SSブログ

ムツっこくネバッこいジギング 葉山船外機 2021/04/11 [ボート釣行記]

前回のムツはその名の由来どおりかなりムツっこい・・・すごい脂でした。

ただ疲れもあり先週は胃をやられ、そのムツっこさがこたえました。胃をやられた一因が恐らくジギング対策スペシャルドリンクのクエン酸を入れ過ぎたせいかと(笑)。 そこで今回はクエン酸の代わりに重曹をドリンクに入れました。結論を先にいえばすこぶる体調良し。

今回は4月11日(日)にいつものように葉山船外機で出船しました。

ムツはムツっこいのでもういいと思いながらも、TGベイトではなくロングジグで攻め続けたら他のイイモンが来るのでは?と。もっとも朝方は風も波もありTG120gで釣りするのは難しい海況でした。

まずは2桁水深のポイントでジクパラロングスロー250gRGでサバ、大アジ。

その後3桁水深ポイントに行き、そのままジクパラロング250gでムツを掛けてから、シマノバタフライウイングGZ200gでメダイ。しかし魚を上げるとジグだけなくなってました。もうこのジグは手に入らないでしょう・・・。

そしてダイワの>>ダイワソルティガSLライムゼブラ330gに変更。浅めから深めまでどの水深でもムツ、メダイ、スミヤキがほぼ投入ごとに掛かりました。

DSC_0466.JPG


DSC_0467.JPG
DSC_0470.JPG
DSC_0472.JPG
このライムゼブラはセミロングでジクパラロングと比較してフォールでより踊ってくれる感触で、そのため魚もフォールで咥えることが多く完全にテンションがなくなるアタリばかりでした。逆にいえばフォールに集中していないと見逃します。ただジグだけの回収巻き上げがやはりロングより明らかに抵抗感あり。あと形からしてスパイVに似てますね・・・。

メダイは自分では初でしたが、今日は水深合わせればどんどんくるような気配でした。3尾目はリリース。噂に違わぬヌルヌルさ。ジグからネットまでヌルヌルになります。クーラーへはイカ用に用意したビニール袋が役立ちました。ただ以前釣った大型アカヤガラよりはマシかな?ヤガラはイケス自体がゼリー状になり他の魚が死にそうになってましたから。

スミヤキはさらに広範囲にいて、こちらも深場を攻めるとフッとジグを持ち上げ、合わせた瞬間だけかなりの重みが乗ります。巻き上げるに従い軽くなってきます。今日はこの魚が徘徊していましたがラインカットはありませんでした。

重曹ドリンクのおかげで胃の調子も快調。魚を食べる気がアップしましたがコロナ下でお裾分けも自粛しているので流石にストップ。

午前中で上がりました。

【今日の釣果】
DSC_0478.JPG
サバ 2 ※ラストでリリース。
大アジ 1
ムツ 3
メダイ 3 ※1リリース
スミヤキ 5 ※2リリース
シロムツ 1

陸に上がると、最近ちょこちょこ姿を現すお姉さんネコのアワビがいたので、少しかまってやろうと近づいたら・・・

まじまじ顔を見ると、これまでの猫でみたことないような怖い顔・・・

怒ってはいないのですが、目が怖いんです・・・

こちらがビビって近づけませんでした。

当日刺身
胃が快調なので炙りで泡がでるような脂も歓迎
DSC_0480.JPG

DSC_0481.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

4月に入ってもいざ休日釣りしようと思っても時化でモンモンとする日が続きます(涙)
メダイは私が釣りたいというか食べたい魚種のひとつです!前にも言ったかもしれませんがメダイを食材としてメニューで提供していたのですがメダイがかなり旨かった記憶があり実際釣ってみたのを食いたいっ!て思ってます。次出るときは手持ちの250g以上のジグをもっていきますがヒラマサ使用のヘビースピンングジギングタックルなのでPE4号中深海はやりにくいでしょうね。。。
by 鶴丸 (2021-04-18 15:11) 

はしけ船長

鶴丸さん

お気持ち御察しします・・・。

流石、鶴丸さん!メダイは何してもかなり美味いですね。刺身は味もよく見た目も綺麗ですし、ムニエルはかなりいけました。引きも強いので釣り味もいいですし、大型もいてさらに美味いらしいですね。これならヌルヌル上等!です(笑)。

PE4号の250gのドテラ流しだと風と潮が大人しくないとラインが流されすぎてきついときが多いかも・・・後進で斜めライン補正すると少しの波でもけっこう危険なときが多いのでご注意を。メダイ狙いの浅めで様子伺いしてみてはいかがでしょう。
by はしけ船長 (2021-04-19 12:42) 

F

先ほどはお疲れ様でした!

先週の釣果は、先ほどもお話ししましたが、なかなか葉山のボート釣りでは見ない???メダイが釣れたんですね~。
これも高級魚ですよね。

何だかいつも確実に深場の美味しい魚だらけで羨ましいです!
今回は黒いのが多いですね?!
by F (2021-04-24 17:44) 

はしけ船長

Fさん

また同じ日でも会いませんでしたね(笑)。久しぶりに出られたのに相模湾東側のボート釣果見ても厳しい日になってしまいました。

メダイは確かに美味いし大型狙える魚ですね。
この黒い集団釣果に赤いのが一つは入ればバエるんですがね(笑)。その赤いのの一番理想がユメカサゴの大型です。これは美味いですよ~釣り人の会食でもアカムツそっちのでけ食べられてましたから。
by はしけ船長 (2021-04-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。