引き続き簡略版釣行記 葉山船外機 2020/06/06 [ボート釣行記]

6/6(土)に葉山船外機で出ました。

変わらずお出迎えしてくれます。

中深海タコ!ジグ250gにて

スミヤキ2。ジグ250gと400gにて。

その後、根掛かりでエースジグとPE高切れロスト。

さらに底をジャーク中に、海面近くで何者かにPEカットされ・・・

ジグ×2殉職。持参リール2つともPE大幅ロスト。。。

F

昨日はお疲れ様でした~。

水深250mからのタコ、デカイですね!なかなか食べることもできないのでしょうか?
それも美味しかったとのこと、やはり深場の魅力で、次はどんなが釣れるのかとと楽しみですね!

私もアタリが乏しいなか重くて全く引かないものがかかりタコだな、と思いましたが大型のエソでした[冷や汗2]

スミヤキも良型で、美味そうですね!
by F (2020-06-07 16:08)

Fさん

おつかれさま。
このタコ実は一度水面でバラしたのですが、まだ浮いていたので再度ジグで引っ掛けなおしました(笑)。

スミヤキはこれくらいの型になると、贅沢削ぎ切りで普通に刺身の切身になりますし、剥き身ネギトロ、塩焼きでもグツグツ脂。骨の構造がわかれば全身大トロの超イイモンです!
by はしけ船長 (2020-06-08 09:44)

鶴丸

この深海たこは食べてみたいですね~
スミヤキも食べたことないので食べてみたいです。見た目はかなり旨そうです!

8日に2度目の玄海灘行ってきて76㎝真鯛を釣ることができました!リリースしましたが船長もこのサイズは正直うまくなかですよと言ってました。70オーバー5枚釣れてましたがお持ち帰りは一人だけ、SLJで釣れたイサキはみなさん持ち帰りでした。次回は違う船でジギング中心でやってみようかと思います!イサキ、キジハタは別格の旨さです(笑)

博多来る際はぜひご連絡下さい!

by 鶴丸 (2020-06-11 18:22)

鶴丸さん

タコはボートの流れからシャクリ上げても底引きずってるなあと思ってたら乗りました。水深からしてマダコではないでしょうね。水ダコなんでしょうか。旨味がけっこうありました。

今後の本命はスミヤキで、アラ、赤・黒ムツが外道になりそうです(笑)。

イサキは今時期最高でよね。私も時間があれば葉山イサキジギングやります。その前にスルメメタルもやりたいと。

博多の節はよろしくお願いします。

by はしけ船長 (2020-06-12 12:36)

鶴丸

イサキはベイトがいないとまず釣れないようです。しかも根回りを好むのでスピニングでやっている方は根掛かり連発。私もTG&トウキチロウをロストしてしまいました。。

ひそかにそちら帰ってMBからでる際にイカメタルやって相模湾で流行らそうと思ってましたがはしけ船長さんが先に釣りそうですね(笑)

by 鶴丸 (2020-06-12 13:04)

鶴丸さん

イサキジギングは西伊豆で100gジグで40cm級や、群れ当てればフォールでよく掛けましたよ。ついでにイサキと一緒に稚ムツもいるようなポイントがピンポイントでありました。そんなところが葉山・佐島にもあると思います。

イカメタルではやはりスルメが欲しいです。刺身ではマルやアオリには負けるかもしれませんが肝がめちゃくちゃ美味いですからね!ただアオリは春しかやらないのもあり美味くないと苦情を受けてしまっており(笑)、今期もやらないでしょう。
by はしけ船長 (2020-06-12 15:21)