SSブログ

withコロナ 5月釣行忘備録 2020/05 [ボート釣行記]

緊急事態宣言は解除されたものの、新型コロナはまだまだ続きます。

いきなりのウイルス変異で甘くみているうちにお陀仏となりませんよう。また他人に被害を与えませんよう。

まだまだ手放しで釣行を喜ぶのは早いと思いますので、簡単に5月の釣行忘備録として書きます。

全てジギングでの釣果です。

■5月17日(日)

マダイ57cm。
DSC_1938.JPG

【全釣果】
サバ、シロムツ、ユメカサゴ、スルメイカ、マダイ(57cm)
DSC_1940.JPG


■5月24日(日)

マダイ72cm。
DSC_1974.JPG
まだまだ人に会えないのでお裾分けもできず、また先週のマダイも寝かしていたのでリリース。

【全釣果】
サバ6-7、アカムツ1、クロムツ1、ユメ1、ドンコ1、タチウオ、マダイ(72cmくらい・リリース)
DSC_1977.JPG

この日F氏は、65cmマダイを上げてました。

■5月30日(土)

400gヘビージグの止めで、アカムツがドスンっと持っていきました。
DSC_2035.JPG

ホウボウ1、サバ3-4、小キンメ2、アカムツ2、シロムツ2、ユメ1、トウジン1
DSC_2038.JPG

この日のF氏は、朝方60UPくらいのマダイらしきものをバラし、あと、かなりデカくて太い明らかにブリサイズをSLJで掛け奮闘しましたが、ネット入れ寸前でバラしたそうです。持ち帰りは美味しそうな大サバにアマダイでした。



最後に医療従事者の方はもちろん、感染リスクにさらされながらも人の生活のための仕事をしてくれている全ての方々に感謝申し上げます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

お久しぶりです!
釣りにはボチボチいかれてたのですね。しかも流石の釣果!
私は緊急事態宣言出る1日前にでて依頼釣りしてなかったのですがようやく27日に行ってきました。しかも、玄海灘へ(笑)実は5月からコロナの真っ最中に福岡に単身赴任になり、ようやく落ち着つき緊急事態宣言も解けて遊漁船も操業再開となり我慢できなくなりいってしまいました。会社の寮からタクシーで近い船を選んだんですが玄海灘でもタイラバではトップクラスの船長さんでした。なんとか70オーバーの真鯛を福岡初釣りで釣らせてもらいました!他にもいろいろ釣れましたがクーラーもなければ家に調理機能もないのでオールリリース。。30㎝くらいの真鯛とアコウ(キジハタ)は持ってきたかったと思いました。釣り船はマリブエクスプローラといいます。船長もですが同船者の方も強者でしたね。もうすぐSLJメインになるとのことですが90オーバー真鯛、狙うのはもう少しで終わるみたいなのでもう一度行きたいとこです。
ちなみにヒラゴ(ヒラマサのイナワラサイズ)もボチボチ釣れましたが確実に例の虫がいるらしく即効リリースしてました。サバフグもちょくちょくかかり相模湾と変わらぬ一面も(笑)
ちょっと長くなってしまいすいません。
となりの北九州ではコロナ再燃してますので要注意していきます。ちなみにMBは退会してないのでたまに出ると思います!

by 鶴丸 (2020-05-31 22:33) 

はしけ船長

鶴丸さん

なんと福岡ですか!九州のマダイや呼子のヤリイカをまた食べてみたいです。しばらくそちらにいらっしゃるようでしたらそしてコロナが落ち着けばですが、ぜひ福岡の飲みにお付き合いください。

ブリ虫はヒラマサにもいるんですね。こちらのブリにもそろそろ発生時期です。マダイはまだ美味いですがそろそろの大ダイのイージー最盛期の7月ははまたパスです。

単身赴任でいろいろ不便などあるかと思いますが、コロナにも十分気をつけ頑張ってください。
by はしけ船長 (2020-06-01 17:34) 

F

先日はお疲れ様でした。

また感染者も増加したりで、これからもこれを繰り返して、元の生活に戻っていくと思われるのですが、ほんと変わらず日々の感染防止を続けていかないとですね。
ボート釣りの蜜にならない状況はとてもありがたいですが、ほんと医療従事者や福祉の関係の命がけの従事に感謝とやはりそのことへの私達の生活の向き合い方をしっかりしないとですね。
by F (2020-06-03 19:32) 

はしけ船長

Fさん

先日はどうも!
この日は海岸や道路の混雑は見られませんでしたね?

県の海岸封鎖を批判する人もいますが、そもそも緊急事態宣言直前のあの道路の混雑状況は異常すぎで、コロナ以前に海辺の地元民にとったらそれ自体がとてつもない苦痛でしたからね。その上でのコロナですから不安も倍増でした。
by はしけ船長 (2020-06-05 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。