SSブログ

豪雨あり? 激流 葉山船外機 2020/06/21 [ボート釣行記]

6月21日(日)に葉山船外機で出船しました。

予報では少なくとも午前中は苦労せずに中深海ジギングできるように思えました。

確かに朝一はやりやすい海況でしたが・・・。

そろそろアラが食いだす時期か、またクロムツも欲しいのでいつもより浅めそして近めの場中心で。

また今日はある小さな試し事を。

しかし釣果は・・・

【今日の釣果】
中サバ 3~4
シロムツ 3~4
ムシカレイ 1
巨大エソ様(浅場)

小さな試し事についてはいい効果あったと思います。何度かパッコ~ンと食いあげるような当たりで獲りました。シロムツを(笑)。

しかし手巻きジグ一本勝負の中深海ジギングで小物を掛けてしまってはチャンスと時間そして体力の消耗。

小物に食わせる気を起させないよう、小細工不要という明確な答えが出ました(笑)。

あと今日はいきなり潮が激流に。

9、10時くらいからあるサイトの予報どおりでしたが強めの北風が吹きだすと、逆向きの潮がこれまた強烈な強さ。

ジグを2回も着底させるとあっという間にラインが水平感覚。

さらに岸から遠い沖合なので北風でもけっこうな波になってしまいました。バック推進させれば波を被るしエンジン水没レベル。

ちょうどその頃、葉山の陸では強烈な豪雨だったそうです。幸い沖では雨はなし。それくらい遠い(笑)。


今日もクロムツ獲れませんでしたが、先日魚屋で買ったやつも自分で釣ったやつも脂の乗りが悪い時期?

そろそろ根魚系、根アオ系の西伊豆流浅場ジギングシフトしていこうか。・・・中深海は新鮮味薄れたせいか疲労困憊感が激しく(笑)。

その前哨戦を今日やりました。水深40m前後。

早速デカモンが来た!と思いきや・・・メーターありそうなとてつもない巨大なエソが来ました・・・。


最後に余談ですが、、、

前回の釣行時、葉山の海面に花がたくさん浮いていました。

海上葬式? もしかして海洋散骨?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

これからの暑い時期は中深海ジギングは相当な体力消耗が予想されますね。SLJが楽で楽しい時期な気がします。私も7月にまとまった連休とれるようならMBから出船しイサキやイカメタルとか試してみようかと。あとはMBイベントのフィシュダービー用の大鯛狙いをやろうと思います。大鯛はリリースしたいとこですが(笑)
by 鶴丸 (2020-06-24 12:32) 

はしけ船長

鶴丸さん

暑い中ヘロヘロになって、またボート用のオイルをグイ飲みしないよう気をつけたいと思います(笑)。

イカメタルはいつも用意しているのですが結局やらないんですよ。スルメがジグで釣れたら投入するかメインで挑戦する必要もあるかもしれません。

MBのマダイ写真を見てますがベストシーズンではないにしてもまだまだ美味そうですね。おそらく7月中旬くらいから水っぽくなるかと。
by はしけ船長 (2020-06-25 19:01) 

F

お疲れ様です!

今日もお昼前頃から潮が速くなりませんでしたか?
そして、結構ウネリがありましたよね?

私は、朝方は全くアタリもなく今日はダメか…と思いましたら、その後にホウボウとハナダイが釣れました~。
今日も一日ジグをしてみました。ほんの少しですが、今までとは違うような感じでアタリを取ることができ、また次回が楽しみになりました。
また、朝は全く、途中からベイトがたくさん出てきてと、ここまで一日の変化の違いを感じ取れるのもはじめてでした。

メーター近いエソ???
いるんですね(驚)
by F (2020-06-27 18:12) 

はしけ船長

Fさん

お疲れさま、
ウネリでお連れさんがダウンだったようですね。潮は速くなったりしましたが前回ほどではなかったので重いジグでなんとかでした。

ジギングは同じジグを使うのでもいろいろな動かし方の幅があるので断然おもしろいですね~。

確かに帰り際見ていてもベイトや反応が時々あって生命反応が出てきましたね。これを追いながらの釣りもできそうです。ソウダやカンパチ、メジも80cmアップくらいなら堂々と持ち帰りOKかな?クーラーにギリギリ入るくらいのサイズ感でマグロも欲しいですね。

ハナダイの味はどうでした?
by はしけ船長 (2020-06-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。