SSブログ

招かざる客2 葉山船外機 2020/06/27 [ボート釣行記]

6月27日(土)葉山船外機ジギングで出船しました。

予報を見ると10時くらいに南風予報もあるので、葉山の遙か遠い中深海では10時くらいには浅場に退避したいところ。

しかし様子をみながらけっこう長くできてしまいました。

前回と同様反応悪い中、なんとかスミヤキGETでまあこれで1杯やれるかと安堵(笑)。

あと初のギス。

お昼少し前にクロムツ実績ポイントでユメ連発し底潮動き出したか!で頑張りましたがユメだけでした。

さて題名の「招かざる客」ですが、、、

400gジグ(水深は250m)で着底直後のジャークでガツンガツンといいアタリ!

このアタリと暴れ方からみて、以前釣ったアラよりさらに大きい60cmくらいのアラだな!と。

しかし途中の引き具合からうっすらとイヤな予感。

1mオーバーのフトツノザメでした。美味しいらしいのでいつか持ち帰ろうとは思いますが、噛みつかれないよう毒棘に刺されないよう慎重に針を外してリリース。

そして「招かざる客」No.2は、ほぼ同じポイントで250gジグを落としている中層やや下くらいで掛かり、ガツガツガツと暴れます。

ナニモンか?

大トラフグでした。
DSC_2055.JPG
DSC_2056.JPG

以前、近所の料亭で捌いてくれるとの話はつけていたのですが、それから時間も経ってしまったので今回はリリース。また改めて話をしておこう。

このトラフグのリリースも、前に一瞬で指の肉を少し齧り取られたこともあるのでビクビクでした。


その後、ほぼ午後一まで中深海ジギングで通しましたが南がそよそよしてきて海面がうねってきたので退散。

その帰り道ジギングにて、

オニカサゴ狙いのつもりでしたが、マダイ、タチウオ連荘。

中深海での苦労はなんだったのか・・・。

【今日の釣果】
DSC_2060.JPG
スミヤキ 1(250gロング)
ユメカサゴ 3-(200gTG太閤)
マダイ 1-(180gTGベイト)
タチウオ 1-(180gTGベイト)
フトツノザメ 1-(400gロングジグ)
トラフグ 1-(250gロングジグ)
ギス 1-(400gロングジグ)
サバ 3 (TGベイト)

次回はオニカサゴジギングか。

あるいはいつも用意しているイカメタルをちゃんとやるか。

そういえば一つテンヤって面白かったなあと。私は葉山ではけっこう早くからやってました。それで初のマダイ(33cmくらいだったか)を釣りものすごく嬉しかったのを覚えてます。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

スゴいですね、今回も多くの釣果ですね!
リリースした魚ももったいないくらいですね。メーターオーバーのサメに巨体なトラフグですね!特にトラフグはサイズからももったいないですが、また次回ですね!

深場の釣りって上げ下げだけでも、回数が限られるため、数を釣るのも難しいと思うのですが、さすがはしけ船長さんですね!
そして、葉山の海はまだまだポテンシャルがあるんですね、きっと。

私は、まだまだ数も出ないですが、昨日のジグの感覚プラス何かを得たいと思います。
そう次回の目標としては、コマセ釣りをしていた水深で、SLJでどんな釣りができるかやってみます。もしかしたら今年の目標かもです。

ハナダイですが、サイズは30㎝ですが、幅の広いプリプリの身でした。今回はすぐに食べると決めて、血抜きのみで、神経締めはしませんでした。
脂もあり、背の身は炙りましたが、脂も出てきて、塩で食べましたが、甘さのある美味しい個体でした(笑)

はしけ船長さんの、真鯛は50cmくらいですか?
by F (2020-06-28 14:12) 

はしけ船長

Fさん

中深海でよく釣れるフトツノザメはアンモニア臭がしないうまいサメだそうです。今度メーター級が釣れたらお土産で進呈しますね(笑)。

デカいトラフグは実際のところ美味いのでしょうか?おそらく稚魚放流かその子孫だと思いますが天然トラフグが美味いとは限らないかもしれません。ただ食べてみたい。

中深海は何がくるかわからんワクワク感でつい長居をしてしまいます。大アラかデカクロムツか・・・。SLJはこれからさらにおもしろくなると思います。

ハナダイ美味そうですね。今からそれならこれからしばらくイイモン候補ですね。

このマダイは57、8cmくらいでしょう。

by はしけ船長 (2020-06-28 16:21) 

鶴丸

招かざる客と言えば先日、熊本の実家に帰り近くの堤防で釣りをしていたらエイがかかりました。ネットもなく結構高さがある堤防で抜こうとしたときにラインが切れました。途中、チラッと姿見えたとき大ヒラメと思いテンション上がりましたがそうなかなかうまくいきません(笑)

ぜひイカメタルためしにやってほしいです!私も今月、連休で横浜帰った際に出られたらちょっとやってみようかと思います。イカ船団がたまっている場所はなんとなくおさえてますのでいたらやってみます。

by 鶴丸 (2020-07-02 14:06) 

はしけ船長

鶴丸さん

エイも食べてみたいですね~。これもアンモニア臭で嫌われる魚ですが釣ってからうまく処理すれば臭いはないように思います。

夏、葉山では足は速いですがマルイカの群れが浅場でけっこう廻ってますよ。乗合船も反応追ってクルクルしてるからすぐわかります。あとはジギングと同じでベイト反応突っ込めばいると思います。ある程度反応も選別しないとサバが釣れますが・・・。

私のやりたいのはスルメです。スルメがこれまでジグでよくかかる場所はありますのでそこからでしょうか。ただいろんな魚いるポイントでもあるのでジギング優先なっちゃってます(笑)。
by はしけ船長 (2020-07-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。