SSブログ

流石に違う今年の暑さ・・・ 西伊豆船外機 2018/08/04 [ボート釣行記]

8月4日(土)は、西伊豆B港船外機釣行しました。

当然、この暑さでは車中泊はできず前日はホテル泊。

朝は5時ちょうどくらいに出航できました。

曇っていて北東風、涼しくて気持ちいい〜。

ところが、、、数時間後に太陽が照り付けたと思うやいなや強烈な暑さ。

あっという間に水分補給2L。

釣りのほうは、ベイト反応どころか魚反応も少なく。

なんとかチャリコ(笑)。
DSC_1030.JPG

それでも、爆発的時合なものはありませんでしたが、ポツポツ魚が釣れました。

【今日の釣果】
DSC_1033.JPG
サバ 多数
マルソウダ 多数
シイラ1(70cmくらい)
オオモンハタ2(38、40cm)
アカハタ1(33cm)
マダイ2(チャリコ、42cm)
ヒラメ1(44cm)

全てジギングで、スピニング・ベイトジギングにキャスティングジギングでいろいろトライしました。

ラストだけ、キャスティングジギングのハードタックルで超浅場のキャスティングタイラバをやりましたが、間もなくライントラブルで終了。

サバとマルソウダは、この酷暑の中と西伊豆で距離があるので全リリース。1尾だけやたら太ったサバがいましたが反射的にリリースしてしまい後悔(笑)。

さて、今回のマダイは正しく美味いサイズ&水深30mの浅場マダイ。

しかしやはり水っぽい身でした。ただ旨みはあるのでペーパー寝かし数日で美味くなりそうです。

それより半身だけ身割れしてました。

何故かなあと思いつくのは、リアフックが片側の胸のところに掛かってしまっていて、ちょうどカマのあたりの皮がベロンとめくれ状態。これが原因なのか?

アカハタは、デパ地下でけっこうな値段してたので見直しのため持ち帰り。やはり美味いですね(笑)

オオモンハタのほうがしっとりと脂っ気を感じるのに反して、さっぱりして歯ごたえありで、微妙ながら対照的です。

どちらのハタも火を通したら何でも美味いのは間違いないので、残りはフライやら中華蒸しでも。

さて西伊豆のヒラメですが、前回の同サイズの葉山ヒラメより確実に身薄・・・

それでも、ヒラメは旨みが抜群で歯ごたえもいい。わずかな量ながらエンガワはとても美味い。

今後はフラットモン狙いに希望が持てます。

今回は「そろそろフラットモンの時合だな」とポイントを合わせてのゲットでいい感じでした。

しかしこの暑さ、流石にこたえました。

釣りより後片付けで死にそうになりました。

まだ8月になったばかりですよ?! 例年、9月半ば過ぎまでは暑さ続きますのであと1か月半か2か月弱こんなの?

それとも今年は早めに秋が来るのか? 

そうなってほしい。

いずれにしてもこんな暑さでは西伊豆はいろんな意味で遠のきそうです。

葉山で、完全クーラー冷蔵完備で、美味いサバ、ソウダ道を極めますか。

同じ日に葉山大海荘さんから出たF氏の釣果が送られてきました。
IMG00116.jpg

もうジギンガーのF氏、ジギングで連続のマダイ70cmと大アジ40cm、ホウボウだったそうです。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。