SSブログ

流石に違う今年の暑さ・・・ 西伊豆船外機 2018/08/04 [ボート釣行記]

8月4日(土)は、西伊豆B港船外機釣行しました。

当然、この暑さでは車中泊はできず前日はホテル泊。

朝は5時ちょうどくらいに出航できました。

曇っていて北東風、涼しくて気持ちいい〜。

ところが、、、数時間後に太陽が照り付けたと思うやいなや強烈な暑さ。

あっという間に水分補給2L。

釣りのほうは、ベイト反応どころか魚反応も少なく。

なんとかチャリコ(笑)。
DSC_1030.JPG

それでも、爆発的時合なものはありませんでしたが、ポツポツ魚が釣れました。

【今日の釣果】
DSC_1033.JPG
サバ 多数
マルソウダ 多数
シイラ1(70cmくらい)
オオモンハタ2(38、40cm)
アカハタ1(33cm)
マダイ2(チャリコ、42cm)
ヒラメ1(44cm)

全てジギングで、スピニング・ベイトジギングにキャスティングジギングでいろいろトライしました。

ラストだけ、キャスティングジギングのハードタックルで超浅場のキャスティングタイラバをやりましたが、間もなくライントラブルで終了。

サバとマルソウダは、この酷暑の中と西伊豆で距離があるので全リリース。1尾だけやたら太ったサバがいましたが反射的にリリースしてしまい後悔(笑)。

さて、今回のマダイは正しく美味いサイズ&水深30mの浅場マダイ。

しかしやはり水っぽい身でした。ただ旨みはあるのでペーパー寝かし数日で美味くなりそうです。

それより半身だけ身割れしてました。

何故かなあと思いつくのは、リアフックが片側の胸のところに掛かってしまっていて、ちょうどカマのあたりの皮がベロンとめくれ状態。これが原因なのか?

アカハタは、デパ地下でけっこうな値段してたので見直しのため持ち帰り。やはり美味いですね(笑)

オオモンハタのほうがしっとりと脂っ気を感じるのに反して、さっぱりして歯ごたえありで、微妙ながら対照的です。

どちらのハタも火を通したら何でも美味いのは間違いないので、残りはフライやら中華蒸しでも。

さて西伊豆のヒラメですが、前回の同サイズの葉山ヒラメより確実に身薄・・・

それでも、ヒラメは旨みが抜群で歯ごたえもいい。わずかな量ながらエンガワはとても美味い。

今後はフラットモン狙いに希望が持てます。

今回は「そろそろフラットモンの時合だな」とポイントを合わせてのゲットでいい感じでした。

しかしこの暑さ、流石にこたえました。

釣りより後片付けで死にそうになりました。

まだ8月になったばかりですよ?! 例年、9月半ば過ぎまでは暑さ続きますのであと1か月半か2か月弱こんなの?

それとも今年は早めに秋が来るのか? 

そうなってほしい。

いずれにしてもこんな暑さでは西伊豆はいろんな意味で遠のきそうです。

葉山で、完全クーラー冷蔵完備で、美味いサバ、ソウダ道を極めますか。

同じ日に葉山大海荘さんから出たF氏の釣果が送られてきました。
IMG00116.jpg

もうジギンガーのF氏、ジギングで連続のマダイ70cmと大アジ40cm、ホウボウだったそうです。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

内田

はしけ船長さん
こんにちは!僕も日曜日A港行ってきました!
40メートルくらいの浅場で1キロ真鯛2枚とほうきはた2匹と鯖多数でした!
鯖脂乗ってて塩焼きうまかったですよー!!
鯖イワシ食べてたので一日中TG通しでした。
鯖の合間にはたや真鯛がきた感じです。
そろそろタイラバとインチクですかねー!!
by 内田 (2018-08-07 15:45) 

はしけ船長

内田さん

ありがとうございます。

ホウキはやはりポイントがありますかね。私に関してはアカハタばかり釣れるポイントと、オオモンハタばかり釣れるポイントが分かれてます。

サバといえば、以前A港ボートの若旦那が、マダイやアオリはいらねえとかいうのに、「今の時期の塩サバはうめえからね~」のよだれを垂らしそうな一言で、塩サバやるようになった気がします(笑)。次回は持ち帰りますよ。

タイラバは浅場のキャスティングでマゴチを釣ったことがあるので粘ればおもしろいかもしれません。
by はしけ船長 (2018-08-07 18:54) 

F

こんばんは。

ほんとに暑い日が続きますね[あせあせ(飛び散る汗)]
と、思ったらまた台風ですね。今回の進路は西から東と前回のようなルートではないですが、ボート屋さん含めて沿岸の方々に影響がないことを祈りたいですね。

写真を載せて頂きありがとうございます!
私の真鯛も水っぽさもありましたが、さっぱりとした感じでお刺身でも美味しくいただけました。今回は初めて真鯛のアラで作った出汁を使って市販のラーメンのスープに使ったら、贅沢なラーメンができました。
そして、マアジも脂がうっすらとあってお刺身で美味しかったですよ~。

私もやはりハタ釣りたいですね。そして、フラット…ヒラメ、マゴチとこれも白身の高級魚を釣りたいです!
by F (2018-08-08 20:09) 

はしけ船長

Fさんこんばんは、

真鯛も着々と美味くなってきますね。
確かにマダイのアラをふんだんに使ったスープはラーメンでいいですね。大ダイならアラもたっぷりなんでもってこいの料理ですね。

ジギングでアジやらイサキはけっこう嬉しいんですよね♪ 水深、ポイント変えれば釣れる魚も変わって釣れてきます。特にアシストフック対策すれば、タチウオやサワラのような美味い牙魚の捕獲率も高くなります。

そういえばマハタは西伊豆より葉山のほうがよく釣れますね。
by はしけ船長 (2018-08-08 21:26) 

鶴丸

アカハタは家の近くのスーパーでも結構いい値段で販売されていて真鯛よりもお高かったので釣れたら大事にしようと思いました(笑)
8月ほまだ台風の影響で出れてませんが災害レベルの猛暑時の出船は控えようかなと思いつつも出たいですね。。
by 鶴丸 (2018-08-11 00:07) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
スーパーの値段で多少は釣り魚のモチベーション決められてしまいますね(笑)。それにしてもアカハタが置いてあるとはいいスーパーですね。

この暑さは・・・ということで、普段エアコンに頼る生活が増えてきたのでなおさら暑さに弱くなったように感じます。
by はしけ船長 (2018-08-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。