SSブログ

心フワフワ釣行 葉山 2015/07/26 [ボート釣行記]

24日の土曜日は仕事で、26日の日曜日に釣行を予定していましたが、暑さのせいで釣りはお休みしようと考えてました。

しかし何とか前日夕方までには、やる気が出てきまして、大海荘さんで船外機を予約しました。

予報では風弱し、波1.5mうねりあり。

実績上、若潮で波ありだと、また大ダイチャンスありですが、マダイはあともう1週間はいいです(笑)。浅場での釣りを考えておきます。

朝一スタートは、一色ではもう終わっているかもしれないアオリ。

しばらくやりましたが、触り、突っつきもありません。これでダメとは言えませんが、諦め、カマスジギングへ。

私の攻めたポイントはイワシだらけでよさそうだったのですが、小型シイラが連発もバレ&リリース。

ジグは前回と同様、2年前に爆釣した100円ダイソージグで、フックも錆びたのを研ぎ直し。

2~3回カマスらしきものを掛けましたがバレ、しかしジグへのアタック音信はありません。

2年前はどこで投げてもすぐコツコツ来て、やや掛けるのが難しかったですが、今年はそのコツコツさえ来ません。

まあ私には今年のカマスは釣れないということで結構でしょう(笑)。

早々に諦め終了。

水深15~30mをキャスティングタイラバで攻めてみますが、こちらも音沙汰なし。

タイラバは、前回書きましたYAMASHITA新製品、鯛歌舞楽を準備する時間がありませんでしたので、次回に持ち越しです。いいもん系の青物が有望なところでチャレンジしてみたいとは思っています。

ミニジグのキャストで嬉しい(私だけ?)マルソウダ30cmUPGET。

そして沖を見ると、まばらな鳥山があったのでアプローチ。

インチクをキャストし、リトリーブ&フォールさせると、何か手ごたえのある魚が掛かりました。

タックルは3月にブリを上げたやつですが、リールは新調しています。

掛かった魚は確かに手ごたえはあるけど、それほどの引きを感じることなく軽くゴリ巻きで上げてみると、オスシイラ80cmUPでした。
DSC_0110.JPG

シイラの刺身が食べたいのでキープしようか迷いましたが、まだ他の魚を釣る気でいますからリリース。

その後、キャスティングタイラバやスロジグも交え迷走。

暑いせいもあり、まさしくフワフワ状態。マダイやカンパチ、アオリを釣ってやろうというコンセトレーションがないとこんな感じになってしまいます(笑)。

その他の釣りたいというか食べたい魚は多々ありますが、わざわざ船外機ボートに乗ってまでやる気がせず、それなら暑いときは特に、快適な乗合船がいいかもしれません。

スロジグではエソ連発。主にロングフォールで、魚の反応自体はタイラバよりいいか? 他に軽い手ごたえの魚を数匹掛けましたがバレました。

暑い・・・。

あれこれ迷走(瞑想?)しながらあっというまに13時。

水深20mくらいでミニジグをキャストして着底させてジャークと思ったのですが、この着底感どうやら何者かがホールドしていたんでしょう。

ジャークすると同時に軽い重み。

上げてみると、マルイカでした。嬉しいお土産でした。
DSC_0117.JPG

潮も止まったようなので13時30分頃終了。

【今日の釣果】
シイラ数匹 (50~80cm)
マルソウダ 1
マルイカ 1
エソ 数匹

キープは、マルソウダとマルイカ1つづつでした。

マルイカはまだしも、ソウダは5~6匹は欲しかった。。。

その日中にソウダはフライにして食べましたが、やはり旨みの強い魚です。最高でした。

私だけが食べるわけではないので念のため血合いは削ぎましたが、鮮度管理さえしっかりしていれば血合いはあったほうが旨いですね。

もっとキープできれば、味醂干しに、なまり節にと堪能したいところです。

しかし私の釣り方ではソウダは意外とむずかしい。弓角がいいかもしれませんが、これも少し面倒、コマセはさらに面倒。

この魚を安心して持ち帰れるのはやはり葉山ですね。鮮度管理確実ならマルソウダの刺身もチャレンジしたく。

しかし台風の影響とはいえ、いよいよ暑くなってきました。

また先週ブヨ・イソヌカカに3か所噛まれ、1週間痒かったです。

虫よけ・日焼け止めを肌に塗りたくり、お肌の荒れが気になる今日この頃です(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。