SSブログ

心フワフワ釣行 葉山 2015/07/26 [ボート釣行記]

24日の土曜日は仕事で、26日の日曜日に釣行を予定していましたが、暑さのせいで釣りはお休みしようと考えてました。

しかし何とか前日夕方までには、やる気が出てきまして、大海荘さんで船外機を予約しました。

予報では風弱し、波1.5mうねりあり。

実績上、若潮で波ありだと、また大ダイチャンスありですが、マダイはあともう1週間はいいです(笑)。浅場での釣りを考えておきます。

朝一スタートは、一色ではもう終わっているかもしれないアオリ。

しばらくやりましたが、触り、突っつきもありません。これでダメとは言えませんが、諦め、カマスジギングへ。

私の攻めたポイントはイワシだらけでよさそうだったのですが、小型シイラが連発もバレ&リリース。

ジグは前回と同様、2年前に爆釣した100円ダイソージグで、フックも錆びたのを研ぎ直し。

2~3回カマスらしきものを掛けましたがバレ、しかしジグへのアタック音信はありません。

2年前はどこで投げてもすぐコツコツ来て、やや掛けるのが難しかったですが、今年はそのコツコツさえ来ません。

まあ私には今年のカマスは釣れないということで結構でしょう(笑)。

早々に諦め終了。

水深15~30mをキャスティングタイラバで攻めてみますが、こちらも音沙汰なし。

タイラバは、前回書きましたYAMASHITA新製品、鯛歌舞楽を準備する時間がありませんでしたので、次回に持ち越しです。いいもん系の青物が有望なところでチャレンジしてみたいとは思っています。

ミニジグのキャストで嬉しい(私だけ?)マルソウダ30cmUPGET。

そして沖を見ると、まばらな鳥山があったのでアプローチ。

インチクをキャストし、リトリーブ&フォールさせると、何か手ごたえのある魚が掛かりました。

タックルは3月にブリを上げたやつですが、リールは新調しています。

掛かった魚は確かに手ごたえはあるけど、それほどの引きを感じることなく軽くゴリ巻きで上げてみると、オスシイラ80cmUPでした。
DSC_0110.JPG

シイラの刺身が食べたいのでキープしようか迷いましたが、まだ他の魚を釣る気でいますからリリース。

その後、キャスティングタイラバやスロジグも交え迷走。

暑いせいもあり、まさしくフワフワ状態。マダイやカンパチ、アオリを釣ってやろうというコンセトレーションがないとこんな感じになってしまいます(笑)。

その他の釣りたいというか食べたい魚は多々ありますが、わざわざ船外機ボートに乗ってまでやる気がせず、それなら暑いときは特に、快適な乗合船がいいかもしれません。

スロジグではエソ連発。主にロングフォールで、魚の反応自体はタイラバよりいいか? 他に軽い手ごたえの魚を数匹掛けましたがバレました。

暑い・・・。

あれこれ迷走(瞑想?)しながらあっというまに13時。

水深20mくらいでミニジグをキャストして着底させてジャークと思ったのですが、この着底感どうやら何者かがホールドしていたんでしょう。

ジャークすると同時に軽い重み。

上げてみると、マルイカでした。嬉しいお土産でした。
DSC_0117.JPG

潮も止まったようなので13時30分頃終了。

【今日の釣果】
シイラ数匹 (50~80cm)
マルソウダ 1
マルイカ 1
エソ 数匹

キープは、マルソウダとマルイカ1つづつでした。

マルイカはまだしも、ソウダは5~6匹は欲しかった。。。

その日中にソウダはフライにして食べましたが、やはり旨みの強い魚です。最高でした。

私だけが食べるわけではないので念のため血合いは削ぎましたが、鮮度管理さえしっかりしていれば血合いはあったほうが旨いですね。

もっとキープできれば、味醂干しに、なまり節にと堪能したいところです。

しかし私の釣り方ではソウダは意外とむずかしい。弓角がいいかもしれませんが、これも少し面倒、コマセはさらに面倒。

この魚を安心して持ち帰れるのはやはり葉山ですね。鮮度管理確実ならマルソウダの刺身もチャレンジしたく。

しかし台風の影響とはいえ、いよいよ暑くなってきました。

また先週ブヨ・イソヌカカに3か所噛まれ、1週間痒かったです。

虫よけ・日焼け止めを肌に塗りたくり、お肌の荒れが気になる今日この頃です(笑)。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

鶴丸

同じ日に葉山で出てたんですね!
私もマルソウダ釣れましたかが本やネットの評判よくなかったので茹でて犬に与えてしまいました~カツオ節が大好物の犬なので食べるとは思いましたが狂ったように貪り食ってたので相当旨いのか?とおもいましたがフライでかなり旨いんですね。。あげなきゃよかった(笑)
by 鶴丸 (2015-07-28 21:39) 

湘の丸

ジギングでのマルイカはお土産としては最高ですね!
はしけ船長さんなら、タイラバでマルイカを釣ってしまいそうです。

それにしてもシイラのアップ顔、なかなか迫力ありますね。
自分がイワシだったら、腰抜けそうです。
by 湘の丸 (2015-07-29 06:18) 

泰心丸

ご無沙汰しております。
同日出船してました^^
私はとても久しぶりだったのでキャスティングを中心に楽しめました。
マルソウダはこわいので私はちょっと・・・^^;
ヒラソウダなら喜んで持ち帰りますが。。。
シイラは引きが良いので楽しいから好きです。

by 泰心丸 (2015-07-29 12:42) 

はしけ船長

鶴丸さん

鶴丸さんも日曜日に出ているんですね。また機会があれば海上でお会いしましょう!

ところで、こちらがソウダを重宝して食べているのに、お犬ちゃんに上げているとは(爆笑) 猪肉が好きな人は、血合い部分が美味く感じると思いますよ。ただご存じのようにソウダは鮮度管理を失敗するとヒスタミンが発生しますので、そうするといくら火を通しても危険です。
by はしけ船長 (2015-07-29 16:24) 

はしけ船長

湘の丸さん

普通、マル仕掛けで10や20釣っても満足しないようですが、ジギングなら1杯で大満足です。ただ美味いのでこちらも5~10杯くらいは欲しいですね。

シイラは意外とデカい口してますね。写真のようにフィッシュグリップで持っていると、ジャンプしようとするので怖かったです(笑)。頭を振り暴れるのでシイラの取込みは要注意です。
by はしけ船長 (2015-07-29 16:26) 

はしけ船長

泰心丸さん

ほんとうにご無沙汰ですね。どうしてましたか?
何のキャスティングをされたのでしょうか?早々にブログをUPしてくださいね(笑)。楽しみにしてます。

ヒラソウダがジギングでよく釣れれば面白いでしょうね。引きもマルより強いですし。
by はしけ船長 (2015-07-29 16:27) 

ともじ

ソウダガツオはまだ釣ったことないですが美味しいんですね~♪、マルとヒラの違いを見分けられるようにならないとダメですねw、釣れるの楽しみです( ^ー^)b

カマスはもう釣れなくなったのかと思いましたが、今日マリンボックスのオーナーさんが釣ってたのでまだ狙えそうです。カンパチの群れも入って来てるようで釣りたいものです☆

夏は夏なりに楽しめる魚がいますね~♪
by ともじ (2015-07-29 17:59) 

はしけ船長

ともじさん

マルとヒラの見分けは是非研究しておいてください。ヒラの刺身は最高です。それ以上がスマですが。マルも血抜きから海水氷でやればまず大丈夫でしょう。

でかいアカカマスはそろそろ産卵が終わって少なくなるかもしれませんが、実際まだ真子持ちらしいです。子カンパチは小さくても美味く、けっこう高級寿司屋でも高値で引き取られるそうですよ。

ところでMBの釣果を見ましたが、一人めちゃくちゃタコを釣っている猛者がいますね(笑)




by はしけ船長 (2015-07-29 19:05) 

F

こんばんは~。
今回はゲスト多彩ですね♪

シイラは良型、美味しいソウダガツオもゲットですね(^_^)/
ソウダガツオはよく竜田揚げにして食べてます!ほんとうま味がありますね~。

マダイはというと…、今週末ですかね?

私は本日、長井に行きました。ツブ根近くの30mほどの砂地です。
こちらは大サバが入れ食いです!マダイの長ハリスでは、取り込むのが一苦労です(>_<)
マダイは小型が一尾でした~。

葉山は本日、隣のボート屋さんはマダイがよく釣れてましたね~。
by F (2015-07-29 19:16) 

はしけ船長

Fさん

こんばんは!
ソウダの竜田揚げは美味そうですね~。
シイラの刺身は是非近々食べたいですね。専門日を設けられるかだけでしょうか。

長井出船でタイラバ、ジギング三昧もやりたいですね。葉山よりつかみどころがある地形ですね。

確かに・・・お隣と、森戸でもマダイが上がってますね。これから調子よさそうですね。


by はしけ船長 (2015-07-29 22:15) 

神宮


ケンサキを獲ったジグ、JAZZの爆釣ジグと思いきや
ヒラジグラでしたか!
懐かしいと感じてしまう自分が居ます。
良いジグですよね。
 

by 神宮 (2015-07-30 20:56) 

はしけ船長

神宮さん

おっしゃるとおりずいぶん前に買ったジグです(笑)。かつてタチウオジギングで、単純な形ですが、センターバランスのこの形が好釣果だったので買ったと思います。こちらは確か500円以上はしたと思いますが、カマスではダイソーの100円ジグです。
by はしけ船長 (2015-07-31 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。