SSブログ

夏の西伊豆釣行を敢行しました。 2015/08/01 [ボート釣行記]

これまで課題の酷暑の西伊豆釣行をしてみました。

真夏の西伊豆へ釣りに行けない理由は、

・前日車中泊は、暑すぎて無理。

・釣り当日の早朝、家を出るとすると、AM1時か2時に出ることになってしまう。そうすると日常の睡眠リズムが大きく崩れるので仕事に差し支える。

・夏休み海水浴シーズンは、西伊豆では遅いチェックイン・早朝チェックアウトのできるホテルが一人宿泊ではまず取れない。

そこで、前日のホテルを中伊豆で見つけ予約しました。ここから西伊豆までは約1時間弱です。

道中も暑いので、就寝する前のシャワーとビール1本だけでも来た甲斐があります(笑)。

21時にチェックイン、翌朝3:30にチェックアウトしました。

朝、4:30に西伊豆B港ボート屋着。5時に出航しました。

まずは手短に、

【今日の釣果】から

■キャスティングスロージギング
 マルソウダ 3
 大サバ 1 
 オオモンハタ 43cm 1
DSC_0126.JPG

■スロージギング
 アカハタ 2

■タイラバ
 マダイ2 (65cm、70cm)
DSC_0127.JPG
DSC_0133.JPG
 
■インチク
 カンコ 1
 大サバ 1
 中サバ 1

DSC_0136.JPG
大きいほうのマダイは脱走兵のような削れではなく、尾びれにスパッと切られたような傷。サメでしょうか。

さて、各釣法についてです。

・キャスティングスロージギング
DAMIKIのスロジグライクなキャスティング用バックドロップ40gを付けてキャストしました。海面で少し魚がもじるところへキャストして棚の10mでちょんちょんとしゃくると、ソウダが連続即乗りでした。オオモンハタは、水面でアタリが無いときに、着底させた瞬間に食いました。

・スロジグ
ハヤブサのジャックアイスロー90gで攻めました。アカハタが反応してきました。ノーマルのジグでもスピード巻きしましたが反応なし。

・タイラバ
まずは、YAMASHITAの新製品、鯛歌舞楽を試してみました。この新タイラバは釣れると、確信持ってトライしましたが、、、

何のアタリもなく外道も来ません。潮が悪いのか、タイラバが原因なのかはなかなか判断つきません。

そこで、私の中で一番の実績ラバーに替えてみました。こちらもダメ。やはり真鯛のご機嫌が悪いのでしょう。潮が速すぎです。

ならば前回実績を出したタイラバW釣法。

すぐに来ました。。。やはりグイングインとアタってきましたので、合わせて乗りました。

65cmマダイでした。10:30です。

ここでタイラバ一旦終了。インチク攻めに変えます。

・インチク
大・中サバが掛かりました。そして小さいカンコ。カンコはタイラバよりインチクのほうが反応いい気がします。

その後何やっても反応が無くなりましたのでタイラバ再開。

やはりダメなので、タイラバW釣法にしてみると・・・

同じくグイングインとアタってきて合わせてました。

70cmマダイ、14:30でした。

帰港途中は、浅場にてキャスティングタイラバでマゴチ狙いをしましたが反応なしで終了しました。

釣ったソウダやサバは持ち帰りたかったところですが、この暑さと遠方の西伊豆なのでリリースしました。ヒラソウダやスマガツオあたりが釣れていれば、即準備してマルも持ち帰ったことでしょう。

今回、申し分ないのは、やはり43cmの大型オオモンハタです。前にも書いたようにこちらの漁師が本当に羨ましがります(笑)。活きでかなりの高値らしいです。

さて、これで夏の西伊豆釣行が可能な方法を見つけました。

しかし、、、その前にこの暑さでは釣り自体がフィジカル的にきつい。。。

帰りに温泉施設があり、そこに無料全身マッサージ機もあるので、かなりリフレッシュできますが、釣り中の水分の大量の出し入れで疲れが他の季節と全然違います。

この夏、また西伊豆に行く気になるでしょうか。やるとしたらタイラバを封印してジギング1本勝負を挑みたいと思います。

いやいやそれじゃあ死ぬわ(笑)。

まあ短時間集中でいきますか。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

湘の丸

いや~、毎回同じコメントで申し訳ないのですが「素晴らしい釣果ですね」(笑)
私も鯛歌舞楽買いました。赤系の2色。

やはり、1~2時起きはしんどいですね。
前日泊の方が体には優しそうです。
私は結構1時台に起きて沼津まで行きますが、お昼前には毎回ヘロヘロです。
by 湘の丸 (2015-08-03 07:57) 

はしけ船長

湘の丸さん

いつもありがとうございます。
鯛歌舞楽は絶対釣れるはずですし、組み立てもやりやすいので今後も注目です。

やはり1時に起きると、なんか完全に無理やり起きた感が残りますね。これが3時だと感覚が全然違います。できるだけ日常のリズムに合わせておかないと、翌週、出社さえすればいいというわけにはいきません(笑)。
by はしけ船長 (2015-08-03 12:37) 

鶴丸

暑い中、西伊豆釣行お疲れさまでした!
相変わらずグッドな釣果で(笑)
私も昨日、ヤマシタの鯛歌舞楽1つ購入してみました。釣れそうというよりもシンカーをライン切らずに交換できるのが私好みだなと。
昨日、メインのスロージギングロッドが殉職してしまったので次のメインロッドがくるまで紅牙の出番になるようです。
by 鶴丸 (2015-08-04 10:12) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます!
シンカーをそのまま交換できると、潮の流れに応じていろいろ試行できるよさがありますね。

ロッドが殉職ですか・・・ヒラマサや大ダイ仕留めたやつでしょうか??? これを機にタイラバーに転向してください(笑)。鯛歌舞楽ならインチカーともいえますね!
by はしけ船長 (2015-08-04 17:43) 

F

こんばんは~。

猛暑の中の西伊豆釣行お疲れ様でした!
賑やかな釣果ですね~♪
もう常連となっている大マダイに加えて、オオモンハタやアカハタ等々、ほんと羨ましいお魚達ですね~(^O^)

ちなみにオオモンハタはどのようにして食べましたか?どのような味がするのでしょう?
食べてみたいですね!

私事ですが近々今の職場を辞める予定でして…、時間も余裕がもてそうなのです。
ぜひ、ご一緒につりができる機会がありましたら、よろしくです!ぜひ、作りたいです!
by F (2015-08-04 18:44) 

はしけ船長

Fさん

こんばんは、ようやくハタ系の顔が見れてきました。
オオモンハタですか? いい質問です!(笑)

刺身は薄造り、煮つけで食べました。今が旬なんですね。真子?白子?がありました。刺身は甘み旨みと歯ごたえ、煮つけはクエのようなゼラチン質のとろみとやはりしっかりした食感と旨み・・・このサイズだからなおさらでしょうか。病みつきになる美味さです。

アカハタも刺身、煮つけで美味いですね。今回は大半のオオモンハタをオフィスで隠しもち、アカハタを家に置いておきました(笑)

マダイもこの時期に関わらずけっこう美味かったですよ。

西伊豆は往き・帰りの道中にコンディション整えないとまずいので、現地集合解散ならいつでもおいでください。問題は私がいついくかだけですが、今のところまだ未定です。

by はしけ船長 (2015-08-04 20:45) 

ともじ

最初に釣果が書いてあったのであっさりした釣果かな~?と思ってスクロールさせたら・・・うーん(笑)(^ー^;)、流石の釣果でもうコメント出来ませんww

でも考えてみたら5時出航で15時頃まで釣ってるのだから10時間も海の上!!、そうかー、私ももう少し粘ってみようかなーと思いますが、この暑さだと死亡確定ですw
1時とか2時に起きて釣りに行くのは出艇する場合は普通ですが、、その流れで15時まで釣りが出来るかは甚だ疑問ですから、はしけ船長さんの体力?集中力は本当に素晴らしいですねぇ。

オオモンハタめっちゃ美味しそうです♪
葉山沖もさすがにこの時期は浅場狙いですかねー?
by ともじ (2015-08-04 23:18) 

はしけ船長

ともじさん

えええ~10時間も! 自分でも気づきませんでした(笑) 粘るつもりはないんですが、あの景観の海で釣りをしていると時間を忘れます。いや、むしろ12時を過ぎると、ああ~今日も終わりが近づいているなあ~と寂しさを感じてます(笑)

それでも、15時くらいに帰港すると、決まってボート屋さんが「もう帰ってきたの?」と言われますが(笑)。

葉山も、高水温になってきますので、大ダイなら特に、深めのほうがよさそうな気もします。


by はしけ船長 (2015-08-05 09:13) 

趣味のボート釣り

初めてコメントします.
私が釣りたい「マダイ」がコンスタントに揚げられていて,羨望の眼差しで記事を読ませて頂いています.
またの釣行記を楽しみにしています.
by 趣味のボート釣り (2015-08-10 20:46) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ブログも拝見しましたが、お隣のボート屋さん利用されていますね。そうすると海上でお会いすることもあると思いますのでお気軽に声をかけてください。
by はしけ船長 (2015-08-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。