SSブログ

予想外の海況に恵まれ、よく頑張りましたw  西伊豆釣行2015/05/23 [ボート釣行記]

元々、先週の土曜日が西伊豆予定でしたが、海況悪く、その翌日の日曜日に葉山に釣行しました。

そして次回の西伊豆予定日がまだまだ先の予報ですが、なにやら海況悪そうなのと、23日がベタ凪予報だったので、急遽、西伊豆B港のボートで予約しました。

ところが前日になると、ベタ凪予報だったのが西風、南風5~6mになってきてます。最初からこんな予報なら西伊豆へは釣行しないところです。

ただ朝早いうちだけは凪そうなので、短時間早上がりで上等!という意気込みで出発しました。

前日は定宿のC港で車中泊。気温はちょうどいいところなんですが、今日は、やけに寝られない、寝られない、と思いながらも、あっという間に起床時間3時が来ています。

ちゃんと寝てるんですね(笑)。

余談ですが、伊豆にある公衆トイレにはどこもツバメの巣があって、かわいいもんです。

出船地のB港に着き海を見ると、風もなくベタ凪。潮面がつやつやしていて凪倒れはなさそうな感じには見えました・・・。


朝5時少し過ぎに出船しました。

情報では、西伊豆もだいぶイワシが入ってきたようです。

こちらB港ではある事情で昨年、今年も藻があまりありません。そのため、ここでのアオリの頼みの綱はイワシの入りですので、そろそろ期待できるかと。

確かにイワシ釣り漁師さんから、落とし込み乗合船までたくさんの船やボートがイワシを釣っていました。

そんな中、私だけアオリ狙い。

ダメ・・・。

西伊豆のある釣具店の釣況情報では、アオリはイワシに夢中でエギには反応悪しと、出ていました。あと、水温が「15~16℃」と下がっているらしいので、こっちのせいもあるかもしれません。

もう少し時を待ちましょう。

早々にタイラバへ変更です。イワシがいるのは間違いないので、ここはイワシパターンに強いグリーン系で攻めます。

最初は全然音沙汰ありませんでしたが、期待のできそうな潮面で見当を付け、タイラバを投入します。

超速3回巻きから定速巻きにて、コツコツコツときました!

巻き途中でアタリが途絶えますが、そのままややスローダウンして巻き続けます。

するとまたコツコツコツと来て、乗りました!

ただその瞬間、手巻きの誘いですが一応電動リールなのでそのケーブルがロッドホルダに引っ掛かってしまい、一瞬タイラバの動きが止まり中途半端な聞き合わせになってしまいました。

ドラグを鳴らしてきます。マダイ確定、60UP確定という感じでしょうか。

しかし中層でバレました。針掛かりが薄かったのでしょう。

まだまだ朝早い!これから!

少しの間、沈黙が続きます。

潮の流れを感じるところで誘い巻き。するとグングングンと乗りました。

しかし軽い。。。

マダイかな? とういう感じでしたが、前回書いたように、「マダイかな」は真鯛ではありません。

葉山ではソコイトですが、ここでは何だ?

小マダイ・チャリコでした(笑)。即、海面リリース。
DSC_0004.JPG

次に、ロッドホルダに置いて、見切り巻き上げの伝家の電動宝刀釣法にて、マハタ35cm。
DSC_0006.JPG

水深70mくらいのいい潮面発見。

タイラバを投入しフォール中、海面に邪魔な流れ藻がラインに絡んできました。

それをなんとか外してから、タイラバ着底後、巻き上げると同時に竿がしなりました。

魚がかかりました。

そこそこドラグを引き出します。

65cm―3kgのオスマダイでした。
DSC_0009.JPG

写真を撮り、魚をイケスに入れ、時合とばかりに、タイラバを即、再投入します。

落としながら魚探でその場の水深を確認。

あっ28mしかない!

今日は水深70m近辺でマダイが釣れたということと、根掛かりの可能性の高い浅い水深なので、着底しないうちに回収します。

その瞬間、グ~ンとロッドがしなります。

根掛かりました。。。

ところが竿先を見ると叩いています。魚が掛かっているようです。

けっこうな重量感で、巻いても巻いても戻されます。

マダイか?

繰り返しますが、「マダイかな?」はマダイではありません(笑)。

しかしマダイのパワーとしては十分すぎるくらいあります。

浅場なのでなかなか上がってきません。

朝、バラしてますので、どうしてもそれが頭を過ぎります。

慎重にやり取りしながらも、根掛かり感のある重量と、根掛かり必至の浅い根場なので、何度も根掛った。。。と感じます。

ようやく水中にうっすらと白い魚体、そして赤みと青みの縁取りが見えました。

マダイでした。

70cm-4kg、きれいなメスマダイです。
DSC_0011.JPG

乗っ込み期ですから水深28mでも不思議ではないんですよね。

先の65cmといい、今回の70cmといい、前回の記事で予告しましたようにフォールですね。今回は偶然に掛かっただけ(笑)ですが、これを意識すると釣果が伸びる可能性が出てきました。

今回、意識して、単なるラインの巻き癖で出るものとの違いを観察していましたが、けっこうフォール時のアタリがあります。むしろ巻き上げよりフォールでのアタリのほうが多かったように思えます。ただしこれで掛けるのは簡単ではないので、もう一ひねり必要そうですが。次回の課題です。

この真鯛で、朝7:30。

さあ、いつでも南西風来い! いつでも上がるぞ(笑)

引き続き気持ちのいい凪状態が続きますが、65cmと70cmマダイで、もう釣りする気がなくなってきました(笑)。喜びの戦意喪失でしょうか。。。

ここでマハタをリリース。

そして、65cm真鯛もリリースするかと思いましたが、やはりもったいないので、デカいマダイはいるかどうかボート屋さんに電話で聞くと、欲しいとのことでキープ。

せっかくの海況、残すは青物狙いのインチクでしょうか。

敢えてタイラバタックルを仕舞い、インチクタックルと入れ替えます。

しかしその後は泣かず飛ばず。

インチクでは、掛かり&バレが1回、アタリが2~3回ありましたが、何も上がりませんでした。

その他、エギングタックルもありますから、それにキャスティングタイラバをつけて浅場でトライしました。

こちらは2度ほど手応えのある掛かりがありましたが、すぐ外れてしまいました。

あと、イワシが入ってきてるとはいえ、ナブラ発生はありませんでした。もう少し南部海域ではブリのナブラがあったそうですから、次回は足を延ばしますか。2~3kgのカンパチも来ているようです。

空もピーカンになり暑くなるときもあり、身体の水分が不足してきます。

飲み物は、前日、コンビニのクジで2回当てたドリンク2本と前に購入して飲まなかったドリンクとふんだんにあったはずなのですが・・・全て車の中のクーラーに。

ついでに、一つテンヤ用のエビも車の中に置いてきてしまいました。。。

海況は終日良く、結局15時までできてしまいました。

【今日の釣果】
マダイ3 (70cm、65cm、チャリコ)
マハタ 35cm
DSC_0015.JPG

結局、7:30に最後に上げたマダイ以降、15時まで、魚は何も上げられていません(泣)

今日は完ボウ長官でした。という感覚です。

オレ、ほんとよく頑張ったなあ(笑)。