SSブログ

やはり葉山は・・・ 葉山長者ヶ崎 2015/01/10 [ボート釣行記]

まずは釣りの話の前に、正月の話をさせてください。

なんとか来客に天然活け(神経)締めマダイを出すことができたわけですが・・・

2014年総括記事でも紹介したよう、私は、お昼にインスタント握り寿司で修業をしてきました。

そしてその修行の成果を試す大晦日の夕食が、いよいよ本番です。

客は妹家族です。

失礼なことに、私が寿司を握っているのを見て大笑いされました。。。

そして食べるとき、皆、私の握った寿司には手を出しません。

あのねえ、徹底的に手を洗ってますから。下手な寿司屋より衛生的ですから。

そんな中、釣り仲間である甥が1つ寿司に手を伸ばしました。

「まじ旨めええ~」

その瞬間に、皆の箸が伸び、寿司は一瞬にしてなくなりました。(嬉)

先日のホウボウ、カンコもランチの握り寿司でいただきました。

今後もさらに美味しい握り寿司修行をして参るつもりです。

さて雑談はさておき、

今回は、仕事の進行がわりとスムーズに進んでいるので、せめて日曜日に釣行してもいいだろうと。

しかし日曜の予報は、後半、西南西で危険そう。その反面、土曜日は雰囲気よさそうな予報。

という流れで、土曜日に出てしまいました。。。

大海荘7番船 通称:はしけ船長丸
DSC_0056.JPG

朝一はアオリのご機嫌伺い。

早速、ツンという短いアタリに合わせます!

乗りました!

ん? グイングイン度が小さい・・・。

スミイカ500gでした。

日曜日は天ぷららしいのでいい土産です。握りにもいいですし!

次にエギを落とすと、ガツンときました。

根掛かり?

いや、上がってきます。かなりの重量感とともにゴツゴツゴツっと突っ込みます。

イカではありません。

正体を知りたいところでしたが、バレました。

なかなか上がらない重量感だっただけに残念。

今日は活性高いぞ~と嬉々しましたが・・・

ここは冷静に。

バレたのはアオリではないし。

やはりタイラバマダイをやってしまうと春以外のアオリには熱意が湧かず。

早々にタイラバに変更。

まずは、そのままアオリタックルにタイラバを付けて、スピニングタイラバです。

前回引き重りがしたのでウェイトを軽くしました。45gです。

数投目の斜め速引きでガツンときました。

ガツンガツン竿を叩きます。マダイか? しかしそんなには重量感はなし。

シーバスでした。
DSC_0058.JPG

しかしスピニングタイラバも段々上達してきました(笑)。

さらに深場へ。電動タイラバで攻めてみます。

ガツンと一発アタりました。

タイラバを上げてみると、ドラゴンカーリーのネクタイだけ抜かれていました。

マダイいるぞ!

けっこう大物かも?

その場で、あの手この手で粘りましたがその後の反応が全く無くポイント移動。

腹減った・・・。

持参したパンを齧ります。

その間は、伝家の電動宝刀釣法(電動巻き&ホルダ置き)をしておきます。

巻き速度はパンを食っているのでいつもより遅め(笑)。

パンを2/3食ったところでした。

ゴツンゴツンと竿先がアタリました。

ソコイトヨリか? 電動が唸っているのでスプールを見ると空回りしています。

まあちょっと待ちなさい、ソコイトヨリ君、またはホウボウ君。

ロッドを手に持ちそのまま電動で上げようとすると、突然、走りだしました!

強烈な重量感の走りです。青物ではなさそう。

これはデカイぞ~。

走りが落ち着いた時点で電動を手巻きに変えます。

フォースマスター400の場合、テンションに応じて巻きを自動的に緩めてくれるモードがありますが、やはりここは自分の感覚でやるのが最善だと思います。前回は置き竿が長すぎでバラした感もありますから。

うひゃ~~~横引きということと走られた分で、ラインは百数十メートル出ています。

この重量感で100m以上の手巻きは、きつい!!!

さらにポンピングでないと上がってきません。

ここは慎重ポンピングで、ロッドを戻すときには極力リールの巻きをやや先行させながら戻します。

最初に走らせたせいか走りが無くなったぶん、かなりの重量感の巻き上げです。

油断はできません。マダイはいきなり突っ込みます。この突っ込みの開始を即座に感知しないと細ラインではぶっちぎられます。

やはり水深50mくらいで急に突っ込み始め、この水深をキープしようとしています。

巻いても巻いてもこの水深に戻されます。

こちらも、こんなに突っ込むのにまだ50mもあるのか・・・という感覚です。

ようやく疲れ始め、30mくらいでまた重量感のみの巻き上げへ。

時折、頭を振るのですが、その度にフッと軽くなるので、バレた???と泣かされます(笑)

そして残り20m、10m。

勝負あり!

水中から赤と白の魚体を確認。小さいはずがなく。

デカマダイ確保!
DSC_0060.JPG
74cm-5kgマダイでした。

フック1本下唇1枚掛けでした。
DSC_0063.JPG

しかしパンを食ってた最中の緊張のやり取りでしたので、胃の中で消化不良を起こしそうでした(笑)。

この時点で、朝9時。

もう止めても良かったのですが、大海荘さんにマダイの土産と、タイラバでアマダイを、と意気込むが、結局イトヨリ1尾で終了。

午前の一時だけの時合でした。

しかしやはり葉山は○○○○○○ですね!

【今日の釣果】
スミイカ 1
シーバス 1
マダイ 1(74cm-5kg)
ソコイトヨリ 1
DSC_0064.JPG
DSC_0070.JPG

他のお客さんの釣果は、いつもこちらで紹介している方で手漕ぎでマダイを沢山釣られているFさんが、5,6匹マダイを釣られていました。 Fさん今後ともよろしくお願いします。

大海荘アオリスペシャリストグループは、今日はメンバー勢揃いながら、帰りが遅いので釣果確認できず。

さて、そろそろ正統的なオニかアマダイ狙いをしたいと考えております(笑)。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。