SSブログ

やはり葉山は・・・ 葉山長者ヶ崎 2015/01/10 [ボート釣行記]

まずは釣りの話の前に、正月の話をさせてください。

なんとか来客に天然活け(神経)締めマダイを出すことができたわけですが・・・

2014年総括記事でも紹介したよう、私は、お昼にインスタント握り寿司で修業をしてきました。

そしてその修行の成果を試す大晦日の夕食が、いよいよ本番です。

客は妹家族です。

失礼なことに、私が寿司を握っているのを見て大笑いされました。。。

そして食べるとき、皆、私の握った寿司には手を出しません。

あのねえ、徹底的に手を洗ってますから。下手な寿司屋より衛生的ですから。

そんな中、釣り仲間である甥が1つ寿司に手を伸ばしました。

「まじ旨めええ~」

その瞬間に、皆の箸が伸び、寿司は一瞬にしてなくなりました。(嬉)

先日のホウボウ、カンコもランチの握り寿司でいただきました。

今後もさらに美味しい握り寿司修行をして参るつもりです。

さて雑談はさておき、

今回は、仕事の進行がわりとスムーズに進んでいるので、せめて日曜日に釣行してもいいだろうと。

しかし日曜の予報は、後半、西南西で危険そう。その反面、土曜日は雰囲気よさそうな予報。

という流れで、土曜日に出てしまいました。。。

大海荘7番船 通称:はしけ船長丸
DSC_0056.JPG

朝一はアオリのご機嫌伺い。

早速、ツンという短いアタリに合わせます!

乗りました!

ん? グイングイン度が小さい・・・。

スミイカ500gでした。

日曜日は天ぷららしいのでいい土産です。握りにもいいですし!

次にエギを落とすと、ガツンときました。

根掛かり?

いや、上がってきます。かなりの重量感とともにゴツゴツゴツっと突っ込みます。

イカではありません。

正体を知りたいところでしたが、バレました。

なかなか上がらない重量感だっただけに残念。

今日は活性高いぞ~と嬉々しましたが・・・

ここは冷静に。

バレたのはアオリではないし。

やはりタイラバマダイをやってしまうと春以外のアオリには熱意が湧かず。

早々にタイラバに変更。

まずは、そのままアオリタックルにタイラバを付けて、スピニングタイラバです。

前回引き重りがしたのでウェイトを軽くしました。45gです。

数投目の斜め速引きでガツンときました。

ガツンガツン竿を叩きます。マダイか? しかしそんなには重量感はなし。

シーバスでした。
DSC_0058.JPG

しかしスピニングタイラバも段々上達してきました(笑)。

さらに深場へ。電動タイラバで攻めてみます。

ガツンと一発アタりました。

タイラバを上げてみると、ドラゴンカーリーのネクタイだけ抜かれていました。

マダイいるぞ!

けっこう大物かも?

その場で、あの手この手で粘りましたがその後の反応が全く無くポイント移動。

腹減った・・・。

持参したパンを齧ります。

その間は、伝家の電動宝刀釣法(電動巻き&ホルダ置き)をしておきます。

巻き速度はパンを食っているのでいつもより遅め(笑)。

パンを2/3食ったところでした。

ゴツンゴツンと竿先がアタリました。

ソコイトヨリか? 電動が唸っているのでスプールを見ると空回りしています。

まあちょっと待ちなさい、ソコイトヨリ君、またはホウボウ君。

ロッドを手に持ちそのまま電動で上げようとすると、突然、走りだしました!

強烈な重量感の走りです。青物ではなさそう。

これはデカイぞ~。

走りが落ち着いた時点で電動を手巻きに変えます。

フォースマスター400の場合、テンションに応じて巻きを自動的に緩めてくれるモードがありますが、やはりここは自分の感覚でやるのが最善だと思います。前回は置き竿が長すぎでバラした感もありますから。

うひゃ~~~横引きということと走られた分で、ラインは百数十メートル出ています。

この重量感で100m以上の手巻きは、きつい!!!

さらにポンピングでないと上がってきません。

ここは慎重ポンピングで、ロッドを戻すときには極力リールの巻きをやや先行させながら戻します。

最初に走らせたせいか走りが無くなったぶん、かなりの重量感の巻き上げです。

油断はできません。マダイはいきなり突っ込みます。この突っ込みの開始を即座に感知しないと細ラインではぶっちぎられます。

やはり水深50mくらいで急に突っ込み始め、この水深をキープしようとしています。

巻いても巻いてもこの水深に戻されます。

こちらも、こんなに突っ込むのにまだ50mもあるのか・・・という感覚です。

ようやく疲れ始め、30mくらいでまた重量感のみの巻き上げへ。

時折、頭を振るのですが、その度にフッと軽くなるので、バレた???と泣かされます(笑)

そして残り20m、10m。

勝負あり!

水中から赤と白の魚体を確認。小さいはずがなく。

デカマダイ確保!
DSC_0060.JPG
74cm-5kgマダイでした。

フック1本下唇1枚掛けでした。
DSC_0063.JPG

しかしパンを食ってた最中の緊張のやり取りでしたので、胃の中で消化不良を起こしそうでした(笑)。

この時点で、朝9時。

もう止めても良かったのですが、大海荘さんにマダイの土産と、タイラバでアマダイを、と意気込むが、結局イトヨリ1尾で終了。

午前の一時だけの時合でした。

しかしやはり葉山は○○○○○○ですね!

【今日の釣果】
スミイカ 1
シーバス 1
マダイ 1(74cm-5kg)
ソコイトヨリ 1
DSC_0064.JPG
DSC_0070.JPG

他のお客さんの釣果は、いつもこちらで紹介している方で手漕ぎでマダイを沢山釣られているFさんが、5,6匹マダイを釣られていました。 Fさん今後ともよろしくお願いします。

大海荘アオリスペシャリストグループは、今日はメンバー勢揃いながら、帰りが遅いので釣果確認できず。

さて、そろそろ正統的なオニかアマダイ狙いをしたいと考えております(笑)。




nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

有亮丸

新年初真鯛!今年も期待をせずにいられないデカ真鯛からのスタートですね!幸先良い!本当に出るたびにしっかり仕留めるのは恐れ入ります( ゚Д゚)たまには『やばい、スランプだ・・』って記事見てみたい(笑)今年は私もタイラバどっぷり行く予定なので頑張ります~(^◇^)
by 有亮丸 (2015-01-10 23:18) 

F

こんばんは。先ほどは大海荘にてFこと、古川です。
改めましてほんとに見事な真鯛、大ダイですね。
私は今後も定期的に大海荘には通う予定で、今日までのポイントでコマセ釣りにて真鯛を中心に狙い、定点観測したいと思ってます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
またお会いした時は情報交換を含めお話をしましょう。
本日はおめでとうございました!(^^)!

by F (2015-01-11 01:17) 

ともじ

また葉山で大ダイgetおめでとうございます!
って、、私も出てたのに、、おかしい、、ポイントが違い過ぎるんでしょうか(泣)

手漕ぎでも5,6匹?
サイズはわかりませんが釣れるんですねー。。精進しますw(^ー^;)
by ともじ (2015-01-11 01:45) 

はしけ船長

有亮丸さん

こちらも嬉しい釣果に、ナンバー1にコメントをつけてくれることにさらに嬉しさを感じます!ありがとうございます。あなたならきっとやるでしょう。また大ダイを掛けても上げる腕もありますしね。でもあせらずトライしてください。
by はしけ船長 (2015-01-11 13:00) 

はしけ船長

Fさん(笑)

いつも大海荘のご主人が会うたび毎回マダイですごい人がいると、話していたんです。手漕ぎでマダイですからね。。。それも昨年は60cmUP・・・。驚きです。

またもっと年配のマダイのベテラン風の釣り師を想像していたのでお会いして予想外でした。よくぞ手漕ぎでピンポイトでマダイポイントを見つけるものです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。



by はしけ船長 (2015-01-11 13:10) 

はしけ船長

ともじさん

我々は漂流者の釣りですから(笑)
勝負は時の運。

とはいえ、ともじさんも着々とマダイ道登っているではないですが。私は、ボートで真鯛開始してから数年は小鯛魔術師と自称してましたよ(笑)。いきなりきますからご準備は抜かりなく。
by はしけ船長 (2015-01-11 13:13) 

鶴丸

新年の大鯛おめでとうございます!
葉山にはどれだけ大鯛いるんでしょうか(笑)
フォースマスターってテンションに応じて
巻きを緩めてくれるんですね。欲しい…
横引きのタイラバは大鯛によく効きますね~
ちょっとチャレンジしてみます!

by 鶴丸 (2015-01-11 15:44) 

にし

自分は昨日もやりましたがタイラバ巻き続ける気力が持ちまへん
結構前にフォースマスターの左巻き買いましたが使いこなしてません
by にし (2015-01-11 18:21) 

神宮


2015年、もう初真鯛捕獲ですか、速っ!
おめでとうございます。

この個体、旨そうに見えますね。




by 神宮 (2015-01-11 18:31) 

湘の丸

今年、早速の大鯛ですね!
しかも葉山で。
本当にお見事としか言いようがないですね。

オニ&アマダイもタイラバの予定ですか?
オニのタイラバは熱いですね!

by 湘の丸 (2015-01-12 06:39) 

悠久丸

正月用のマダイもはしけ船長なら高確率で確保できそうですね~
身内の握りに警戒する様子はちょっとわかりますが、魚の旨さには勝てなかったみたいで、シメシメじゃないですか^^
新年から釣りの方も調子も良いでね!
2週連続で同じ日に浮かんでましたが、ちょっとイカに心を奪われているところです。今年ははしけ船長も探します^^
本年も宜しくお願いします!

by 悠久丸 (2015-01-12 10:44) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
何の変哲もない葉山ですが(笑)、かなり魅力ありますね。フォースマスターは、そのラクラクモード巻きがありますので、特に大ダイの瞬発的な突っ込みには最適かと思います。でもフックの2本掛け狙いもありますので、誘い巻きからの手巻きが理想です。
by はしけ船長 (2015-01-12 13:45) 

はしけ船長

にしさん

フォースマスターも持ってましたか。電動タイラバなら余所見していても、パン食いながらでも(笑)できますのでいいじゃないですか。時合ならすぐ答えもでるんですが。

by はしけ船長 (2015-01-12 13:46) 

はしけ船長

神宮さん

ありがとうございます。
確かにこの真鯛、赤色が強く、体高が高い個体でした。

神経締めが効いたか、大ダイでも身が割れず、翌日でもまあ旨みがありました。これから3日目、4日目と楽しみです。

ただ、持っていた神経締めの道具がこの真鯛には短すぎて、体の半分くらいしか入れられませんでした。。。

by はしけ船長 (2015-01-12 13:47) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。

いえいえアマ・オニは正統的に、オキアミかサバ餌を付けてと思っています。が、またタイラバでやってる可能性もあります(笑)。

by はしけ船長 (2015-01-12 13:49) 

はしけ船長

悠久丸さん

ありがとうございます。
家で握るときは、手を洗うところから披露しないとダメですね(笑)。寿司が一瞬で無くなったのは嬉しかったです。

今年前半には海上ミーティングできそうですね。こちらこそよろしくお願いします。
by はしけ船長 (2015-01-12 13:49) 

泰心丸

パンを食べながら,竿を置いて電動を最速よりも少し遅めに巻くと…ふむふむ,なるほどなるほど。
そして,葉山は○○○○○○なり,と。
門下生にとっては大変勉強になります( ..)φメモメモ

はしけ船長さんのブログ見てると葉山には大鯛がたくさんいると思えてきますが,やはり時合いとポイントを見抜く鋭い洞察力のなせる業なのでしょうね。
by 泰心丸 (2015-01-12 18:33) 

はしけ船長

泰心丸さん

パンも釣果が上がる種類と下がる種類があるので注意してください(笑)。ただしこの釣法で釣っていると胃潰瘍になるのでそのつもりでトライしてくださいね(笑)。

確かに時合と、何の変哲もない葉山のポイント選びは大切ですが、1日執着・粘着でやってますからねえ~洞察力まではありそうもありません(笑)。

泰心丸さんも早く今回の釣行プログアップしてくださいよ(笑) あのサイズなら私も燃えてきます。
by はしけ船長 (2015-01-12 20:32) 

sammy

いやいや さすがですね〜
タイラバはカサゴや青物を釣る疑似餌だとずっと思っていましたよ(>人<;)
今度は有亮ちゃんとご一緒させて下さい
by sammy (2015-01-16 20:13) 

はしけ船長

sammyさん

ありがとうございます。
タイラバはいろんな魚が釣れますからおもしろいですね。これでアマダイが簡単に釣れれば最高なんですが。

いつか乗せてもらえることがあれば、お土産はお任せしますので、安心して私は1日タイラバやってますよ(笑)
by はしけ船長 (2015-01-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。