SSブログ

風対策テストも・・・ 葉山船外機 2020/02/02 [ボート釣行記]

2月2日(日)に葉山船外機で出船しました。

元は土曜日の予定でしたが北風がかなり強いので日曜に変更。予報では土曜よりは少しは良さそう。

しかし・・・

朝一からでましたが朝の風はキツかった。土曜より強かったそうです。

予報サイトのGPVでは明らかに風に赤色が入っていたので本来はキャンセルするところですが、まあ波も1m予報なのとドテラ・中深海の風対策でテストしたいこともあり出てしまいました。

自分のやっている中深海ジギングが乗合の大型船やスパンカー&減衰装備の釣りとは少し違うのではと考え、禁断の細ライン(0.8号)で望めば?という試みでした。

まあ中深海ジギングでは大型船でも0.6号でやる人もいますが、流石に何が来るかわからないのとそれもできるだけ獲りたい、ブリなら1.2号あればということで1.2号でやってきました。それにやたらダラダラ上げてもその時間の時合を逃し、魚のATPもかなり消耗させてしまうのでは?ないかと。

それもここのところ全て風に悩まされたので、できるだけ影響を少なくする細ラインは私の釣りでは仕方ないのかなあと。

まだまだ糸巻き余裕あるオシアジガー2001のほうに0.8号300mを上巻きで追加しました。

しかしこの日は、風どころか波1m予報ながらけっこう波高しで深場へは行けず仕舞い。

水深50m前後でTGジギング。シーアンカーで流していきます。

エソがちょくちょく掛かるが、他に感触なし。

反応ないのと波で戻すのがきついので、そのままドンドン流されるまま南へ。

ようやく予報どおりでしたが11時前くらいには風も弱まり、そのまま南の深場ポイントで中深海ジギング開始。

ただ、かなり沖合なのでまだまだそこそこの風があり、また険しいポイントなので水深180mを起点にするとあっという間に350m超ポイントに移動してしまいます。

細ラインの効果ははっきりわかりませんでしたが、よかったような。

風も波も収まってくると、潮も収まってしまってます。

大きくポイント移動。

そこでしばらくするとシロムツ、大サバ、ドリームが連チャン。

底潮が効いてきたか?

しかし同時にまた風が強くなってきてけっこう波も立ってきました。

陸風ながらかなりの沖合にいるので朝のような状況になると怖い。

ここは帰路に向かいます。

途中のジギングで根がかり。

ジグを外すことができずPE切れ。リーダーとの結束すぐ上くらいで切断。まあここは合格でしょう(笑)。

千円くらいの安めなジグで助かりました。

慎重に操船しながら戻し、終了時間となりました。

シロムツ、大サバ、ドリームが連荘したときがチャンスでしたね。こういうときにこれらの魚をいかに避けられるかも中深海ジギングの面白さ、か?(笑) 

ただ大サバはともかく、シロムツもドリームも小型ながら明確な当たりで乗せたので細ライン効果なのかもしれません。

【今日の釣果】
シロムツ 1
ユメカサゴ 1
サバ 1
エソ 3

サバは45cmで水深200mもののやつなので期待しましたが前回ほどではなく。それでもまあ美味かったです。

今週はウキウキランチはできそうにありません・・・

まあ火曜・水曜と大阪出張なのでOKとしましょう・・・

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。