SSブログ

まだまだ厳しい中深海ジギング 葉山船外機 2020/02/09 [ボート釣行記]

このご時世いろいろやるべきことが増え、なかなかブログ更新もできず遅れがちになります。

2/29(土)葉山船外機

朝、暗いうちに大海荘さんに着いて準備していると、足元でニヤ~ンニヤ~ンと(笑)。

そして車に上り、
DSC_1811.JPG

DSC_1815.JPG

中を探る。
DSC_1812.JPG

凄いバランス感覚も見せてくれます。
DSC_1816.JPG

さて今回も釣果簡単でしたので最初にご報告。

ジギングにて、シロムツ1、ドリーム1だけでした。前回よりはジグで釣れるようになったか(笑)。

内容的には自分の第3クロムツ実績ポイント深堀りにて、活性上がれば面白いだろうなという手ごたえはあったか。

クロムツかシロムツの群れらしき反応がたくさんあり、それについているような別の魚の反応もあるポイントでTGヒデヨシ200gを落とすと、着底で重みのあるものが掛かるがバレ・・・昨年末と同じオニカサゴらしき乗り方と重さ。

反応あってもその後一向に当たらないので用意していたディープタイラバでトライすると、巻き上げ5mくらいでガツガツと何か大型が掛かるもこれもバレ。

水深180mでしたが間違いなくマダイの引き。

用意していたタイラバはジギングタックルに即セットできるようにしてあるのでほぼ固定式で、ラバーなどは数年前にはしけチューン(笑)して自作していた古いやつ。

思えば当時シンカー&ワームで大ダイGETとかいろいろトライしていたなあと。シンカーはメジャークラフトのごく標準型の160g。

これをジギングタックルで単純にジグの代わりにセットしただけなのと、元々このディープタイラバで期待していたのがオニカサゴや良型根魚なのでドラグ設定もジギングのままでした。

タイラバとしてはロッドもドラグも固いので、この魚の引きもダイレクトで腕を持っていかれるほど。

それで・・・やはりのフックアウト。小さいフックが伸ばされてました。

これがもしクロムツだったらけっこうな大型になりますが、明らかにクロムツの暴れ方ではなかったしマダイに間違いないだろうからまあいいかと。

何か変わったイイモンが掛からないかの探りとしてまたDTRトライしてみます。でもけっこうキツいですよ(笑)。

ところでクロムツのほうは夜間にエサを食べていて満腹なのか? 日中は潮が動かないとまずエサを食わないのかもしれませんね。

あとここ最近の澄潮具合では警戒心というか、目のいい魚にはジグがあまりもはっきり見えて、これは本物の食べ物ではないという感じなのかも。

濁りが続けばエサを取ることも大変になり、何かチラッチラッとした気配でも見つければ食いついておかないとエサにありつけないかと。

今回はかなり小さいシルエットの250gジグ&静止ステイも多用しましたがダメ。釣ったシロムツ、ドリームは結局いつものロング250gでした。

ところで今日の海は何かかなり静かな気がしました。乗合船が少なかったのか?



話は先日のことになりますが、駅のトイレに行ったとき、後ろから小学生低学年くらいの男の子が漏れそうなのか急いで入ってきました。

慌てていたせいか用を足しながら持っていいた傘を小便器の真下に落としてしまいました。当然その床は他人の小便だらけです。

彼はあ~あと独り言を言いながらも、今度は電車に急いでいるのかその傘をそのまま持って急いで走って行ってしまいました。

「洗っていきなさい」と声を掛ける間もなく。

新型コロナの防疫に関していえば非常にまずい。声を掛けられなかったのが心残りです。

小さい子供はまだそんなに新型コロナを意識していません。それだけに小さい子供が外から元気よく帰ってきたら十分消毒洗浄などしてあげないといけないかも・・・。

子供は新型コロナに比較的感染しにくく治癒しやすいとは言われていますが、そういった感染物から家族に感染させてしまうかもしれません。

またいろいろ情報をみていると新型コロナに進化型があり、中国では12歳以下の子供が罹患し重症化するケースや肺炎を伴わず腎疾患や心疾患で突然死するケースが数多く出たそうです。

事実かどうか知る由もありませんが、もともとかなり危険なウィルスが中国の研究所から漏れ、その深刻さを隠すため軽いコロナをわざと蔓延させたとの話もありました。これがトンデモ論なのか、いや中国ならありえるような話でもありますが、進化型があるというのはややつながるような気もします。


そんな後も先も不透明というか、見えない恐怖の中、私も嫌いではない有名ミュージシャンがコンサート決行してしまいました。

先日の記事ではないですが中国なら開催前に連行される事案です。そんなのもゴメンですが今回は相手が違うでしょう。

生物兵器とは言えるか言えないかは別として、それに近いものをブチこまれたレベルでもあります。

日本では自主的に多くのアーティスト、イベントが大損害を被りながら苦渋の決断で中止している中なのに。サラ・オレインさんもファンのことも考え中止されてました。


あと街中ではティッシュ、トイレットペーパーが売れ切れ続出。なんかインスタント食品の棚も空になっているような・・・。

デマ対象商品のビジネスが一時的に潤うなら、今後どんなデマが意図的に作り出されるかわかりませんね。ネット転売屋の動きも活発です。要注意です。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。