SSブログ

凪なのに釣りし難い中深海 葉山船外機 2019/11/16 [ボート釣行記]

マグロの握り寿司というのは誰しも子供の頃から親しんだ味だけに、釣りものでの魚の違いがさらにおいしく感じさせます。

前回のメジは型もよかったので、正しくクロマグロを食べている感でかなり美味しかった!

あっさりした脂が身にほどよく回っていて、釣りものだけに身の張りがよく食感もいい。そして旨みが全然違う。
DSC_1671.JPG

ヒラソウダのような皮きしの脂があったのでそれを残すよう皮削ぎ。
DSC_1673.JPG

炙りでの叩き丼。胃の中でも美味く感じたのは初めて(笑)。
DSC_1675.JPG

そんなに凝った寝かしはしていなかったけど、7日寝かした柵も何の臭いもなくむしろ熟成された香りにさらに旨みが増してます。



さて、今回は11月16日(土)にいつものように葉山船外機で出船しました。

朝、地元の釣り師と話すともう今年シロアマダイを2尾釣っているそう。40cmくらいのものだったと思います。今年はまたシロアマがけっこういるのかもしれません。

その方は今年だけでなくこれまで何尾かシロアマを釣っていますが、曰く「シロアマはそんなには美味くねえよ~」と(笑)。アカアマのほうが美味いそうです。

しかし以前F氏が釣った65cmシロアマは、お裾分けいただきましたが絶対別モンです。

ものすごい脂でした。あんなシロアマなら夢見ますね。

そんなわけで今日はシロアマを!というわけではなく、予報が久しぶりの凪予報なのでガツンと中深海、事前に海底地形図で見当つけた新ポイント探索です。

まあ私の浅い中深海経験では、毎回新ポイント探索ですが(笑)。

最近YouTubeのお勧めに大アラジギング実釣釣動画が出てきたので、大アラジギングに燃えてます!

そこへの往き道は、表層のキャスト以外はできるだけやらないように向かいました。

まずは中深海実績ポイントにて、

ン?今日は風が弱いのにけっこう流される?それも風上側へ。

風に勝つ強い潮で流されているようです。

そのためボートとジグが同じ方向に流され、風も多少あるのですがその風上方向に流されてます。

魚探の航跡を見ながら流されたベクトルを見て次の流し起点決めますが、場所により潮流が違うのか思うようにいきません。

通常の風に流される感覚でいると、いつのまにか浅場で釣ってたりしました。

凪でもまた中深海ドテラ流しの壁にブチ当たりました。

しかしベタ凪・潮流無しより全然マシです。なおかつ魚の活性さえあれば。。。

なんとか釣り方整え、

アカムツ3連荘。
DSC_1677.JPG
DSC_1679.JPG
DSC_1681.JPG

ポイントは事前の海底地形図で見当つけた大アラ(未実績)ポイントがかなり遠いので、途中「やっぱりやめよかな~♪」のメロディが聞こえたところでした(笑)。

今日のアカムツは止めでのアタリ掛けはなし。

それぞれフォール中のガツガツアタリと、ジャーク中の乗り、フォールでの着乗りと様々でした。

次にジグよりはるかに小さいユメカサゴ。
DSC_1682.JPG

こんなサイズでもアタリと掛かっているのがわかるガッツある魚です(笑)。最近全然顔を見ないので嬉しく持ち帰ろうかと思いましたが、この魚は浮き袋がないのでリリース。まじめにビッグドリームが恋しいです。

丹後ジャーク風で、待望の良型スミヤキ!
DSC_1684.JPG

大変嬉しい獲物ですが、こんなのが海底に大量にいたらジグがいくつあっても足りないですね・・・。

そしてクロムツ
DSC_1687.JPG

魚探に映る水深でクロムツの反応で当てましたが、潮で流されるので反応自体に当てること自体が難しく。

中深海終了、帰り道ジギングへ。

マルアジとサバのみで終了。
DSC_1690.JPG

今日は1度、深場で根掛かりがありヒヤッとしましたがなんとか外すことができ、ジグ殉職なしで終えることができました!


【今日の釣果】
DSC_1694.JPG
アカムツ 3
クロムツ 1
スミヤキ 1
ユメカサゴ1 ※リリース
マルアジ 1
サバ   1

このサイズのスミヤキなら、剥身だけでなく普通の刺身もけっこう取れそうです。

当日刺身はいかにも身が活っていたので、少しだけ塩焼きにしましたが、焼いているときに煮ているようなグツグツ音が?!

脂がほとばしってました。そして脂だけでなく旨みがありました。骨切りはしていませんでしたが丁寧に食べれば除けられる大きさでした。

あとは刺身&剥身、干物、また頭は脂汁(潮汁)として最高に楽しみです。

このあたりの解説はYouTubeの「Part 1:スミヤキの三枚おろし 渚丸の晩御飯」~Part6、にて大変参考になりました。渚丸さん貴重な動画ありがとうございます。
http://www.nagisamaru.jp/
お料理のコーナーも大変参考になりますね。

同じ日のF氏の釣果、ジグとタイラバでの釣果です。
DSC_1692.JPG

この良型マダイは実物で見ましたが、かなり美味しそうでした。今のチダイも炙りでかなり美味いそうです。

その他、オコゼも釣ったそうですがリリースしたとのこと。もったいない!


さて次回こそはアラ集中か、握りのマダイ狙いか?




タグ:中深海
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。