SSブログ

暑さが敵の季節に・・・ 葉山船外機 2018/07/14 [ボート釣行記]

7月14日土曜日に葉山大海荘さんから船外機出船しました。

ジギングオンリーで、

サバ 9
マルソウダ 2
マダイ 1(68cm)
ソコイトヨリ 1
マハタ 1(37cm)
DSC_1010.JPG
DSC_1008.JPG
DSC_1012.JPG

マダイは時期としても、また70cm近いサイズなんで味はどうでしょう。

ベイトの巨大反応の中で掛けましたので栄養豊富であれば・・・。


帰宅して捌き直後の、釣ったその日のうちの試食をしてみました。

1.しめサバ
A.血抜きも内臓抜きもせずそのまま冷海水締めした魚。
B.普通に船上で血抜き内臓抜きした魚。

2.サバの刺身
締め処理したものをそのまま刺身に。

3.マダイの刺身



1.のしめ鯖比較は、B.の船上処理のサバが今回一番デカくていい個体のなので、脂のりがよくかなり美味く、A.の冷水締めした少し小さ目のサバとは比較できませんでした(笑)

ただ冷海水締めしたサバは身割れが一切なくしっかりした感じでした。締めるときの塩味がこちらだけ残ってしまっていてよくわかりませんでしたが、味自体はしっかりしている感じには思えました。

2.のサバの刺身は、やはりしめ鯖にするのが面倒になるくらい美味いです。

3.のマダイ・・・かなり美味い!
腹身の刺身ということもありますが、しっかりした身の歯ごたえに脂がのり、そして当日ながら旨みもありました。

前回の西伊豆のマダイが思いの外水っぽかったので今回は感動です。とはいえ同じ日のオオモンハタも水っぽかったので、もしかすると尾を切って冷海水に入れたからか?

それもあり今回は尾は切っていませんが、あくまでも仮定段階というか想像レベルです。とはいえ今後尾を切ることはなくなるでしょうね。

今回うれしかったのは、ソウダカツオです。昨年はヒラばかりでしたが今年は早々にマルを釣ることができました。なまり節に、味醂干しに仕込みました。


しかし、今日の暑さは堪えました・・・。


(追記 2018/7/15) 大海荘から出船のFさん15日(日)の釣果
マダイ2(60cm、69cm)
furukawa20180715.jpg

60cmはタイラバで、69cmはジギングだそうです。サバは1尾だけだったとのこと。

もともとはコマセ真鯛師だったF氏。タイラバーからこれでもうジギンガーになっていくのは間違いないですね。先日タングステン鯛玉も買っていて「コマセ毎回買うことを考えればペイしますよ」とのことでした。まだロストはFさんの辞書にはないか(笑)。

マダイは産卵後の荒食い期に来てるようです。あれだけのベイトがいればもう美味くなっているでしょう。




タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。