SSブログ

西伊豆〇行記 西伊豆船外機 2016/09/25 [ボート釣行記]

9月24日(土)西伊豆へ行きました。

予報では11時くらいから強雨。しかし弱風、波低し。

まあ釣りは、いつも大なり小なり濡れるので問題ないでしょう。逆に雨具さえ万全なら雨の中の海上は非日常的でいいものです。

いつも往きは伊豆縦貫道にある公衆トイレで一休憩いれるのですが、ここのトイレがおもしろい。

毎年春はツバメが巣をつくり、雄鳥がトイレに入ってくる人を監視し、雌鳥が雛を育てています。

さて今は?

用を足そうと、一つ目の便器へ。

小さいかわいいアマガエルがひっついていました。

では隣の2つめの便器には、クワで挟んじゃうよ~的なクワガタが(笑)

3つめはまたアマガエル。

そうか、そうすると外の自動販売機にアマガエルがひっついているな?

外に出てみると、やはり2匹ほどアマガエルが自動販売機にくっついていました。明かりに集まる虫を待ち構えているんです。

そのうちの1匹が、これまた柄が悪い面・・・。

自動販売機にくっつきながら不良のような眼で私にガン付けてきます。

もう一匹は私には目もくれず無心に虫を待ち構えているんですが・・・。

生意気なんで、このカエルの口近くの壁をトントンと突っついて少し脅かしてやります。

すると・・・

いきなりガブッと、私の指を噛みついてきました。

先日フグに指を齧られたこともあり、条件反射でウワ~ッと飛びのきました。

逆にこんな小さいやつに脅かされたとは・・・情けなし(笑)。



この週末は金曜日に休みをとって4連休にする人が多いのか、前日泊はいつものホテルを予約できず、春に利用した鄙びた民宿系の宿を予約。

ここは何時でも温泉入浴できるし、何時でもチェックアウトできるので都合がいいですね。あと釣り人に非常にフレンドリー!

朝起きて、釣りは翌朝6時少し前に出航。
DSC_1003.JPG

今回の第一ターゲットは、やはりカツオ系。

マル・ヒラはもちろんスマを獲りたい。

一昨年、二昨年でしょうか、確か磯際でキャスト用のスロージグでキャストし、水面から10mくらいをフワフワジャークでスマが来た記憶があります。

一応、同じポイント、同じジグでトライしましたが、ソウダさえも来ませんでした。

しばらくショゴの型アップも狙い浅場ジギングを続けます。しかし魚探のベイト反応自体が乏しい。

ここのところの大雨続きで浅場は完全な水潮か。

何か掛かったと思えばヒガンフグ。

以前はこんなフグでも気楽に扱ってましたが、やはり噛まれると肉が削げるでしょうか、ビクビクしながらフックを外しました。

こんな状態なので磯際での大型青物はいそうになく、結局この日は磯際のキャスティングはやらず仕舞いでした。

そして予報どおり11時にドシャ振り。。。

それでも合羽が万全なのでドンと来いです。

しかし、、、雷様が唸りました。。。

これはヤバイ。

ロッド、ラインの帯電がないか注意を払います。帯電すると身体かロッドがチリチリチリチリチリチリと変な音がしますし、火花が出たり、ラインが電気を帯びてフワーとなります。

身の廻りは異常無く、雷自体は静かになったので続行です。

しかし空色が怖い。この雰囲気だとシケる可能性がありますが、風なし、波も立たず。予報も大丈夫。続行。

しかしシブさも続行。

海面からイワシの群れの動きが見えるところがあったので、そこでジギング。

おそらくそんな状態でも鳥が寄ってこないので、追い上げる大型魚がいないんでしょう。

小・中サバの連続。

それでも何か大物がいれば、とサバ攻めに耐えながら継続も、中小サバだけ。

もしかするとそろそろこれらの小・中サバも干物にすると美味いかもしれませんが全リリース。

あと、ジャレつき感なのかアタリなのか、何度か空振り後、掛けたのが、20cm弱の小レンコダイ。

ここで今課題の固定式ワーミングを開始してみます。

早速、何か抑えた感触で合わせます。

重さと動き、水深10mくらいでの暴れ、オニ様確定!

水面にもオレンジ色出現で、やはりオニ様。

ウン? なんか違う。
DSC_1006.JPG

オニ様の中でも、イズカサゴでもなければフサカサゴでもなし。

リリース。

帰って調べると、ヒレナガカサゴが濃厚そうです。

そろそろ時間です。

ラストは、道具を片づけながらのホルダ置き電動巻きタイラバでの「往生際釣法」です。

ここでお情けのマダイ38cmが来てくれました。

これくらいのサイズが美味いとは言いますが、いつも大体はリリースするか上げてしまうことが多々あります。

今回は大切に食べてみます。

【今日の釣果】
中小サバ 多数
ヒガンフグ 2
小レンコ 1
ヒレナガカサゴ 1
マダイ 1(38cm)
DSC_1011.JPG

帰りは、中伊豆にて温泉旅館で宿泊。

たまにはこんな感じで。
DSC_1009.JPG

最初、駐車場が一杯なので、この旅館はやかましくなりそうだな~と後悔しましたが、8時くらいだと温泉が空き空き。

それで屋上の露天風呂、一時、独り占め。

朝は7時にチェックアウト。

帰りは晴れていて、伊豆縦貫道での富士山が間近に映え、いつものようにサラ・オレインの音楽でドライブ帰宅。

朝9時には帰宅。やはり朝帰りは最高です(笑)。

というわけで西伊豆旅行記でした。


タグ:マダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。