SSブログ

またもやの超高級魚も、評点低し 葉山船外機 2016/09/17 [ボート釣行記]

9月17日(土)は、葉山船外機で出船しました。

前日から台風16号のうねりが届いてきたようですが、さらに北上し日本列島の影に入ったせいでしょうかベタ凪でした。

朝のうちは涼しい!

いつものようにジギングから。

やはり葉山でやるからには一にも二にもアマダイです。個人的にはアマダイが水面に出てくる瞬間はマダイよりかなり嬉しく感じます。

ただ今の時期、美味いのかそうでもないかは知りませんが、松かさ揚げは何にしても美味いでしょう!

6時30分頃、先日大ダイを上げたジグでした。

最初何かがジャレつくような気配があり、丁寧に1/3ピッチジャークしていると何か掛かりました。

引き込みなし、重みだけ。

アマダイ、マダイではなさそう。何?

アマダイ32cmでした(笑)。

これくらいのサイズならもっと引き込むはずですが・・・活性が低いのか?

ちゃんと綺麗に口に掛かっていましたが、掛ける前のジャレ付き感からやはり縄張り争いの「鮎の友釣り釣法」なんでしょうか?

それにしても早々にアマダイGETで、今日はデカアマダイいけそう。

しかしそれは間違いでした。

アマダイ、マダイはおろか他の定番外道さえ沈黙。

デカアマダイポイントにて、デカアマダイキラーのタイラバでチャレンジもノー感じ(笑)。

次は8時30分でした。

新規自作のタングステンヘッドの固定式ワーミングにて。

ガツンっときました。

いきなり走りだします。

青物を思わせるファーストラン。

竿叩き。

大ダイ確定!

も、、、

マダイがあんなに即走りだすか?

若干突っ込み距離が短い?

竿叩きがマダイにしては弱いような?

セカンドランもあり(笑)

上げてみると、、、

うわ~~~

今度はオレの指を食いちぎりに来た!!!

ドデカトラフグでした。
DSC_0997.JPG

先日、私の指の端を食いちぎったやつより2まわりくらいデカイ(笑)。

天然超高級魚、それも大物です。

どうするか・・・

そういえば、今日、魚は嫌いでもフグは好きな妹が遊びに来る日。

よしっ!食わしてやるか~(笑)。

無理です。

これ、自分で捌いて食えればホント最高の最高の土産なんですがね・・・。

マダイと同じで、天然物は養殖物より骨も格段に丈夫でかなり捌くのが大変らしいです。

やはり無理です(笑)。

名残惜しく、しばらくイケスに入れておきましたが、逆さになってきてしまったのでリリース。

元気に潜っていきました。

しかし何度も何度もトラフグが釣れるようだと、そのうち捌いちゃえ、となりそうで怖い。

そういえば、マルソウダは?

と、ミニジグをキャストすると、ミニマルソウダ・・・そしてミニサバ。

こんな1日でした。

【今日の釣果】
アマダイ 1(32cm)
トラフグ 50cmUP? リリース
他 ミニ魚 数匹。
DSC_1000.JPG
美しいアマダイじゃあないですか?

さて、ここ最近台風の連続ですが、こうやって釣りに出られただけでも良しです。

どうも海水温が割と下層まで高いので、台風がかき回しても水温がなかなか下がらないそうです。

水温が下がらないからまた台風が発生し、途中で勢力を増し。

釣りには出られなくとも、災害被害が出ないよう切に祈ります。


タグ:アマダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。