SSブログ

またもやの超高級魚も、評点低し 葉山船外機 2016/09/17 [ボート釣行記]

9月17日(土)は、葉山船外機で出船しました。

前日から台風16号のうねりが届いてきたようですが、さらに北上し日本列島の影に入ったせいでしょうかベタ凪でした。

朝のうちは涼しい!

いつものようにジギングから。

やはり葉山でやるからには一にも二にもアマダイです。個人的にはアマダイが水面に出てくる瞬間はマダイよりかなり嬉しく感じます。

ただ今の時期、美味いのかそうでもないかは知りませんが、松かさ揚げは何にしても美味いでしょう!

6時30分頃、先日大ダイを上げたジグでした。

最初何かがジャレつくような気配があり、丁寧に1/3ピッチジャークしていると何か掛かりました。

引き込みなし、重みだけ。

アマダイ、マダイではなさそう。何?

アマダイ32cmでした(笑)。

これくらいのサイズならもっと引き込むはずですが・・・活性が低いのか?

ちゃんと綺麗に口に掛かっていましたが、掛ける前のジャレ付き感からやはり縄張り争いの「鮎の友釣り釣法」なんでしょうか?

それにしても早々にアマダイGETで、今日はデカアマダイいけそう。

しかしそれは間違いでした。

アマダイ、マダイはおろか他の定番外道さえ沈黙。

デカアマダイポイントにて、デカアマダイキラーのタイラバでチャレンジもノー感じ(笑)。

次は8時30分でした。

新規自作のタングステンヘッドの固定式ワーミングにて。

ガツンっときました。

いきなり走りだします。

青物を思わせるファーストラン。

竿叩き。

大ダイ確定!

も、、、

マダイがあんなに即走りだすか?

若干突っ込み距離が短い?

竿叩きがマダイにしては弱いような?

セカンドランもあり(笑)

上げてみると、、、

うわ~~~

今度はオレの指を食いちぎりに来た!!!

ドデカトラフグでした。
DSC_0997.JPG

先日、私の指の端を食いちぎったやつより2まわりくらいデカイ(笑)。

天然超高級魚、それも大物です。

どうするか・・・

そういえば、今日、魚は嫌いでもフグは好きな妹が遊びに来る日。

よしっ!食わしてやるか~(笑)。

無理です。

これ、自分で捌いて食えればホント最高の最高の土産なんですがね・・・。

マダイと同じで、天然物は養殖物より骨も格段に丈夫でかなり捌くのが大変らしいです。

やはり無理です(笑)。

名残惜しく、しばらくイケスに入れておきましたが、逆さになってきてしまったのでリリース。

元気に潜っていきました。

しかし何度も何度もトラフグが釣れるようだと、そのうち捌いちゃえ、となりそうで怖い。

そういえば、マルソウダは?

と、ミニジグをキャストすると、ミニマルソウダ・・・そしてミニサバ。

こんな1日でした。

【今日の釣果】
アマダイ 1(32cm)
トラフグ 50cmUP? リリース
他 ミニ魚 数匹。
DSC_1000.JPG
美しいアマダイじゃあないですか?

さて、ここ最近台風の連続ですが、こうやって釣りに出られただけでも良しです。

どうも海水温が割と下層まで高いので、台風がかき回しても水温がなかなか下がらないそうです。

水温が下がらないからまた台風が発生し、途中で勢力を増し。

釣りには出られなくとも、災害被害が出ないよう切に祈ります。


タグ:アマダイ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

趣味のボート釣り

この時期,良型サバでも釣れそうなものですが,やはり日によって海況というのは全く違うものなのですね.
私も前回ジグをやっていて,じゃれ付かれる感がありました.
そこで掛けられないのが私の技量の低さです(笑
しかし・・・今回のタイガーさんはさすがに歴戦の猛者って感じのお顔をされてますね・・・

台風被害が出ないことを祈るばかりです.
by 趣味のボート釣り (2016-09-18 07:30) 

F

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした~。久し振りにはしけ船長さんとお会いしての釣果は、お互いに厳しかったですね。私の方は餌取りが多くて気持ちの面でも厳しさがありましたが、となりのボート屋さんの情報を見ると真鯛もいたみたいですね。心折れずにやっていれば釣れたのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

青物も今年は遅いのでしょうか?
イナダもあまり姿が見えてないですね?!
こちらは友人がソウダを一尾あげましたが、小さいのでリリース。後は根周りで20㎝程のマハタと互いにマルアジを数尾ずつでした。マルアジはサイズはとても良いのですが、アタリ、引きともイマイチで、これも活性の低さなのでしょうか。一尾のマルアジの口にはタイノエに加えて、その幼体が存在しており、血抜きをしてるとそれがワサワサと出てきて、ゾッとする体験をしました(笑)

トラフグは食べれれば最高ですが、せっかくの妹さんへのお土産も諦めるしか…ないですもんね。あれだけの大物…、調理できたら大満足の夕食になってましたね。
by F (2016-09-18 11:40) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

そういえば今年は大サバの状況はあまり良くなかったですかね。まあ葉山は今ではアウェーなのでよく知りませんが(笑)。

あとこれからは中サバといえど、マサバだとけっこう美味くなるので油断は禁物です。

タイラバもじゃれ付き感、アオリも揺れアタリとは違う水流気配などありますが、これが感じられれば渋くてもおもしろいですね。 私の85cmマダイもこれを感じていなければスルーでした。
by はしけ船長 (2016-09-18 14:54) 

はしけ船長

Fさん

まあ釣れないときは仕方ないですよ。Fさんのポイントは潮向きが悪かったでのしょうかね?

そちらは餌取り、こちらはノー感じ、さてどちらが厳しいでしょうか?(笑)まあ私は心までは折れませんよ。

しかし寄生虫の幼体というのはゾッとしますね。とにかくどんな魚でも野生モンですから避けられないんでしょうね。

お話しましたよう一課題片づけましたら同船しましょう。

by はしけ船長 (2016-09-18 14:56) 

鶴丸

面構えからただものではないですね。このトラフグさまは(笑)前にジギングで何度か釣り上げましたがこれ捌けたらいいなぁ~~と思いつつリリースしたのを思い出します。

しかし、台風のおかげで9月は1度しか出られていないので早く海況落ち着いてじっくり釣りしたいとこです。
by 鶴丸 (2016-09-19 22:31) 

はしけ船長

鶴丸さん

毎回必ずトラフグが釣れるなら、家の近くにトラフグ料理の店が1~2件あるので通って友達になっておこうと思いました。まあ身だけきれいにして食べる分には大丈夫そうですが、毒部の廃棄などが問題になりそうですね。

10月、11月はそれこそジギングシーズン、台風様には祈り倒すしかありません(笑)。
by はしけ船長 (2016-09-20 12:22) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

うわー、でっかい高級さんですね
文章拝見したら、釣り味も面白そうで、私も釣ってみたいです。
海もトロトロで羨ましい限りです。

16号チンカスのせいで釣り全然行けてません。
明日も微妙というかダメですね。

ヒラ釣り用に、先日ヒント頂いた弓角をそっとカバンに忍ばせてます。
トレーラーはジョエット天秤ミニ8号30g、これで釣りまくって・・・って、表層を巻けばいいのでしょうか?
by こうゆう丸 (2016-09-21 09:57) 

ともじ

同日葉山でしたかー(^O^)/
最近バタバタと忙しくてお邪魔できずに居ましたが、釣りはそこそこ行っております。パッとしませんけど(笑)

それにしてもアマダイのポイントは鉄板なんですねー。それに最近は半分くらいジギングしてませんか?w、あれこれと釣りの幅が広がるのは楽しいですが、時によってはどれを狙おうか、どれで狙おうか悩みますw(^ー^;)

トラフグリリースとは勿体無い・・・(T_T)、しかもこんな大物、、マリンボックス隣の県営駐車場?内の「JIVA食堂」に頼めば有料で捌いてもらえると聞きましたが・・・。
子供の頃はフグ持ち帰って捌いて刺身と唐揚げで食べてましたけどねー(笑)、今はさすがにやりませんがw
by ともじ (2016-09-21 10:34) 

泰心丸

でっかいトラフグですが,リリースとは残念。
ぜひ,ご近所のトラフグ料理屋さんとお友達になって捌いてもらえるようになってください(笑)

「新規自作のタングステンヘッドの固定式ワーミング」
 ↑
これ気になりますね~(笑)
いつもながら,いろいろ研究されてますね。
by 泰心丸 (2016-09-21 12:55) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

いや~確かにWランもありで、いい引きでした(笑)
この日は昼からかなり暑くなりましたが、朝は涼しく気持ちよかったですよ。

明日は北風が強い上に雨模様ですね。厳しい釣りになりそうですが、アオリはシーアンカーでいい感じかもしれません。

ヒラはマルより下めにいる感触がありますので、フロートのマウスよりジェットがいいかもしれませんね。水深10mくらいに反応でることが多いです。リーダーはあんまり短いと釣れないそうです。1.5m以上でしょうか。
by はしけ船長 (2016-09-21 19:35) 

はしけ船長

ともじさん

ブログ見ましたらそこそこ行ってますね(笑)。アオリスタートはいい感じですね。

最近は半分というより8割方ジギングですよ。

アマダイは、今回いつもよりだいぶ浅めで釣れました。葉山では西伊豆以上に砂地なのでけっこうポイントが多い気がします。しかし昨年のデカアマダイ巣窟ポイントは最近全然ダメなんです・・・。

アマダイの味のほうは、今、少し落ちてますかね・・・。ただ松かさ揚げはたまらなく美味いです。そういえばトラフグの唐揚げもたまらないですね~。
by はしけ船長 (2016-09-21 19:38) 

はしけ船長

泰心丸さん

近所のフグ屋へ通い散財→友達になり釣ったトラフグについて相談→「あ~うちはそういうのやってないから。。。」とか?(笑)

固定式ワーミングは、ブレードジギングでもやはりジャークありのほうが効くので、ワームでもジャークを効かそうとの発想です。また別にアオモンワーミングも控えてますよ(笑)。泰心丸さんのマイクロフリップもおもしろそうですね。先日は使ったんですか? 
by はしけ船長 (2016-09-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。