SSブログ

ソウダ道2 [食べる]

先日のブログで書いたように、西伊豆で釣ったマルソウダ1尾、大切に持ち帰りました。

本来ならミリン干しにするところですが、

この動画を見て、是非とも、塩ガツオ=塩うずわを試したくチャレンジしました。


このように作った本人としては(笑)、美味そうにできました。
DSC_0975.JPG

締め鯖でも塩漬けで出てきた水はあまり気持ちいいものではないですが、上の動画では、この水分は旨みが滲み出しナンプラーそのものとのこと。

少し指に付けて味見してみると、確かに美味い!

これは塩うずわ大成功だな♪♪♪

4日ほどこのまま漬け込み、まずは小さく切って焼いてみます。

さて一口。

辛れえええぇぇぇ!!!

辛いというのは、トウガラシの辛いではなく、塩そのものを食べている辛さ・・・。

動画で言っているように旨みがギュウギュウなのは確かなんですが。。。

それでも、私は血圧に全く問題ないので、その塩辛さに耐え旨みを拾っていきます(笑)。

するとすぐ目の前のテレビで、こんなことを。
DSC_0978.JPG

シンクロニシティ・・・警告。

食べながら急に血圧が上がってきた気がしました。。。

こりゃ危険だ・・・。

そして翌日、少量の酒とみりんを入れた水で塩抜き、約3時間。

まだ辛いね。

そもそも最近は外食のラーメンすら濃い塩味を感じるのでほとんど食べません。

次に、塩抜きまる1日。

うん、これならいける!

と、フト思ったのですが、こんなに水を出したり入れたりで手間かけるなら、塩サバレベルの塩付けで水出しして食べるか、普通の干物でいける気がしました(笑)。

要は、塩漬けするのは、冬などに魚が手に入らない地域で保存食のためにするものでしょうから、これは必要ないか・・・

全て諦め、塩抜きをせずにごく少量焼いて、白ゴハンで。

ほんの小さい一切れでどんだけ白ゴハンが進むんだ(笑) というか塩辛いからその分白ゴハンが必要ちゅうか・・・。

まあ残りはこのまま保存して、小さい一切れで茶漬けにしましょうか。。。

水分のナンプラーは、ほぐし身と一緒に、スパゲッティの味付け用でもいいでしょう。

という感じで、ソウダ道2はなんとも言えない結果になってしまいました。

度重なる台風襲来でなかなか予定どおり釣行できませんが、次なるソウダ料理と、ツヨイモン攻略の次の構想を整えつつある昨今です。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

趣味のボート釣り

塩うずわレポートありがとうございます!
そんな感じなのですね。
この前、塩サバを作ったのですが、塩水に鯖を漬け込むより、塩を直接適量身にすりこんだ方が干物にするにも簡単と思いました。
私も今度ソウダが釣れたら、適量の塩からの塩うずわor干物にしてみようかと思います。

しかし、ツヨイモン、ですか(笑
新たな試み、楽しみです!
by 趣味のボート釣り (2016-09-16 08:22) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

こちらこそいつもいろんなレポートありがとうございます。西伊豆戸田で食わせてもらったマルの味醂干しは脂だらけでしたので、次回は素直に味醂干しです。軽い塩付けの干物もやってみます。確かに塩水より手軽ですよね。

ツヨイモン対策はまだまだ公開には至りませんが、ようやくなかなかのツヨイモン情報も出てきました。おそらくしばらく黒潮が接岸傾向なので楽しみにしてます。
by はしけ船長 (2016-09-16 12:21) 

F

こんにちは。

塩うずわという調理があるんですね?!はじめて知りましたが、漬けるのを1日だとちょうどよかったのでしょうか。4日間の漬けになると、やはり保存食になってしまうのでしょうかね(^.^)

大型の美味なヒラソウダだと、やはり刺身やタタキが、カツオそのものの味を堪能出切るのでしょうかね…。

今週末の予定はいかがですか?
私は明日に葉山を予定してますが、また台風が気になりますね!
by F (2016-09-16 17:08) 

鶴丸

去年、マルソウダ釣れたときは煮てうちのマルチーズのさだはるが全部たいらげてしまったので。っていうか与えてしまったので今度釣れたらお犬様にはほどほどに人間様にみりん干しあたりでいただこうと思います(笑)
by 鶴丸 (2016-09-17 10:33) 

はしけ船長

Fさん

今日はどうも!
塩うずわ自体が保存食ですからあまり1日で食べるということはないと思います。しかし1日目で食べてみたいですね。

ヒラソウダはあの脂の乗りですから、単純に塩焼きでも美味いと思いますよ。フライでもうまいはずですがせっかくの脂が少し隠れてしまうかもしれませんね。それでも風味は残るはずですから間違いでもないでしょう。
by はしけ船長 (2016-09-17 21:07) 

はしけ船長

鶴丸さん

さだはる君は舌が肥えていらっしゃる(笑)。

そういえばマダイをあげる先で、どうにも複雑なんですが、そちらのお猫様にもそのマダイを上げるそうなんですが、他の魚は食わないのに、マダイだと夢中で食べるそうです(笑)。

by はしけ船長 (2016-09-17 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。