SSブログ

特訓デイ 西伊豆船外機 2016/03/20 [ボート釣行記]

3連休、初日の土曜日はシケでしたので20日(日)に、西伊豆釣行しました。

予報では、前日シケから回復し東風弱風。

完全ナギそうな予報も、波高予報が高いまま。朝から出られるかどうかでしょうか。

前日夜は、夢見のいいほうのホテル泊。ただ、こっちに泊まると夢はいいんだけど・・・
DSC_0593.JPG

まあ、ジンクスにとらわれるのはマインドが弱い証拠、そんなの関係ねえ。

朝起きて港に着いて即、海を確認。前日は物凄い豪雨だったそうです。

風はないけど、やはり波の音が凄い。漁協の人も波が高いので注意とのこと。

それでも未明から漁師さんが出ているので出船はOKでしょう! 

6時30分頃出船しました。

実際の海は波が少し高い程度で、風がないのでほぼ問題なし。

浅場からの魚探反応は上々。魚はいる感じ。

試しに浅場からタイラバ。

何にも食いつきません。

徐々に深場へ移し、マダイ実績ポイントを転々と。

タイラバも手巻きに加え、巨ダイ狙いのスピニングインチクもどんどん落としていきます。

インチクだと、シルエットがタイラバよりマッチョなので先に小さいマダイが食ってくることが少なくなり、それで大型のマダイを狙えるのではないかと思ってます。

その代わりタイラバより、マダイ獲得率は低くなるとは思います。

朝からワクワクしながらどんどん投入してゆきますが、朝が過ぎ、昼が過ぎ、あっというまに15時・・・。

結局、釣れたのが、ホウボウとカンコ1尾ずつ。両方ともけっこういい型でしたが・・・。
DSC_0595.JPGDSC_0596.JPG

途中アタリはほとんどなし。2回ほどばらしもありましたがマダイではなく、やはりカンコかホウボウでしょう。

こう釣れないと、あの手この手を駆使することになり、また上げ下げもかなりの回数になり、まさしく特訓でした!

まあこういう特訓あってこそ次があります。

朝の6時~16時まで、約10時間もやってしまい・・・それでも一投一投で当たってくるぞ、というワクワクした気持ちですから疲れなし。

ガツガツガツ、ギュルギュルギュルっとくれば楽しいだろうなあ~、とイメージ力、妄想力も倍増します(笑)。

ただ、強いて言えば、カンコ土産があるので「清々しさ」は残りませんでした(笑)。

そして西伊豆ですから、陸に上がれば、気分一新。

温泉でまったりすることで、いい感じで心身リフレッシュとなりました。

【今日の釣果】
ホウボウ 1
カンコ  1

水温は16度代で大きな変化なし、ただ前日の大雨の影響か潮の流れがかなり強い。それも底は緩く中層でやたら強いといった感じでした。

追加情報:
21日 Fさん葉山手漕ぎ釣果
DSC_0198.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。