SSブログ

特訓デイ 西伊豆船外機 2016/03/20 [ボート釣行記]

3連休、初日の土曜日はシケでしたので20日(日)に、西伊豆釣行しました。

予報では、前日シケから回復し東風弱風。

完全ナギそうな予報も、波高予報が高いまま。朝から出られるかどうかでしょうか。

前日夜は、夢見のいいほうのホテル泊。ただ、こっちに泊まると夢はいいんだけど・・・
DSC_0593.JPG

まあ、ジンクスにとらわれるのはマインドが弱い証拠、そんなの関係ねえ。

朝起きて港に着いて即、海を確認。前日は物凄い豪雨だったそうです。

風はないけど、やはり波の音が凄い。漁協の人も波が高いので注意とのこと。

それでも未明から漁師さんが出ているので出船はOKでしょう! 

6時30分頃出船しました。

実際の海は波が少し高い程度で、風がないのでほぼ問題なし。

浅場からの魚探反応は上々。魚はいる感じ。

試しに浅場からタイラバ。

何にも食いつきません。

徐々に深場へ移し、マダイ実績ポイントを転々と。

タイラバも手巻きに加え、巨ダイ狙いのスピニングインチクもどんどん落としていきます。

インチクだと、シルエットがタイラバよりマッチョなので先に小さいマダイが食ってくることが少なくなり、それで大型のマダイを狙えるのではないかと思ってます。

その代わりタイラバより、マダイ獲得率は低くなるとは思います。

朝からワクワクしながらどんどん投入してゆきますが、朝が過ぎ、昼が過ぎ、あっというまに15時・・・。

結局、釣れたのが、ホウボウとカンコ1尾ずつ。両方ともけっこういい型でしたが・・・。
DSC_0595.JPGDSC_0596.JPG

途中アタリはほとんどなし。2回ほどばらしもありましたがマダイではなく、やはりカンコかホウボウでしょう。

こう釣れないと、あの手この手を駆使することになり、また上げ下げもかなりの回数になり、まさしく特訓でした!

まあこういう特訓あってこそ次があります。

朝の6時~16時まで、約10時間もやってしまい・・・それでも一投一投で当たってくるぞ、というワクワクした気持ちですから疲れなし。

ガツガツガツ、ギュルギュルギュルっとくれば楽しいだろうなあ~、とイメージ力、妄想力も倍増します(笑)。

ただ、強いて言えば、カンコ土産があるので「清々しさ」は残りませんでした(笑)。

そして西伊豆ですから、陸に上がれば、気分一新。

温泉でまったりすることで、いい感じで心身リフレッシュとなりました。

【今日の釣果】
ホウボウ 1
カンコ  1

水温は16度代で大きな変化なし、ただ前日の大雨の影響か潮の流れがかなり強い。それも底は緩く中層でやたら強いといった感じでした。

追加情報:
21日 Fさん葉山手漕ぎ釣果
DSC_0198.JPG


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

趣味のボート釣り

特訓お疲れさまでした.
その中でも釣果を上げたのは素晴らしいです.
こちらはかなり清々しい感じでした(笑
釣れたら最高ですが,心身共にリフレッシュできるのが良いですね.
といいつつ,同じく葉山で出ていたFさんの釣果を羨む自分(笑
by 趣味のボート釣り (2016-03-21 19:24) 

ともじ

西伊豆詣でお疲れ様でした♪
1枚目はホウボウと言うよりはカナガシラですかねー?胸鰭がオレンジですよね?

スピニングのインチクは大鯛狙いで行けますか?、ほほー、私も1本用意しておこうかなw、葉山沖で真鯛は釣れますが、はしけ船長さんのような大鯛にまだ辿り着けません(^ー^;)、なにか一工夫必要ですかねw
by ともじ (2016-03-22 01:48) 

鶴丸

西伊豆はなかなか厳しい状況でしたね。
はしけ船長さんが10時間妄想しながら試行錯誤される姿が目に浮かびます(笑)
私も3日間葉山で特訓しましたので次回は真鯛!と行きたいとこですがサワラ釣りたいという煩悩が出てタイラバ特訓が疎かになったので仕切り直しです。そろそろ妻も同船しタイラバするので負けないようにと思いますが先を越される予感がしてなりません(笑)


by 鶴丸 (2016-03-22 11:16) 

湘の丸

タイラバ特訓お疲れ様でした。
こういう訓練日があってこそ、いつものはしけ船長の釣果にたどり着ける訳ですね♪

それにしてもタイラバの妄想は楽しいですね。
着底して巻き上げるときに、海底付近でヘッドとユニットがどんな風に動いているかを想像するだけでも、なんかワクワクしてきます。
ヘッドが先に着底して、その後すぐにユニットが追いついて、その瞬間、ヘッドがまた上昇していく・・・。
マダイがムラムラするのも分かります。
by 湘の丸 (2016-03-22 12:07) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
西伊豆なら全く釣れない場合はさらに解放感に包まれますよ(笑)。

Fさんは浜から全て手漕ぎでやるから凄い(笑)。


by はしけ船長 (2016-03-22 23:51) 

はしけ船長

ともじさん

なんと!この写真だけでカナガシラがわかるとは!

カナガシラは顔も身体つきも小さくかわいいということで判断してましたが、胸鰭がオレンジなんですね。それにしてもデカイカナガシラでした。

大ダイは、そのうち来ますよ!


by はしけ船長 (2016-03-22 23:52) 

はしけ船長

鶴丸さん

思い出しますね~一緒に渋い西伊豆を(笑)

釣れても釣れなくても何時間でもやれるときが幸せです(笑)。

やはり特訓あってこそですね!
奥さんのタイラバ楽しみですね。娘さんもやれるのではないでしょうか。


by はしけ船長 (2016-03-22 23:53) 

はしけ船長

湘の丸さん

湘の丸さんもここ最近の特訓を経て何か凄いものを釣ったような(笑)

やはりタイラバはライトな上、静的なところからガツンっとくる刺激がたまりませんね!

これからそちらのブログにお邪魔しますね。

by はしけ船長 (2016-03-22 23:54) 

F

こんにちは。
空の色や空気の暖かさなど、日に日に春が近づいていると感じますね!桜も開花をしました。今年は京都に行かれるのですか?私は、先日初めて偕楽園に梅を見に行きましたが、やはり暖冬の影響があるようで、ガイドの方が「今年は花が小さく少ない」とおっしゃっていました。海の中も含めて自然って思うとおりにいきませんが、そこがほんと面白いですね!

今回も写真の掲載ありがとうございました。今回の西伊豆は厳しかったんですね。けど、大きなカンコなど羨ましいお土産です。煮つけ?などにしたら美味しそうですね(^^)

こちらは月曜日の祝日に出船しました。海も良い感じで濁りあり、緩やかに流れていて、潮止まり前後の時合にバタバタと釣れました!水温も14℃で安定しており、良い条件が重なったのだと思います。今回はいつも以上に丁寧に血抜きをしましたら、連日お刺身、握り、煮つけなど…、美味しくいただいてます!
by F (2016-03-23 15:25) 

はしけ船長

Fさん

京都の桜はなんとしてでも!
ただ仰るとおり昨年の紅葉もそうであったように開花が低調にならないか心配です。

カンコは身がかなりしっかりしているので鍋なんかで最上の具材になります。一応握りもやりますが、さすがにこちらは寝かせないと酢飯との相性が厳しそうです。

やはりマダイの握りが食いたいです。そういえば粕漬けは魚嫌いの妹に送りましたが、これだけは魚でも、とても美味く感じる、というお墨付きをもらいました。自分でも食べましたが粕漬け技はかなりのもんかと(笑)

by はしけ船長 (2016-03-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。