SSブログ

西伊豆まだまだ特訓レベル 西伊豆船外機 2016/03/26 [ボート釣行記]

釣行記の前に、エサ用で買った車エビのお話。

私は一人で外食するときは、大体タイ料理かインド料理のどちらかなんですが、タイの場合は必ずトムヤムクンヌードルを注文します。

ただ、日本ではパクチーが高いのか、最近、どこのレストランでもパクチーをケチっているように感じます。

それでこれを家でパクチーたくさんで作れないかと調べたところ、トムヤムクンペーストを使えば意外と簡単にできることがわかり、Amazonでそのペーストを買いました。

そして具は最低限でも、パクチー、もやし、エビ。そうえいばエビはたっぷりあるじゃあないですか!釣りエサ用に買った車エビ小です。正直、エサ用には少し大きすぎでした。

意外と簡単に、自分で好物のトムヤムクンヌードルをオフィスのランチで作れたのでかなり嬉しく。
DSC_0598.JPG

そしてこのエビは旨い! 頭から殻ごとパリパリいけました!実はこれもAmazonで買いました(笑)。

ということで、このエビは主に家で食べることにしました。ただ、まだ在庫が多いので今回の釣行にも5本だけ持ってゆきます。

さて、今回26日(土)の釣行は葉山の予定でしたが、数日前の予報で葉山は北風が強そう、逆に西伊豆は東風で凪予報でしたので西伊豆にしました。

前日宿泊は、「夢見のいい」ホテルのほぼ半額の「夢見の悪い」ほうのホテルで。今回、夢見がいいほうは満室でした。
DSC_0599.JPG

確かに、、、こちらのホテルは夢見が悪く、今回の夢は、ある料亭でイカ刺しを食べていたらアニサキスがうじゃうじゃいる夢でした・・・。

しかし比較的よく眠れ、朝3:15に爽やかに起床!

朝6時くらいに出船できました。

海は静かですが、ベタ凪でもなくいい感じの海です。ただ潮面が悪い・・・。

そしてタイラバ開始から、しばらく何の魚もツンとも突っつかず・・・

なんか前回の西伊豆より酷い感じ。

タイラバカラーチェンジにインチク、ワーミングに、縦引き、斜め引き、スピード巻きにスロー巻き。

何やってもダメ。

少なくとも午前中は一切、気配、アタリなし。今日も特訓です。。。

そもそもマダイはおろか魚がいるのか?

ここで持参したエビをつけ、エビラバにしたり放置したりしてみます。

何の齧りもなし・・・綺麗に上がってきます。

他の魚すら齧りにこないということは、水温の変化に加え、潮の状態、動きが完全に悪い証拠でしょう。

今日は完ボウを覚悟、いえ、期待します(笑)。

静かな海況、西伊豆の景観の中で、そしていつものように近くには他のボートもいないしエンジンを切るとシーーーン、沖合に一人きり、これこそ非日常の素晴らしきシーン!

こんな中にトロ~リと好きな音楽をかける。

スマホでサラ・オレイン、ビヨンセ、西内まりあ、絢香などをYouTubeで聴きます。

ビヨンセってやはり凄い歌手ですね。(病院訪問でHaloギター伴奏のみで歌唱)


いいですね~。

しかし、しばらく聴いていると、Docomoからメールが、「データ量残り1GBです」とのこと。これを超すとスピードダウンしてしまいます。

WiFiでないのでねえ・・・ここで音楽は中止。やはり別にプレーヤーを用意したいところですね。

静寂の音楽に変えます。

今日は終日海が静かな予報なので、釣果も「清々しさ」を享受するつもりです。それで手巻きも終了。伝家の電動宝刀釣法でまったりやります。

12時半頃、ようやく何か掛かりました。

マダイ35cmUP。
DSC_0600.JPG

うまそうでしたが、土産もこれ1尾では清々しくないのでリリースしました。

ボート屋さんに上げればよかったんですが、イケスで元気で、1尾怯える姿を見ると締められなくて。。。

そしてあっというまに15時。

ようやくガツンと抑え込み系のアタリ発生。マダイかはわかりません。ホウボウ?

そこから少し流れて、ガツガツ系の魚信が来ました。フォールで掛けるも、サバフグでした。

今からこいつがここで顔を出してくるのは心配です。大量発生だけはやめてほしい・・・。

ただ、先のマダイ以外は、朝からほとんど魚の気配すら感じなかったので、少し活性が出てきたか?

しかしタイムアップです。

道具を片づけながら、伝家の電動宝刀釣法から派生した「お片付け往生際釣法」で。

潮が流れ始めて、ライン出しもそのままの流しで今日初めて100m超えになるようになりました。

いい感じ! 数回の着底で120mくらいになったでしょうか。伝家、往生際釣法ではベストです。

しかしお片付け、お片付け、今日は清々しい♪

すると、

ギュワ~~~ン ウィンウィンウィンと電動が唸りました。

見るとスプールが止まってます。

ロッドを手に持つと、根掛かりか・・・ウンともスンとも動きません。

するとようやく自分が掛けられたのに気づいたか、生態反応とともにドラグをヒュ~~~ンと引き出してきました。

マダイです。

かなり潮の抵抗があり、波が高くないのでボートをバックさせ魚に寄せてゆきました。それで割と楽に上がってきました。

ところが!

もう魚は水面間近ですがまだ魚影が見えないところで、突然ラインが巻けなくなりました。

PEとリーダーの接合部にこびりついたクラドが、TOPガイドでひっかかっています。

まずい!

しかし残すはリーダー5m程度。

アオリの中オモリでの取込みと同じ要領で、手でスイスイ上げられました(笑)

それでも、マッチョでずいぶんいかついマダイでした。こんなボディビルダイは初めてでした(笑)。そして美味な白子確保でしょう!!!
DSC_0602.JPG

「往生際釣法」の証拠に、マダイの頭側に既に外した魚探ステーがありますね(笑)

時合が来たか?!

いえいえ、もう終わりです。

しかし、ここ最近、西伊豆はかなり厳しいなあ~と思いきやまだ3月。実水温は問題ないのですが魚体内カレンダーでしょうか、釣りでは年間で一番厳しい時期です。落胆には及びません。

いくら釣果だけでない西伊豆とはいえ、こう「死の海状態」では毎回特訓となってしまいますから(笑)。

この日は、少し水温が下がり少し濁りも入ってきました。

片づけ後、いつものようにボート屋さんと雑談。

「ここ数年、天候おかしく全然ダメなんだが、4月5月から本来ならアレとアレとアレが、すぐそこで凄いんだがなあ~」

やはりイワシの入りで天国と地獄にもなる感じですね。今年の西伊豆に期待します。

【今日の釣果】
マダイ2 (35cm、60cm-3.3kg)
サバフグ 1

やはりけっこう体高が高い個体です。
DSC_0604.JPG

白子がでかい。
DSC_0607.JPG

60cm級ならまあ難無く捌き切り。
DSC_0610.JPG

しかし油断は禁物。次やるときは指を無くすでしょう。

握りが楽しみです!

握り技が上達してくると、口に入れるとパラけるような握りができるようになってきます。(まだまだ自己満レベルですが)

この空気握りの食感ができれば、マダイの身質は特に相性バッチリ!また脂だけでなく身肉の旨みが強い魚なので、握り寿司はとてつもなく美味く病みつきです。

例えば、前回のカンコなどは身がかなり固いので、かなりの薄切りにしないと寿司飯にあまり合いません。

あと今回はサバのバッテラのようなマダイバッテラもやってみますか。

前に作ったマダイの粕漬けは妹家族に送りましたが、特に魚嫌いの妹が独り占めにしたいほどの出来だったそうです(笑)。

味噌漬け、粕漬け技も磨いて、麦わら大ダイの季節に備えます(笑)。

さて、来週はどうでしょう? そろそろ本当に京都の桜を狙います!


タグ:マダイ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

趣味のボート釣り

夢見悪いホテルはなんか怖いですね(笑
過去になにかあったのだろうか・・・

また立派なマダイですね.
これだけコンスタントにマダイが確保できれば
マダイ料理の腕もあがっていきますね.
味噌漬けも・・・勉強になります.
by 趣味のボート釣り (2016-03-27 22:06) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

あんまり考えさせないでくださいよ~ブルッてきました(笑)。写真では病院の一室のようですが実際はもっと明るいですから。

マダイ釣りは、今回のようになんとかの1尾が一番いい気がします。いろんな料理で美味いので大切に料理してゆきます。
by はしけ船長 (2016-03-28 12:00) 

湘の丸

なかなか渋い中でもしっかりと最後にはお土産をゲットされているところが、やっぱりはしけ船長さんです(^^)

それにしてもこのマダイ、確かにいかついマッチョですね。
さぞかし、モテ男だったと思います(笑)

白子は焼きですか?
寿司で白子もいいですね!
by 湘の丸 (2016-03-28 12:04) 

F

西伊豆釣行お疲れ様でした。
今回はありとあらゆる手段を試みたのですが厳しかった…と思いきや、最後の最後にいい真鯛を釣りましたね~。体高あり、体格もふくよかなので、とても美味しそうですがいかがでしたか?

西伊豆の風景は癒しなんですね。私もご存じのように行きましたが、その際は手こぎでしたが、それでも非日常の雰囲気をあじわうことができました。さらに沖に出ればそれ以上は確実なのでしょうが、同行できる際はそこも楽しみにしています(^^)

同日、私も葉山に行きましたが、25cm程の真鯛が1尾でした。状況が良くなかったのかな、と思いきや森戸ではコマセ?タイラバ?でモンスターが上がっていましたね。

はしけ船長さんは釣りの腕と合わせて調理の腕も上手なんですね!握りのシャリの握り具合もそうですし、トムヤンクンヌードルも想像の通りに美味しそうです!
by F (2016-03-28 12:57) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。
確かにキムタクダイではありませんね(笑)。やはり野生のことですからこの手がモテるのか???

白子は湯がきポン酢で食べました。家では白子は私以外そんなには食べないので、少し食べ過ぎました・・・。寿司だと軍艦ですかね。うまそうです。

by はしけ船長 (2016-03-28 12:57) 

はしけ船長

Fさん

この体型のマダイが70cmオーバーになると迫力がかなり違うと思います。

あの白子ですからやはり腹身が薄くなっていますかね?しかし翌日の刺身では身割れなく透明でかなりの旨みがありましたよ。

そういえばFさんは、昨年の西伊豆ではボート上で最高の夕日を眺められましたね。それは未だ実現できません。。。

大ダイはまずは巡りあうかですからbouzu上等の辛抱が必要ですね。 タイラバは準備進んでますか?

by はしけ船長 (2016-03-28 13:49) 

鶴丸

トムヤンクンヌードルは私にとっては天敵です(笑)じんましんを引き起こす海老。口にすると思わず吐き出してしまうパクチー。。パクチーだけは飲み込むことがどうしてもできない野菜です(>_<)辛いのもあまり得意じゃないのでタイ料理は得意ではありませんのでもし私と外食いくさいはイタリアンか和食でお願い致します(笑)

昨日、タイラバでシーバスを釣りました。これを捌くと身のいたるところに茶色の細長い物体が沢山います。多分、寄生虫だとおもいますが気色悪くて夢に見てしまいました。。

釣りをしながら私もお風呂用のラジオでFM*横浜を聴いていたら石井竜也さんの番組でサラオレインが出演してました!なんかほぼ日本人なんですね。サラオレインの唄と声を聴きながらの釣りになりました♪
by 鶴丸 (2016-03-28 23:01) 

はしけ船長

鶴丸さん

このトムヤムのことを書きながら、何故だか鶴丸さんはパクチー食わないだろうな~と思い浮かんだから不思議です。また奥さんは大丈夫なパターンではないでしょうね?(笑)。逆に私の肉親のほうの家族も含め全員パクチーなど一切食べられせんよ(笑)。

無理は言いません。うまい魚料理屋で一杯やりたいですね!

寄生虫はマダイでもアニサがいることが意外とあるので要注意ですね。ブリなんかは赤くて長~いブリ糸状虫がけっこういますし・・・夢にでますよね(笑)

サラオレインはお母さんが日本人で、お父さんがオーストラリア人です。確かほとんどオーストラリアで生まれ育っているのに日本語は抜群ですね。彼女の歌声もいいのですが、普通にしゃべっているときのやや低音で落ち着きのあるしゃべりがたまらないっす!
by はしけ船長 (2016-03-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。