SSブログ

新年への抱負 ネバーエンディングストーリ~ [雑記]

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

結局、釣り納めが12月19日で、その時に釣ったマダイは、ほぼ握りで食べてしまっているのと、私の釣果はあまり期待されていないのか、正月は、フグ料理を取り寄せられ(笑)、私の釣った魚料理はなし。

もちろんマダイを出せば歓迎されるのですが、あまりあれやこれや料理がある中で、私の釣った神聖なマダイ様を雑多に食べてもらいたくないから、それでいいんです。(笑)

で、買ってきた刺身の中に、養殖マダイの刺身あり。

実は養殖マダイを久しぶりに食べてみたかったんです。私が釣った天然神経締めマダイとどれくらい違うか!

もちろんニンマリでしたね。次にマダイ釣って食べるのが本当に楽しみになってきました。


さて、昨年末の話なんですが、昨年書いたとおりドゥバイから友人家族が旅行に来ていて、長野から東京のホテルに戻る30日に予定どおり食事会をしました。

この家族の奥さんはロシア人で、彼女がロシアの大学生時代からの知人です。彼女の旦那さん二人とも42~3歳です。

子供は全員男の子で3人。5歳、6歳、11歳。

一番上の子だけは3年前に会っているのでもうベストフレンドです。今回は最初に会ったときに熱烈に抱きついてくるのでかわいくて、かわいくて(笑)。私をこんなに歓迎してくれる人は他にいるでしょうか(笑)

旦那さんとは初対面ですが、もう10年以上くらい前、今有名なWordPressのようなフリーのコンテンツマネジメントシステムと同じような別のフリーのCMSを日本語化しようということで、メールベースでしばらくやり取りしていた人です。

その時、彼はモスクワのシステムアウトソーシングの会社で役員をしていました。国籍はスウェーデン人ですが、モスクワの大学を卒業していて、母国語とロシア語、英語が堪能です。

その時のCMS日本語化プロジェクトは努力もむなしく自然消滅。その後、彼とはほとんどコンタクトありませんでした。

そして2011年に、東北大震災が発生します。

ロシア人の彼女も彼女のお母さんも日本全体のことを思い、悲しみ、泣いて、また海外での報道は日本全体の危機だったのでしょう、彼女は私に電話をくれ「皆でロシアに来てくれ、早く!」旦那さんも「何をもたもたしてるのか」と・・・

私も私の家族も、当然、日本は離れる気はありません。しかしこの言葉だけでも本当に嬉しかったものでした。

そして、旦那さんとのメールでのやりとりから10年以上を経て、とうとう会うことができました。

写真で顔と、身体の大きい人とは知っていましたが、今回初めて知った事実、身長2m。。。

完全に北欧系の見た目で、スマートで、渋い系のカッコよさ!

まあけっこうな富豪なのはわかってましたが、私が直接聞いたわけではない(今は仕事系の話しは一切しない仲なので)ので確実ではないのですが、何でも今は数千人の会社のプレジデントとか。

私との身長差も座ればOK!?(笑) 食事会では、対面で、熱燗の日本酒をガンガンやりながら談笑。酔いも深まると英語からロシア語にチェンジして談笑(笑)。

やっぱり、かっこいいのは、自分の敬愛するあるロシア詩人を紹介してくれました。次回会うときまでにこれを肴に飲み、語りあえるようになれば。。。できるかな~???DSC_0420.JPG

逆にこちらは俳句・・・世界のHAIKUでもやっておきますか(笑)。西伊豆で一句!

私も久しぶりに外国人と酒を交わしたので気分よく、調子よく、クイクイ、クイクイと(笑)。

このペースで日本酒をやるとまずいな~と感じましたが、マルチ言語脳フル回転のせいか、不思議といい感じの酔いレベルで持続しました。

そして久しぶりに、釣りでない、ある種の血が騒ぐのを感じました。

私の20~30歳代は、旅行といえば冒険、冒険といえば海外、海外といえば一人旅。というように未知の場所にポツンと一人飛び込んで、そこでいろんな人と友達になることが楽しかったものです。

ほとんどスペイン語が話せないのにスペイン・トレド、マドリッドを一人旅したり、
またフィリピンマニラでも一人渡航、今考えるとけっこうやばい旅行だったり、
まだロシア語もあまり話せない20代の頃にロシア人宅に何度もホームステイしたり、
ニュージーランドでも1週間程度ですがフィッシングも兼ねて、現地人宅でホームステイ。

ビジネスでも、マフィア全盛期だった頃、見知らぬロシアの会社を単身訪問したり、
あるときは、スカイプでアプローチしてきた見知らぬロシアの若い起業家たちとのビジネスコラボのためのミーティングで、やはり単身、ウラジオストックを訪問したこともありました。このときはクルーザーでフィッシング後、ビジネスミーティング。(結局、これらのビジネス訪問は、最高の旅行としてだけ終わりましたが)

それが今では、西伊豆だけ、あるいは京都、箱根さえいけば最高の満足を得られるようになってしまっています。

今回のこの食事会で何かガツンときました!

人生常にチャレンジといきたいですね。

そのために必要な諸々の準備を、この正月にプランして、一つ一つ実行してゆく。

3年あるいは5年スパンの戦略になるでしょうけど、具体的に今ここで動けば、全てが即変化してきます。

そこで重要なのは、何をやらないかをしっかり決めること、できるだけ大切なものにエネルギーを集中させます。分散させると何も実現できずに終わってしまいます。

だから釣りでも、戦略・戦術は集中する。タイラバにです(笑)。
DSC_0425.JPG

2016年、なにごとも気張らず・気楽に・しかし集中して楽しんでゆきますよ!

よろしくお願いいたします。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。