SSブログ

1.4連荘 バカも休み休みやらんと・・・ 西伊豆 2015/6/13・14 [ボート釣行記]

前回に続き、6月13日、14日と1.4連荘で西伊豆にボート釣行しました。

懲りもせずにというか、5月のGW連休3連荘釣行で気を良くし完全に甘くみています。

予定は、
1日目はアオリ&湾内タイラバ・インチク。
2日目は、超早朝アオリ後、タイラバ。釣況によるが朝10時に終了。
という予定でした。

往きは、いつものようにC港車中泊。

ダメです。最近はよく眠れません。寝ているときに後から隣に来た車中泊グループのおしゃべりに起こされます。

こんなナイーブさではダメですね。。。

寝不足感のまま早朝起床し、身支度・釣り準備。港に着きます。

前回、今年の西伊豆はどこも藻が無いので、考え方を変えなければと書きました。

その答えの一つが「ほぼ陸っぱりアオリ」です。

詳細は省きますが、既にだいぶ明るくなってから釣り開始。

エギをキャ~スト~

シャローですが、昨年、今年と必ず乗るアオリーQディープ(2.5秒/1m)で。

数投目でした。

藻が少ないとはいえ底には小さな藻があり必ず藻掛かりしますので、着底直前カウントからの軽いシャクリから即フォール。

ラインを張りっぱなしのカーブフォールではなく、フリーフォールさせ、それを追うようにほぼゼロテンションでロッドを戻していきます。

すると、コッツンと1回だけ穂先が戻りました。

心で「着底にはまだ早えええ」と思った瞬間、体が合わせてました。

ガツンと抵抗感、根がかりか???

ギュルギュルギュルギュルとドラグを鳴らしいきなり走り出しました。

ドラグ調整はバッチリですので止まるまで走らせます。

デカアオリを確信。

走りが止まり、重量感はありますが徐々に巻けます。

上がってきたのは、1.8kgアオリでした。
DSC_0048.JPG

フォールのコツンアタリからの合わせで気持ちよく乗せられました。

まだモンスター級ではありませんが、ようやく葉山の大先輩・故M氏からいただいたアンリパのアオリロッドでデカアオリを上げることができました。

実は、先日の800gアオリはこのロッドではありませんでしたし、逆に葉山でキャスティングタイラバで釣ったマダイはこのM氏から授かったロッドでした。。。

このロッドはティップランロッドですが、普通のキャスティングエギングで何ら支障はありませんね。

これでまだまだ精進します。

幸先良さそうでしたが、その後は、昨年2キロを釣ったポイントで300gアオリ1杯追加のみでした。
DSC_0050.JPG
※手に触れないように取込み、リリース。奥のイワシは先のデカアオリが抱いていたのか、腹側が腐って?無くなっているので、先客が残したものかもしれません。

アオリをやっていると地元の漁師さんに次々と声を掛けられるのですが、やはり口々に「今年は藻がないから釣れねえ、夜か朝暗いうちにしか食わねえ」でした。

どうも数週間前にいい調子だったそうですが、先週くらいからアジ餌でも釣れなくなってきたようです。

そのため、とうとう今日はアオリ狙いの人はほとんどいませんでした。

そんな状況で反応もないので、アオリ狙いを朝10時くらいに中止し、タイラバを開始します。

今日は持込タックルを簡略化するため、タイラバはそのままアオリタックル、ただしロッドはSHIMANOのBBボートのほうを使います。あとはインチク、ナブラ用にライトジギングタックルと、軽量3本に絞りました。

まずは湾内でタイラバ。全然アタリなし。

たまらず外海に出てみますが、なにしろボートが時速11kmしか最高速度が出ないのであまり無理はできません。

外海でもアタリがありません。

タイラバではダメと判断し、ライトジギングタックルでインチクに変えてみます。

例の、パイレーツ・グロー90gです。

爆掛かりです。オーバーですが(笑)。

入れるたびに、何か手ごたえのある魚が掛かりますが、数m上げたところで外れてしまいます。

そのどれも別のポイント、水深で、引き方も違うので、それぞれ違う魚のような感じでした。

ジギングのように2度3度追い合わせをしてみますがバレます。

タイラバのように掛かるまで巻き合わせがいいのか?フックはサクサスフックのLサイズに変えているので掛かりはいいはずなんですが。

ただ6kg大ダイのときは巻き上げからのストップで食いつき、そこから掛かってましたから、掛かるときは楽に掛かるのでしょう。

タイラバのほうは、ガツンと1回アタリ以外は全然アタリがありませんでした。

他のお客さんも近くでやっていましたが、私より遅く来て早上がりしていましたので、やはり活性が低かったんでしょうか。

マダイもそろそろ産卵終了期で食い渋る時期かもしれませんし、潮かもしれません。赤潮、汚れが酷かったこともあります。

明日もありますので終了します。

この日は、朝からスタンディングでエギング、その後、手巻きスピングでタイラバ、インチクを水深70~100m超を攻めっぱなし。

自分では意識していませんでしたがけっこう疲れていたんでしょうね。

夜は、前回と同じオーシャンビューのホテル泊です。

睡眠時間確保のため、ホテルの温泉に入ってから、コンビニで買った軽食とビール1本だけやります。

19時に就寝(笑)。

起床予定は2時予定です。暗いうちの超早朝アオリをやるためです。

しかしホテルでも熟睡できませんでした。

潮風が気持ちいいので窓を開けていたからでしょうか、蚊が入ってしまいました。

寝ているところでキ~ンキ~ンやられるのでたまりません。

「もしイソヌカカだと後が大変だぞ・・・もしデング熱を媒介するやつだと・・・」

あまり寝られず1時30分頃に起きました。

起きたときはそれほどではなかったのですが、段々と頭痛の気配。

分かりました。5月の3連荘では全日程、気分爽快だったのはタイラバばかりやっていたからです。

今回は、水深100m超まで手巻きでのインチク攻めで、かなり疲労した上に、リズム狂いの睡眠不足。

この頭痛の初期症状を放置すると後が大変です。

5月の3連荘で用意して使わなかったバッファリンか、それとも疲労回復の栄養剤か?

おそらく栄養剤は頭痛を助長しそうなので、バッファリンを選択服用。しかし気分はますます悪くなります。

後から考えると、ソルマックがベストだったかも(笑)。

3時くらいにホテルをチェックアウト。

自分の車で酔い、港に着くと最悪の体調。

釣りどころではないのでシートを倒し休んでいると、目が回ってくるは、寒気がするのに汗は出るは。。。

今日は釣りは無理、というより、無事帰れるのか・・・。

ここからは不快な話になってしまいますので、オブラートに包みますが、この不快感から、前日、疲労困憊の上で食事後すぐに寝たため消化不良を起こしていると自己診断。

胃の中のすべてクリアにして、またシートで横になり静かにしていました。

すると10分くらいすると、急に、様態が改善(笑)。

ついさっきまで起き上がれないほどだったのに、

アオリ早く始めなくっちゃ♪

いい気なもんです(笑)。

安静時間のため、だいぶ明るくなってきてしまっていましたが、何かに取りつかれたように釣りとボートの準備(笑)。

今日は、ボート屋さんのダブルブッキングというか予約確認不足で手漕ぎボートになってしまっています。しかし春アオリには望むところです。

アオリ開始。

天気はアオリ雰囲気十分、自分の威勢も出てきたところですが、アオリの威勢不在。

何も上がりませんでした。

この雰囲気でまったくとは・・・

10時に終了。

【今回の釣果】
アオリ2 (1.8kg、300g) ※300gは手に触れないよう取り込み&リリース。
DSC_0052.JPG

陸上がり時にはさらに体調は良くなっていましたが、眠気が強く帰路が心配です。

まだ早い時間だったので、そのまま、まっすぐ帰りたいところでしたが、眠気覚ましにいつもの温泉施設で温泉に入り、自動マッサージ機、15分仮眠。

無事、15時に帰宅。

今回のアオリは、2枚重ねでビニール袋に入れ、初日から自宅から持ってきていたペットボトル氷(半分以上溶けています。)と、2日目に追加でコンビニで買ったロックアイスを入れ、しっかりタオルでくるみ持ち帰りました。

デカアオリは固いとよく言いますが、昨年の2.3kgもそうでしたが、今回の1.8kgアオリも柔らかくて甘く、かなり美味いアオリでした。当然、身は分厚い!

残りは冷凍していますので、解凍後さらにうまくなるので楽しみです。

逆に、同じく昨年釣った葉山の1.6kgアオリは、どう薄切りにしても寝かしても固いアオリでした。地域ではなく個体差があるんでしょうね。

まあイカは何でも一度冷凍したら美味くなるので、保存も気楽でいいです。

マダイも日持ちのする魚で、いつも約1週間は楽に刺身で食べていろいろ堪能していましたが、ここ最近、暑くなってきてからでしょうか5日が限界です。何かやり方がまずいところがあるかもしれません。

まあ、今回の釣行の反省・収穫としては、バカも休み休みやれば、だいじょうぶ。ということですか(笑)。


タグ:アオリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。