SSブログ

1.4連荘 バカも休み休みやらんと・・・ 西伊豆 2015/6/13・14 [ボート釣行記]

前回に続き、6月13日、14日と1.4連荘で西伊豆にボート釣行しました。

懲りもせずにというか、5月のGW連休3連荘釣行で気を良くし完全に甘くみています。

予定は、
1日目はアオリ&湾内タイラバ・インチク。
2日目は、超早朝アオリ後、タイラバ。釣況によるが朝10時に終了。
という予定でした。

往きは、いつものようにC港車中泊。

ダメです。最近はよく眠れません。寝ているときに後から隣に来た車中泊グループのおしゃべりに起こされます。

こんなナイーブさではダメですね。。。

寝不足感のまま早朝起床し、身支度・釣り準備。港に着きます。

前回、今年の西伊豆はどこも藻が無いので、考え方を変えなければと書きました。

その答えの一つが「ほぼ陸っぱりアオリ」です。

詳細は省きますが、既にだいぶ明るくなってから釣り開始。

エギをキャ~スト~

シャローですが、昨年、今年と必ず乗るアオリーQディープ(2.5秒/1m)で。

数投目でした。

藻が少ないとはいえ底には小さな藻があり必ず藻掛かりしますので、着底直前カウントからの軽いシャクリから即フォール。

ラインを張りっぱなしのカーブフォールではなく、フリーフォールさせ、それを追うようにほぼゼロテンションでロッドを戻していきます。

すると、コッツンと1回だけ穂先が戻りました。

心で「着底にはまだ早えええ」と思った瞬間、体が合わせてました。

ガツンと抵抗感、根がかりか???

ギュルギュルギュルギュルとドラグを鳴らしいきなり走り出しました。

ドラグ調整はバッチリですので止まるまで走らせます。

デカアオリを確信。

走りが止まり、重量感はありますが徐々に巻けます。

上がってきたのは、1.8kgアオリでした。
DSC_0048.JPG

フォールのコツンアタリからの合わせで気持ちよく乗せられました。

まだモンスター級ではありませんが、ようやく葉山の大先輩・故M氏からいただいたアンリパのアオリロッドでデカアオリを上げることができました。

実は、先日の800gアオリはこのロッドではありませんでしたし、逆に葉山でキャスティングタイラバで釣ったマダイはこのM氏から授かったロッドでした。。。

このロッドはティップランロッドですが、普通のキャスティングエギングで何ら支障はありませんね。

これでまだまだ精進します。

幸先良さそうでしたが、その後は、昨年2キロを釣ったポイントで300gアオリ1杯追加のみでした。
DSC_0050.JPG
※手に触れないように取込み、リリース。奥のイワシは先のデカアオリが抱いていたのか、腹側が腐って?無くなっているので、先客が残したものかもしれません。

アオリをやっていると地元の漁師さんに次々と声を掛けられるのですが、やはり口々に「今年は藻がないから釣れねえ、夜か朝暗いうちにしか食わねえ」でした。

どうも数週間前にいい調子だったそうですが、先週くらいからアジ餌でも釣れなくなってきたようです。

そのため、とうとう今日はアオリ狙いの人はほとんどいませんでした。

そんな状況で反応もないので、アオリ狙いを朝10時くらいに中止し、タイラバを開始します。

今日は持込タックルを簡略化するため、タイラバはそのままアオリタックル、ただしロッドはSHIMANOのBBボートのほうを使います。あとはインチク、ナブラ用にライトジギングタックルと、軽量3本に絞りました。

まずは湾内でタイラバ。全然アタリなし。

たまらず外海に出てみますが、なにしろボートが時速11kmしか最高速度が出ないのであまり無理はできません。

外海でもアタリがありません。

タイラバではダメと判断し、ライトジギングタックルでインチクに変えてみます。

例の、パイレーツ・グロー90gです。

爆掛かりです。オーバーですが(笑)。

入れるたびに、何か手ごたえのある魚が掛かりますが、数m上げたところで外れてしまいます。

そのどれも別のポイント、水深で、引き方も違うので、それぞれ違う魚のような感じでした。

ジギングのように2度3度追い合わせをしてみますがバレます。

タイラバのように掛かるまで巻き合わせがいいのか?フックはサクサスフックのLサイズに変えているので掛かりはいいはずなんですが。

ただ6kg大ダイのときは巻き上げからのストップで食いつき、そこから掛かってましたから、掛かるときは楽に掛かるのでしょう。

タイラバのほうは、ガツンと1回アタリ以外は全然アタリがありませんでした。

他のお客さんも近くでやっていましたが、私より遅く来て早上がりしていましたので、やはり活性が低かったんでしょうか。

マダイもそろそろ産卵終了期で食い渋る時期かもしれませんし、潮かもしれません。赤潮、汚れが酷かったこともあります。

明日もありますので終了します。

この日は、朝からスタンディングでエギング、その後、手巻きスピングでタイラバ、インチクを水深70~100m超を攻めっぱなし。

自分では意識していませんでしたがけっこう疲れていたんでしょうね。

夜は、前回と同じオーシャンビューのホテル泊です。

睡眠時間確保のため、ホテルの温泉に入ってから、コンビニで買った軽食とビール1本だけやります。

19時に就寝(笑)。

起床予定は2時予定です。暗いうちの超早朝アオリをやるためです。

しかしホテルでも熟睡できませんでした。

潮風が気持ちいいので窓を開けていたからでしょうか、蚊が入ってしまいました。

寝ているところでキ~ンキ~ンやられるのでたまりません。

「もしイソヌカカだと後が大変だぞ・・・もしデング熱を媒介するやつだと・・・」

あまり寝られず1時30分頃に起きました。

起きたときはそれほどではなかったのですが、段々と頭痛の気配。

分かりました。5月の3連荘では全日程、気分爽快だったのはタイラバばかりやっていたからです。

今回は、水深100m超まで手巻きでのインチク攻めで、かなり疲労した上に、リズム狂いの睡眠不足。

この頭痛の初期症状を放置すると後が大変です。

5月の3連荘で用意して使わなかったバッファリンか、それとも疲労回復の栄養剤か?

おそらく栄養剤は頭痛を助長しそうなので、バッファリンを選択服用。しかし気分はますます悪くなります。

後から考えると、ソルマックがベストだったかも(笑)。

3時くらいにホテルをチェックアウト。

自分の車で酔い、港に着くと最悪の体調。

釣りどころではないのでシートを倒し休んでいると、目が回ってくるは、寒気がするのに汗は出るは。。。

今日は釣りは無理、というより、無事帰れるのか・・・。

ここからは不快な話になってしまいますので、オブラートに包みますが、この不快感から、前日、疲労困憊の上で食事後すぐに寝たため消化不良を起こしていると自己診断。

胃の中のすべてクリアにして、またシートで横になり静かにしていました。

すると10分くらいすると、急に、様態が改善(笑)。

ついさっきまで起き上がれないほどだったのに、

アオリ早く始めなくっちゃ♪

いい気なもんです(笑)。

安静時間のため、だいぶ明るくなってきてしまっていましたが、何かに取りつかれたように釣りとボートの準備(笑)。

今日は、ボート屋さんのダブルブッキングというか予約確認不足で手漕ぎボートになってしまっています。しかし春アオリには望むところです。

アオリ開始。

天気はアオリ雰囲気十分、自分の威勢も出てきたところですが、アオリの威勢不在。

何も上がりませんでした。

この雰囲気でまったくとは・・・

10時に終了。

【今回の釣果】
アオリ2 (1.8kg、300g) ※300gは手に触れないよう取り込み&リリース。
DSC_0052.JPG

陸上がり時にはさらに体調は良くなっていましたが、眠気が強く帰路が心配です。

まだ早い時間だったので、そのまま、まっすぐ帰りたいところでしたが、眠気覚ましにいつもの温泉施設で温泉に入り、自動マッサージ機、15分仮眠。

無事、15時に帰宅。

今回のアオリは、2枚重ねでビニール袋に入れ、初日から自宅から持ってきていたペットボトル氷(半分以上溶けています。)と、2日目に追加でコンビニで買ったロックアイスを入れ、しっかりタオルでくるみ持ち帰りました。

デカアオリは固いとよく言いますが、昨年の2.3kgもそうでしたが、今回の1.8kgアオリも柔らかくて甘く、かなり美味いアオリでした。当然、身は分厚い!

残りは冷凍していますので、解凍後さらにうまくなるので楽しみです。

逆に、同じく昨年釣った葉山の1.6kgアオリは、どう薄切りにしても寝かしても固いアオリでした。地域ではなく個体差があるんでしょうね。

まあイカは何でも一度冷凍したら美味くなるので、保存も気楽でいいです。

マダイも日持ちのする魚で、いつも約1週間は楽に刺身で食べていろいろ堪能していましたが、ここ最近、暑くなってきてからでしょうか5日が限界です。何かやり方がまずいところがあるかもしれません。

まあ、今回の釣行の反省・収穫としては、バカも休み休みやれば、だいじょうぶ。ということですか(笑)。


タグ:アオリ
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

泰心丸

M氏の思いに応える立派なアオリですね。
私から見れば十分モンスターです!

それにしても,仕事もハードなのにこの強行軍はすごいですね。
でも温泉入ってのんびりできてるし,ちゃんとご自分の体調もわかってらっしゃるからこそなのでしょう。
そしてボート屋の失態に愚痴一つこぼさない寛容さが,また今後の大物との出会いにつながるんでしょうね。
私も見習いたいです。
by 泰心丸 (2015-06-15 12:36) 

ともじ

連チャンお疲れ様です♪
すっかり西伊豆がホームになってますね(笑)

今年は西伊豆もアオリ不調ですか?
それでも1.8kgが獲れれば十分かと。。もう少し数欲しいところでしょうけどね( ^ー^)b

そうかー、、金曜夜にイベントがあった為に土曜日の釣行を諦めて私がまだまだ甘いんですね(笑)、はしけ船長を見習って強行軍で体を鍛えますww
by ともじ (2015-06-15 16:19) 

NO NAME

M氏から戴いたロッドでアオリを上げたので、M氏も喜んでいらっしゃるでしょうね。
1.8kgでも十分立派なデカアオリだと思います。

それにしても体力ありますね。
1.4連荘を寝不足の中、強行できてしまうなんて、いくら釣りが好きでも半端ない体力です。

ここまで来ると体力ではなく気力でしょうか。
いや精神力、いや精力?
何でもいいけど、頭が下がります。
by NO NAME (2015-06-15 18:35) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。
どうもこの時期は張り切り過ぎてしまいますね(笑)。M氏に捧げるというよりM氏の思いが導いてくれたんでしょう。

仕事というより顧客が宝ですから、迷惑かけないよういい加減にしておきます。泰心丸さんも仕事ではほんとうにいい宝をお持ちですよね。

こちらのボート屋さんは、いつかこういうことがあるとは想定してました。いつも親切なB港のボート屋さんではまずないことでしょう。今回はむしろ運が手漕ぎに導いたと確信したんですが、2日目は全然でした。。。次への流れだと信じます。
by はしけ船長 (2015-06-15 21:03) 

はしけ船長


ともじさん

レンタルボートなんで、まず1ヶ月計画で西伊豆で予約を入れてしまい、西伊豆の海がこの時期、けっこう安定しているので、結果こうなってしまいます(笑)。

まあ釣りは趣味・楽しみですからお互い無理せずに行きましょう!

少なくとも、夏の葉山荒食い大ダイ狙いタイラバご一緒しましょう!

by はしけ船長 (2015-06-15 21:06) 

はしけ船長

NO NAMEさん

いつもコメントいただいている方でしょうか。失礼があるかもしれませのでNO NAMEさんのままで(笑)。

今後はまた流れのままアオリを狙ってみます。とりあえず2キロ近いアオリなのでMさんも喜んでくれていることと思います。

昔からけっこうハードで危険なスポーツや武道をやってきましたので、楽しいという感覚が人と変わっているんでしょうか(笑)。人がやるならやらない、簡単に釣れるならやらない、になってしまいます(笑)。結果よりおもしろさを追求しますよ!

by はしけ船長 (2015-06-15 21:08) 

鶴丸

1.8キロアオリおめでとうございます!
ほぼ陸っぱりアオリの詳細が気になります(笑)岸に近い場所に錨泊して回遊待ち?のイメージでしょうか?
葉山でもぜひ狙ってください!
春アオリの場合はてこぎの方がイカを散らさず良さげですね。
インチクでバレた魚も気になりますね~
by 鶴丸 (2015-06-15 21:14) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
ほぼ陸っぱりですから、なにもボートいらないじゃん、という感じです(笑)。

そろそろ葉山でも私のほうの海域に来るのではと思います。Xデイがあればすごいですよ。

手漕ぎですと、音もそうですが西伊豆ではかなりタイトなんで操船がやりやすいです。

インチクは想像ですが、カンコ、ハタ系、マダイ、何か青物系(サバはほとんど釣れません。)などなどでしょうか。ヒラメはどうか・・・

by はしけ船長 (2015-06-15 21:35) 

湘の丸

すいません、書き込みがNO NAMEになってました。。。
湘の丸です。
by 湘の丸 (2015-06-16 07:27) 

はしけ船長

湘の丸さん

やはり湘の丸さんでしたね。
湘の丸さんの文章のリズムがありますね。
ありがとうございます!
by はしけ船長 (2015-06-16 08:36) 

F

こんばんは~。
今回もやはり、西伊豆だったんですね~(^^ゞ
それも、土日共々だったんですね~!
そして、体調との戦いも有り有りのようでしたが、何なんでしょか?私もあの沖に出て体調に苦しむことありますが、「釣り!」と思うと、急に回復し一日続行できることも多々ありますね(^^)好きなことをすると、その事が最良の薬なのかもですね!?

藻が少ないんですね~(._.)_なかなかアオリの岸への寄りも厳しいんですかね…。
けど、良型のアオリのゲットおめでとうございます!

私は土曜日に葉山に行きました。いつものポイントや隣のボート屋さんの沖のポイントなど今回は魚探を使いながら、複数のポイントを狙いましたが、雰囲気はよくないです。マダイは釣れませんでした。今回はリールを新調してフカセ釣りも試みましたが、またメートルオーバーのシイラがバタバタと…。
現在の様子だと、あの付近のポイントでのマダイは厳しいのかもしれませんね~?
by F (2015-06-16 19:47) 

はしけ船長


Fさん

そろそろ大海荘さんに顔を出さないと、と焦りを感じてます(笑)。
7月は暑くなるので必然的に増えると思いますのでよろしく!

アオリは藻がないから、産卵だけでなく隠れる場所がなくて、日が出てくると怖れて潜んでいるという感じですね。
それでも部分的に藻が茂っているところがあり、過去実績ポイントを捨てそこを狙いました。今年の長者の藻はどうでしょうかね?森戸と比べると昔から藻無しですが・・・。

メーターオーバーのシイラがバタバタとですか。捌くときに皮毒に気を付けて今度刺身でどうぞ。うまいですよ!

Fさんはタイラバは?

by はしけ船長 (2015-06-16 21:12) 

F

大海荘の社長、いつも待ってますよ!私も待ってますよ(^_^)/

7月には葉山では何を狙うのですか?

シイラは唐揚げで食べることが多いです。刺身も試したいですね♪

タイラバは今すぐでもやりたいです!
けど、タックルも含めまだまだですね。
あとは、やはりマダイを狙えるポイントが不十分ですかね?
はしけ船長さんのようにマダイのポイントをもっと知らないと…。
by F (2015-06-16 22:33) 

はしけ船長

Fさん

シイラの刺身は捌くとき気をつけてください。やり方は社長がよくご存知です。

免許を持ちながら、全手漕ぎでガンガンポイントまで漕ぎ出し、とことんマダイを狙ってゆくFさんの姿勢に敬意の念を感じます。是非今度一緒にタイラバやりましょう。道具もレンタルしますよ。
by はしけ船長 (2015-06-17 21:22) 

有亮丸

アオリ~v( ̄ー ̄)v今年はまだキャストアオリやってません…(^_^;)本来なら毎週狙うべきなんてすけどね(^_^;)6月末までに必ず一度はやっときます(^_^;)昨年もキャストアオリ1回でしたがニキロアップ出たのでまた夢を…(^_^;)
by 有亮丸 (2015-06-20 10:41) 

はしけ船長

有亮丸さん

仕事や勉強ではないんで、本来毎週やるべき、というようなことでもないような(爆)まあアオリしかやらない本物の凄腕アオリスペシャリストなら別ですが。

ん?有亮丸さんの2キロは昨年ではなく一昨年?二昨年?昨年春は厳しいのでみんなアオリやめましたよね?時の経つのは本当に早いですね・・・

まあアオリの2キロといっても行きつけのガソリンスタンドの超トウシロの兄ちゃんも釣ってるんで・・私的にはあんまり自慢出来るもんでもなく(笑)
by はしけ船長 (2015-06-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。