SSブログ

イカサマジギング 葉山船外機 2022/12/25 [ボート釣行記]

12月25日(日)に葉山船外機で出船しました。

これまでのモンスター宿題のうちいろいろ調べると少なくとも3件はどうもキハダっぽいのでやる気が失せ、今回は太ブリ、クロムツ狙いへ。

アカムツ水深までいかない深めのポイントであまり動かず粘り、TG120g、TG180g、ジグパラショート180g、スローロング250gまで、あの手この手でトライもシロムツ1尾のみ・・・

反応乏しい中、魚探反応で底から5mくらいの1つの点の反応に合わせます。

以前、信仰するライムゼブラ探しで買っていたダイワ・タチウオ鏡牙ジグ セミロングライムゼブラの200gを投入。

緩やかなワンピッチで上げていくと、ガツンと激しく掴まれました。強い引きではないですがまあまあ重みがあり時折グイングインと引き込みます。

イカ様(スルメイカ)でした。

そして次投も、次々投も、同じジグでまったく同じアタリ方でスルメイカ3連荘。

下に群れがいるだろうと、このチャンスにジグを研究中の深場イカメタルに変更して投入。

沈黙・・・。

群れがいなくなったのか、やはりジグのほうが釣れるのか?

時間も迫り、帰り道ジギングもエソもサバフグもこない厳しい状況で終了しました。

年内あと1回出船予定。

【今日の釣果】
DSC_0503.JPG
シロムツ1
スルメイカ3
写真のジグが、今回イカを掛けた(DAIWA)タチウオ 鏡牙ジグ セミロング200gライムゼブラ>>です。

今回も群れが去ったのか食わないのかわかりませんでしたが、200gジグでイカサマが連荘で上がっているところをイカメタルでは全然ダメ。先日のヤリイカも250gのジグで掛りました。

掛りは大体リアフックが足にがっちり針掛りしてますので、イカサマジギングはリアフックにカンナを付けるというのがベストかも。カンナならアタリのとれないお触りだけでも掛かる確率が上がりそう。

フロントは通常のフックをつけておけば半分でも魚対策になります。


これまでのイカサマ実績ジグは、
ジグパラスローロング レッドゴールド 250g>>スルメ  
TGベイト80~120g>>マルイカ、ヤリイカ  
BOZLES太閤ヒデヨシ オールグロー250g>>スルメ 
JACKALLバンブルズジグ ショート250g>>(セブラグロー自作)ヤリイカ  

まあ通常のイカ仕掛けで狙うのが一番効率いいのかもしれませんが、今回のようにジャークしてガツンとくるのならやはりジギングが面白いし土産としても私は3~6杯あれば十分。

さらに研究していきます(笑)。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー