SSブログ

イカサマジギング 葉山船外機 2022/12/25 [ボート釣行記]

12月25日(日)に葉山船外機で出船しました。

これまでのモンスター宿題のうちいろいろ調べると少なくとも3件はどうもキハダっぽいのでやる気が失せ、今回は太ブリ、クロムツ狙いへ。

アカムツ水深までいかない深めのポイントであまり動かず粘り、TG120g、TG180g、ジグパラショート180g、スローロング250gまで、あの手この手でトライもシロムツ1尾のみ・・・

反応乏しい中、魚探反応で底から5mくらいの1つの点の反応に合わせます。

以前、信仰するライムゼブラ探しで買っていたダイワ・タチウオ鏡牙ジグ セミロングライムゼブラの200gを投入。

緩やかなワンピッチで上げていくと、ガツンと激しく掴まれました。強い引きではないですがまあまあ重みがあり時折グイングインと引き込みます。

イカ様(スルメイカ)でした。

そして次投も、次々投も、同じジグでまったく同じアタリ方でスルメイカ3連荘。

下に群れがいるだろうと、このチャンスにジグを研究中の深場イカメタルに変更して投入。

沈黙・・・。

群れがいなくなったのか、やはりジグのほうが釣れるのか?

時間も迫り、帰り道ジギングもエソもサバフグもこない厳しい状況で終了しました。

年内あと1回出船予定。

【今日の釣果】
DSC_0503.JPG
シロムツ1
スルメイカ3
写真のジグが、今回イカを掛けた(DAIWA)タチウオ 鏡牙ジグ セミロング200gライムゼブラ>>です。

今回も群れが去ったのか食わないのかわかりませんでしたが、200gジグでイカサマが連荘で上がっているところをイカメタルでは全然ダメ。先日のヤリイカも250gのジグで掛りました。

掛りは大体リアフックが足にがっちり針掛りしてますので、イカサマジギングはリアフックにカンナを付けるというのがベストかも。カンナならアタリのとれないお触りだけでも掛かる確率が上がりそう。

フロントは通常のフックをつけておけば半分でも魚対策になります。


これまでのイカサマ実績ジグは、
ジグパラスローロング レッドゴールド 250g>>スルメ  
TGベイト80~120g>>マルイカ、ヤリイカ  
BOZLES太閤ヒデヨシ オールグロー250g>>スルメ 
JACKALLバンブルズジグ ショート250g>>(セブラグロー自作)ヤリイカ  

まあ通常のイカ仕掛けで狙うのが一番効率いいのかもしれませんが、今回のようにジャークしてガツンとくるのならやはりジギングが面白いし土産としても私は3~6杯あれば十分。

さらに研究していきます(笑)。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

F

先日は、お疲れ様でした。

渋い1日でしたね~。
ジグに髙反応のスルメイカでしたね。しかし、深場で、単体のジグにかけるのも、なかなか難しく感じられました。

今年は、もう一回でるんですね!
お正月用のブリが、釣れるといいですね~。
by F (2022-12-27 15:19) 

はしけ船長

Fさん

エソもサバフグも大人しい状況というのはなかなか・・・

釣ったスルメの刺身はけっこう美味いし肝が旨味の塊なので、このイカがジギングでいけるのは嬉しいところです。



by はしけ船長 (2022-12-27 19:17) 

鶴丸

25日は私も今年の釣り納めということで出ましたがエソもフグもな~んのアタリもない魚が釣れる気配のない1日でした。。時化後でしたのでいい方に転換できることを期待したのですが。。。
でも逆に完全坊主でスッキリでした(笑)
by 鶴丸 (2022-12-29 19:46) 

はしけ船長

鶴丸さん

エソもフグも来ない状況でしたね・・・
朝からこれだとこれが1日続くかもと想像してしまうのがここ最近の状況ですね。

確かに完ボウだと釣りにでる意味がもう一つあるのがよくわかりますね。
by はしけ船長 (2022-12-30 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。