SSブログ

厳しい・・・ 相模湾船外機 2022/12/17 [ボート釣行記]

12月17日(土)は、いつもの大海荘さんが臨時休業だったので相模湾別海域より出船。

やはりボートがきつい。全開でなんとか17km/h。あと魚探取り付けがうまくできないので5km/hUPも出せばもう映らず。海底地形図で攻めていきます。

結論から・・・厳しい1日でした。

ジグパラスローロング250g自作ペイント・ライムゼブラで攻めましたがダメ。

それでも一度だけ、底からのワンピッチ30回目(下から約30m)でガツンとジグを掴まれけっこうな重みでしたがバレ。

モンスターほど突っ込まれる引きではないですが、ワラサかブリ、あるいは中層なので良型のサワラか。

その他、あの手この手のジグでメジにホウボウだけの日だったので、自作ペイントはまだまだ希望が持てるか。

【今日の釣果】
メジ3
ホウボウ2
エソ多数


ネタがないのでよもやま話を。

車を1年点検でディーラーへ持っていったのですが、待合ロビーで店員に怒鳴っている人がいました。挙句には「バカじゃね~の」とか酷いことを。

実はここで客が怒鳴っているのに遭遇したのは2回目。3回訪問中の2回です(笑)。

モンスタークレーマーは仕方ねえなと思ってましたが・・・

そういえば、自分もここの担当者に車載機器の質問をメールで何度もしましたが、こちらの質問にまともな返答できていないんですね。

1年点検当日、予約時間に車を持っていくと、いつもなら担当者がすぐ出迎えてくるはずなので出てこない。おかしいなあと。

点検はそのまま進行してもらいましたが、後ほど担当者が出てきて「予約は来月になってますが・・・」と。なるほど。

電話の予約は別の人で、向こうからかかってきた予約日催促の電話でこちらも年末の忙しい中、仕事に影響なさそうなところでPC予定表の画面を直接みながら、さらには電話口で日付の復唱もしているはずなんですが・・・

その他、2回目の訪問時でも新人がスマホの抗菌サービスをしていますのでと私のスマホを預けました。それからしばらく待ってましたが抗菌処理程度で時間がかかるなあと思っている間に、担当者が車の確認をお願いしますと外に出て車の確認。そしてそのまま乗ってOKとのことで帰宅。スマホを店に置きっぱなしで・・・。

怒鳴っていたお客さんたちの理由が見えた気がしました(笑)。

ただ向こうが原因ならいいですが、逆に私のほうが認知症になっているんではないかと心配になってきました。

私のかつてのクライアントで、M&Aのコンサルで大企業案件を何件も実現し10人程度の社員で莫大な売上と税金を払っている会社がありました。

その社長も資産ができたため50代でビジネス引退。そして数年で認知症発症。今は60代前半なはずですが、もう施設に入っているそうです。

彼は現役時代よく怒鳴ってましたね。怒りは後に影響してきます。

同じく深酒も脳にダメージを与えてきますね。

私は最近酒もセーブしてます。認知症にならなくても脳がかなり衰えそうで。

肥満も要注意。おっさんの胸が女の子のおっぱいみたいになったら終わりだ(爆)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

深酒は最近まったくやらなくなりましたが毎日飲んでるのでこれはなんとかしないと・・・と思っている矢先にはしけ船長さんのブログを読んで再度ヤバイなと思い毎日飲むの来年から辞めます。。多分(笑)

by 鶴丸 (2022-12-18 12:42) 

はしけ船長

鶴丸さん

先日、忘年会でけっこううまいものをご馳走になり調子にのってワインを飲みすぎました。それでもセーブしていたつもりで何の問題もなく帰宅したのですが、翌朝、まるでコロナに罹ったような重い体調で・・・こんな体調になるならいいわけないですよね。あと10年は歳なりのベストコンディンションで楽しく仕事をやっていきたいです。あとジギングももう少し楽にしないと(笑)
by はしけ船長 (2022-12-19 12:39) 

F

こんにちは。

土曜日は、私は、止めました。

いつものボートに比べるとかなり遅いですね。同じ海でも、やはりこの速度はかなりのストレスになりますよね。
もう今年も残りわずか。どうにか一回は出れたらいいですね。

あれ?この車屋の感じ、私も経験したことがあります。
今乗っている、某ディーラーの購入時、担当者はこちらから話さないと何も話しません。担当者を変わってもらいました。
エアコンの臭いが気になったので、地元の同ディーラーに行きました。ホストのような方で、椅子にも座らせない、修理内容も何も説明しない。さすがに、と普段はしないこのディーラーの評価コメントをしました。すると、その後に高評価の反応や役にたちました、と多くの人が同じ思いをしてるのだと、納得しました。
そして、車検のため地元の別の同ディーラーに行くと、約束した担当者は、約束した日にいなく、そんな予約は受けてないですね、とその日にいた方に言われました。
一度ならずとも、各ディーラーでこんなことがあっていいのかと、呆れました~。

年末に出れたら、久し振りにタイラバを、やって、真鯛と甘鯛とハタをゲットしたいです!
by F (2022-12-20 11:28) 

はしけ船長

Fさん

ここのもっと速いボートはあるのですが、やはりあの船体がよくて、それが当然重いんですね~。

Fさんのあの外車ディーラーでもそうですか。以前仕事でイタリア高級車メーカーのオフィスへいきましたが、車はすごくてもいろいろありますね(笑)。私の車メーカーならその最上位のメーカーブランドディーラーにいくと違うかもしれせん。ただ表向きの対応だけよくても中身がどうかですね。ロボット相手にしてるのではないので。もう既にAIに追い越された人がけっこういますね(笑)。

確かにそろそろマダイにアマダイそしてハタ狙いたいですね。

by はしけ船長 (2022-12-20 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。