SSブログ

夏休み釣行は1回 葉山船外機 2020/08/15 [ボート釣行記]

前回のワラサとスルメ肝醤油漬け巻きの自分ランチです。
DSC_2099.JPG

イカ肝醤油漬け巻きは旨味の塊でこれは病みつきレシピ入りです。少量だけで美味いので次回は軍艦巻きで。

ワラサは小さいブリ虫2尾発見。半身お裾分けで自宅では4日寝かしの刺身まで楽しめました。


釣りは、8月15日(土)に葉山船外機で出船しました。

コロナ下で私のクライアントはむしろ忙しくなっているところが多く、それで私も夏休みの宿題多々ありで1回のみの釣行です。

朝一は往き道の浅場ジギングで即ワカシ。

他にもいろいろ釣れそうな反応でしたが、持ち帰るつもりのないワカシを傷つけてリリースしても心苦しいので深場へ向かいます。ただ今年の葉山のワカシは太っているしちゃんと血抜きしてお裾分けすればブリの子なのでけっこう喜ばれるでしょうね。

ある情報でアラはスルメが好きらしい。そういえばジグでスルメがよく釣れるポイントがあるなあと、ここを特定してみようかと。

そのポイントで250gジギング。

まずはギンムツ。

続いて同じ250gジグでスルメ。やはりスルメが釣れました。
DSC_2103.JPG

ここで迷う。

そのままジギングをするか、自作イカメタル深場改(笑)でやるか。

いつもならジギング続行ですが今日はイカメタル改に変更。

一番下にこれまでジギングでよくスルメを掛けたTGジグ250gのリアにイカジグカンナをつけ、リーダー6号に枝スを2本、これに4号リーダーでプラ角14cmを2本つけました。

期待して投入するも反応ないので、いろんなアクションをしてみます。

その中でもジギングでのロングフォールアクションでのしゃくり上げでドスンときました。

根掛かり感のする重さとグイングイン引き込んできますので良型のイカであると思われましたがバレ。

その後1投だけやるも小さいアタリのみで終了。

まだ半信半疑なので続けられず(笑)、ジギングに変更。

しかし反応なし。

とにかく暑く、大量の発汗で少々頭痛がしてきたので無理をせず。

活性がないのでさらに深場はどうかと水深350mに400gジグで落とすも、暑さで上げる気力もなくなり(笑)、しばらく置き竿狙い兼休憩で休み休みジギング。

海も穏やかでゆっくり移動してくれるのでいい感じでしたが・・・ジャーク開始のフォールのアタリでなんとかユメカサゴ。

このユメカサゴの少量でも血抜きのせいか、ボートの周りをシュモクザメが徘徊。1.5mくらいのかわいい子でした。

スルメのポイントに戻りジギングをするとユメカサゴ2連荘。

帰り道ジギングの浅場で、マハタ小で終了。

【今日の釣果】
ワカシ1
ギンメダイ1
スルメ1
ユメカサゴ3
マハタ小1

自作スルメイカメタルに手ごたえを感じたので、一度メインでやる日を設けようかと感じます。やはり土産としては3~5杯はほしい(笑)。

ただ普段ジグ1本でやっているので、ジグ&2本だけのプラ角仕掛けでも面倒に感じます。これが普段やらない理由なのがわかりました(笑)。

ならばTGジグ1本のイカジグでもいいかもしれません。

深場ティップランか(笑)。

今回かかったのがジグであればそれが答えになるのですがバレたのでわかりません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー