SSブログ

西伊豆がまた遠くなるか・・・ [雑記]

今週は木・金曜と地方出帳で、その帰りの夜はそのまま品川で忘年会があり土曜は出船できず。

明日日曜の予報は北風強く、釣りは止めにしました。


毎回のド素人魚料理ですが、先週ようやくのワラサで、病みつきレシピの一つ、照り焼アボガドができました。
DSC_1215.JPG

2日目の握り
DSC_1217.JPG

6日目の握り
DSC_1220.JPG

血抜き成功して臭わないので、マグロの大・中トロのようでした。

まだヒラメもワラサもそれぞれ1/4残っていますので、これは7日寝かしの刺身として日本酒でやります♪

津本式血抜きどおり脳締め・血抜き(動脈、エラ、尾)・神経締め・海水振りし、冷海水は入れない冷えたクーラーで持ち帰り。

そうすると2日目くらいまで、当日刺身のようにプリプリですね~。

ただその状態で食べたいときなどはいいのですが、
もっと旨みの出た状態で早く食べたいときは、クーラーに冷海水を入れて冷やし、身を早めに硬直させるのが逆にいい気がします。無駄かどうか一応神経締めはしますね。

そうするともう2日目にはけっこう旨みの出た刺身になるように思います。

K氏宅のように高校、大学の大きな息子さんが2人もいると、どんなに釣っても1~2日で全部無くなるそうなのでそうしたほうがいいのかもしれませんね。だからマダイ、大アマダイそこのけで、ソコイトヨリが一番人気になるんです(笑)。


さて前置きはそのくらいにして・・・

やはり今後、西伊豆釣行が難しい状況になってしまいました。

入院されていた地元の貸主さんは退院されましたが、どうも以前のようなお元気な状態ではないよう。

電話でお話するとやはり声の調子が以前と違う・・・。

「そのまま自分で整備や給油するならどんどん使ってもらって構わないけど・・・」

「もうエンジンスターターすら引っ張る力が無くなってしまって・・・」

おそらく港に係留しているボートに乗りこむのもかなり辛いのではないかと。

けっこう大きなお怪我だったか、ご病気だったのか。

それでも以前と同様、

「海上で何かあっても連絡してくれれば大丈夫だから」と言ってくれてます。

さあどうしましょうか。

ボートは、船体は全然OK。

心配なのは前に書いたように船外機の冷却水の出があまりよくない、というか見た目にかなり古いエンジンであることです。

逆に、船外機に不安がなくなれば、これまで2馬力船のような海域範囲でやっていたのを一気に広げられ夢も広がります。

西伊豆でエンジン整備する業者に当たるようでしょうか。

まあ、今のこの船外機は動くにはちゃんと動いていたので、別に補機として2馬力か3馬力、5馬力の中古でも探したほうがいいのか。

あるいは、新品の9馬力くらいに付け替えるか。そうすると港係留なので盗難なんかも心配になるし(笑)。

また係留だと故障は多いか?ただ不思議なことにマイボートの人がよくブログでエンジントラブルがあったなどと目にしますが、西伊豆の貸しボートのエンジンはどこもボロボロ(笑)、それでもエンジントラブルは全然聞いたことがありませんでした。
あまり整備しているようにも思えなかったし(笑)。

そろそろ西伊豆も季節的に西風で出られなくなるので、時期的にどうしようかの迷いもあります。

葉山での船外機が最近楽しいのですが、西伊豆は失いたくない。

何かいい手はないか・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー