SSブログ

西伊豆へいけること自体がありがたく 西伊豆船外機 2018/11/03 [ボート釣行記]

週末は久しぶりの安定予報。

西伊豆の地元の方に連絡。

すると現在入院していて、あと2~3週間は病院のこと。

それでも、前回(2週間前)乗ったままの状態、始動確認もできず、ガソリンも入れられないけど、それでいいなら乗ってと。

当日何かあったら電話してもらえれば、知り合いに連絡するから大丈夫と。

今回もありがたくお借りすることができました。


日の出が遅いので、かなり楽です。

6時に出航。

今日は、スピニング、ベイトの2本だけのジギングタックルで、20~50mでの浅場狙いです。

魚探と潮面を注視しながら粘りましたが・・・

ベイト、魚反応ほとんど無し、潮面なし、死の海状態がほとんど。

サバどころかサバフグも、エソ様さえ沈黙。

それでも、10分程度の時合感で、

40cmショゴ

フォール掛けで、根掛かり感のするマダイらしきものを掛けましたがバレ。

ドラグを締めているので根掛り感ながら50cmクラスのマダイだったかと思います。

その他は、小アカハタ。リリース。

ラストのあがきで、オオモンハタ42cm。

終了。

今日は、浅場ジギングでしたので、開発中(笑)のTGインチクは使いませんでした。

前回書き忘れましたが、隣でK氏がタイラバで反応ないところで使い始めたら、ホウボウと本イトヨリ、サバフグ(笑)連荘したので、いい感触は得てます。

【今日の釣果】
DSC_1132.JPG
ショゴ 1(40cm)
オオモンハタ 1(42cm)
小アカハタ 1 ※リリース

ショゴはシッポ切れ、オオモンハタの尾切は逆側(笑)

今回も、念入り処理した40cmUPのショゴの刺身が食べられるのでまあよかった。

やはりオオモンハタは前の葉山のオオモンハタと比べると、見た目であまりいい個体ではなさそう。

しかし、アカハタはリリースしてもこの魚はリリースしません。どうあれ美味い魚ですから。寄生虫だけが心配ですがいても無害。

港で漁師さんにこの魚を見せると、やはり羨ましがられました。最近全然釣れないとのことでした。

ルアー系のほうが簡単に釣れるのでしょうね。


しかし、心配なのは、ボート貸主の地元の方。

前回の入院は交通事故でしたが、今回の入院理由は聞けませんでした。

ボートを港につけたとき友人の方が来て少し話しましたが、どうやらこの方も詳しくは知らなさそう。

電話で話しても、少し辛そうな感じでした。


タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。