SSブログ

接待釣行2 葉山船外機 2018/09/24 [ボート釣行記]

以前、アシストフックを自作すると書きましたが、その後ちゃんと続けています。
DSC_1073.JPG

実際にやってみると意外に労力と時間がかかり、これはやはり市販のものでいいかなあという考えになってきますが・・・

しかし、私のジグとの長さやサイズのバランス、またサワラなど牙魚対策を考えると、自作しかないのと、

一番の理由は!

アシストラインの中芯を抜くときのなんとも言えない快感・・・で止められない(爆)


さて、接待釣行2ということで、また前回のK氏を乗せることになりました。

K氏は、前回、タイラバ初体験で大物をバラしたので、もう病みつきのようです(笑)。


ただこの日の前日、私は割と早めに寝られたのですが、就寝中になぞの頭痛、消化不良感でかなり気持ち悪い・・・

ちょうど西伊豆の超早朝連荘で無理した2日目の朝のような体調不良感。

船に酔ったような気分で冷や汗が出るような感じ、3時起き予定が2時には起きてしまってました。

おそらく一人での釣行だったら取りやめにしていた可能性大です。

バッファリンを早めに飲んでやや快方。しかしまだフラフラ状態で出かけました。

まだ暗いうちに大海荘につくと?!

もうK氏が来てます。楽しみで寝られなかったか(笑)。

私はまだ体調不良であまり人としゃべりたくない状態なので、早ええええんだよ!と思いましたが、ここは無理して明るく振舞いました(笑)。

なんとかボートに乗り込む時点でほぼ体調はよくなりました。


さて釣りのほうは、今回も私がジギングオンリー、K氏はタイラバオンリーです。

今後も乗せてくれということが増えてくるでしょうから、徐々にいろんなことを自分でやれるようになってもらいます。

今回はご自分で、右ハンドルのベイトリールにPE0.8号&3号リーダーまでを用意してもらいました。

おそらく次回は自分のタイラバロッドを新調してくるでしょう!

さて、釣りのほうですが、前回、魚探に反応があっても全然食ってこない中層の反応がよく食ってきました。

これらはサゴシでした。

ほぼフォールで掛けたのですが、計5~6匹、水面で抜きあげ時のバラしでGETは3尾でした。

それを横目にK氏のタイラバには反応なく、と思っていた矢先に何か掛かりました。

K氏いわくそんなに引かない、重い。

で、上がってきたのは、45cmアマダイ。

DSC_1075.JPG

けっこう引いてるはずですがね(笑)。

今回は前回よく釣れた感のイトヨリ系が全然反応ないせいか、かなり渋く感じたのですが、、、

【今日の釣果】
DSC_1079.JPG

(ジギング)
サゴシ3
サバ 数匹
大アジ(マアジ)2(33cm、38cm)
ヒラメ1(45cm)

(タイラバ)
アマダイ1(45cm)
トラフグ1(40cmオーバー・リリース)
マダイ1(38cm)
マハタ1(40cm前後)

結構高級魚が釣れました。

と思ってましたが、

ジギング釣果が私でタイラバ釣果がK氏なので、帰りの私のクーラーボックスは地味な色ばかり。

少々寂しさを感じました(笑)


さて、いつものように生命感的味覚を楽しむ当日刺身を食べてみました。

私は、マアジでも沖合で釣れる大アジはあまり好きではなかったのですが、今回のアジはやたら美味かったですね~。

アジは脊髄絶ち&血抜きのみでした。

ヒラメは、肝が刺身添えくらいにはできる大きさでしたので、少し湯通ししてから刺身と一緒に食べてみましたがこれも最高でした。

そのせいか、いつも美味いと感じるサゴシ炙りの旨みがそんなには感じず。でも美味かったです。


あと、同じ日に大海荘から出ていましたF氏の釣果は、

イナダ2にホウボウ2、オオモンハタ、イトヒキアジ、サゴシ、サバ、そしてドラゴン!

110cmのかなり太いタチウオでした。

葉山でこのサイズはかなりの価値ありですね!

IMG00161.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー