SSブログ

3連休中一日速巻 葉山船外機 2023/11/03・05  [ボート釣行記]

3連休まず11月3日に出船しました。

事前情報では潮がけっこう澄んでいるとのことで、早めに深場のモンスターポイントへ。

途中でペンペンシイラ。

モンスターポイントでは、JACKALLアンチョビメタルIIセブラグロー250gで、なんとかユメカサゴ・・・・。

このポイント近辺でかなり粘りましたがダメ。

帰り道ジギングで、サワラ狙いのスピードブレードジギング。

この釣りはサワラ以外の魚を避けてサワラだけを狙う釣法。

故にサワラがいなければ全然ダメ・・・。

メジはいた(笑)。

一度だけ、ガツンときてドラグを鳴らす乗りもありましたがバレ。買ったままのフックでしたが、やはり市販のままでは小さいか。逆に大きくするとブレードの動きが悪くなる?と聞きますが。

ジグ自体についてはいい感じのジグが絞れてきています。これは実績出てから書くつもりです。

ラストにTG80gで縦ジギングでハタ狙いをすると、良型ホウボウ。

終了。

【1日目釣果】
ペンペンシイラ
ユメカサゴ
ヒメ
メジ
ホウボウ
※全リリースで持ち帰りなし。

最近の深場の状況ではいい加減にしないと多大な時間ロス。しばらくはスピードブレードジギング中心でいくか。そういえばリールもスピード巻きでいい感じにまとまってきました。



というわけで、1日休めば体力有り余るので連休3日目も出船。

ただ北風5m予報なので、深場はちょうどいい感じで断念。サワラブレード中心でいきます。

まずは数羽の鳥がホバリングしているあたりで、ブレードジグをキャストして表層巻き。

ペンペンシイラ・・・

私は過去ペンペンシイラにフックを指に貫通させられたので、この魚のリリース自体怖く即退散。

その後、波も高く苦戦しながらスピードブレードジギング継続。

ホウボウ3連荘。この魚も意外にスピード巻きでよく掛かります。

昼近くで、風も波も収まり、キャストでスピード巻き。何かガツンと掛かるもドラグ鳴らず大エソ・・・。

終了上がり間近で、スピードジギングはあきらめ、通常のTGベイトで縦ジギングすると、

ワラサ70cm。

家の冷凍庫に魚のアラすらなくなってきたのでキープ。

【2日目釣果】
DSC_0760.JPG
ペンペンシイラ1
ホウボウ3
ワラサ1
※ワラサ以外全リリース

今日も厳しい日だなあと思っていたら、同じ日のF氏は朝でこんな感じ。早上りしてました(笑)。
20231105_120629.jpg

さて次回の横浜ホテルでの絵描きは、スピードジギングを今後も続けるかが議題になりそうです(笑)。しかし良型サワラが掛かれば最高におもしろい釣り。

3号タックルのほうは昨年の状況であれば必ず必要ですが、すっかりな今年の状況ではどうか。潮が濁り水温が下がると変わるかもしれない。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

先日はお疲れ様でした。
比較的風もあって、ボートが流れやすくて、広くポイントを狙うことができました。

ブレードジグは、サワラ狙いですと、少々ギャンブル的でもあるんですね。タイラバも狙い方によりますが、底ものがメインになりますが、その点ノーマルのジグは、各層が狙う範囲となり、オールマイティーなルアーのようなアイテムなんですね。

釣れたマルアジですが、全身に脂がまわっていて、美味いマアジ程ではないですが、刺身でも美味しかったです。ショゴはゆっくりと寝かしましたが、部位によってはコリコリで、しっかりとした身質でした。

今週末は、北風が強い、やや強い予報ですが、日曜は最高気温が13℃予想と、一気に寒くなりますね。
by F (2023-11-10 11:22) 

はしけ船長

Fさん

先日はおつかれさま。
ブレードジグもサワラを諦めれば、遅巻きに、三角巻きジャーク、そして通常ジャークもいいはず、というか当初私はそれでアマダイにカンパチ、大ダイ釣ってますので。

ただスピード巻きでガツン!!!ガツガツと持っていかれるのは最高に楽しいです。アオリなんかも中オモリ式でいきなりガツンとくるのが面白かったものです。

風があればSLJがいうとおりなんですが、まったく風が吹かずボートが動かないときはブレードのキャストが効きます。

確かに、これまで食べた中でもマルアジは悪くないですね。フライにすれば大アジはどれも美味いですね。
by はしけ船長 (2023-11-11 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。