SSブログ

厳しい天候&活性でした。 葉山船外機 2023/11/12 [ボート釣行記]

11月12日(日)に出船しました。

予報は北風強く、気温も低い。そして曇り雨模様。

ある貸しボートサイトでは、この雨の予報がまとまった雨になったため中止に。

それでもサワラは曇り模様がいいそうなので活性高まるか?あるいは単にいないのか?

朝一は、TGベイト80gでそろそろの4尾目50cmUP大アマダイ狙い。

すると、ジグが持ち上がるアタリで何か掛かる。メジか・・・

水面でよく見ると、待望のソウダ。それもヒラソウダでキープ。

その後は、最近、中毒気味のスピードブレードジギング。

来るのは、大エソ、巨エソ。それでも掛けた瞬間はアドレナリン!巻き上げるときにサワラより泳ぐパワーがないので大体わかりますが(笑)。

そしてスピードジギングでの常連、ホウボウ。スピード巻きしていても水中では大した速度ではないのか?まあホウボウはリリースするときにわかりますがけっこうなスピードで泳ぎます。

あと最近はリール8000番HGで巻いていましたが、今年のサワラ実績は6000番HG。当然8000番のほうが巻きパワーがあり1回転での巻き長は長い。ただハンドルが大きいので、このハンドルを1回転させるスピード自体が遅くなってないか?次回はまた6000番でやってみよう。

単純にサワラがお留守というだけの話のような気もしますが(笑)。

雨にも打たれ、かなり寒かったです・・・

あと水温がけっこう下がりましたね。

終了。

【今日の釣果】
DSC_0763.JPG
ヒラソウダ1(TGベイト80gPG)
ホウボウ2(ブレードジグ60g)
その他、エソ小~巨、サバフグ

当日刺身
DSC_0766.JPG
上からホウボウ刺身&浮袋湯引き、
下・左、ヒラソウダ叩き&刺身
下・右、先週のワラサの尾の身(塩ゴマ油で)

ヒラソウダは何年ぶりだろう。西伊豆で釣ったヒラソウダは皮下のアブラが真っ白に分厚い層になってなっていたが、そこまではなさそう。

しかしこの時期なのか確かに脂のりのりで美味い。炙りでは脂吹き出し。

ネットで調べると腹側の刺身は皮をとらずそのまま皮つきが美味いとあったのでトライ。以前、葉山のタチウオを炙りにしたらショボクレたのでそのまま生の皮つきで食べたこところかなり美味かった、その感覚に脂を乗せた感じ。

またヒラソウダ釣れてくれないか。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

サワラ狙いブレードジギングは私もやっていこうと思います。そして1月2月のバターサワラに繋げていきたいと(笑)
あと玉神巻いてるときにサワラは一発で切られそうだなと心配です。
こないだ私も45センチくらいのかなり体高のあるヒラソウダを釣って刺身、タタキで食べましたが激うまでした。皮と身の間には脂たっぷり入ってました。
もう一回釣れてくれないかなと同じく思います。
by 鶴丸 (2023-11-15 02:38) 

F

日曜は出たんですね~。
この日曜から寒さが強まって、雨が降るような予報もあったので、寒さが急に強まりましたよね。
これから寒さが続いて、海の魚も良い方に変わってほしいですね。

ヒラソウダ、最高ですよね!
このヒラソウダは、とても美味しそうです、というか、美味しかったんですね!
新鮮なカツオですと、たたきにしないで、皮付きもより脂を感じられて、美味しいですよね。
西伊豆のヒラソウダを、私も思い出したした。でかくてプリプリに太ったのが、ほんとよく釣れて、そんなヒラソウダを求めて、またいつか西伊豆に行ってみたいですね。
by F (2023-11-15 11:20) 

はしけ船長

鶴丸さん

サワラブレードジギングはかなりおもしろいと思います。これにバターサワラが入ればもう病みつきですね(笑)。確かに1月~4月のサワラは質が違う。

玉神どころか対策なしのジグで狙うのはダメですね。事故なら運よく仕方ないですが(笑)

ヒラソウダはデカかったですね~。これもデカいほど美味いですよね。これが釣れてくれればまあ土産は上等です!
by はしけ船長 (2023-11-15 13:51) 

はしけ船長

Fさん

寒い日でしたが、厳冬期に比べれば快適な気温ですよね(笑)。今年、ブリが好調な時期があったようにまたベイトの状況により激変する日がくるでしょうか。

せっかくのヒラソウダなので、銀皮付きで失敗したらどうしようと思ってましたが、美味くてよかったです。そういえば西伊豆でFさんもいいヒラソウダ1よく釣ってましたよね。マルソウダもでかかったし。

今のヒラソウダは葉山も脂のりいいです。しばらくヒラソウダ好調時期になればいいですね。
by はしけ船長 (2023-11-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。