SSブログ

引き続き・・・ 葉山船外機 2023/03/04 [ボート釣行記]

3/4(土)に葉山船外機で出船。

予報どおりでもありましたが朝から北風があり、近場からスタート。

良型エソ連発・・・。

風が大人しくなってきて実績ポイント巡りも、なんとか大型ホウボウにアヤメカサゴ。ホウボウは美味しい魚ではありますが、鳴くのとあのデカい胸びれが嫌なのか(笑)、客人もいないので即リリース。

その後は小型エソばかりで終了・・・。

トピックとしては、深場のスローで手ごたえある魚(それでも30~40cmくらい)が掛るもバレ、浅場のSLJのフォール着乗りでイナダくらいの引きはある底物がかかるも、上げると小さいエソ。ダブルだったか(笑)。

【今日の釣果】
ホウボウ1
アヤメカサゴ1
※エソ多数もサバフグなし、サバもなし。

まあ釣れないながらも、タックルバランス、相性、動きなどを体感テストしてしますので、こんな日が続いても無駄にはならないでしょう。

しかし今日は潮が速かったのと低活性だったこともあり、ライン3号タックルは使う気にもならず。また10kg級根系青物をターゲットとするなら最大2号でいけるのではないかと思い始めてます。

例年は、水温の一番低くなる4月中旬くらいまでは厳しい釣況のはずだか、今年は水温高いわりには活性感じず。なにしろイワシの入りがないので、青物、サワラも来ない。サワラが食い散らかしたイワシがなければマダイもあまりジグに食わない。

水温が日本全体で高めなのでイワシが相模湾スルーしているのでしょうか。逆にイワシが大量に打ち上げられている地域もあるそうで。

もし次回も変わらず潮が澄んでいたら、久しぶりにのんびり腰据えて中深海ジギングか、あるいは浅場でこれも久しぶりにあれをやるか・・・

まあ引き続き厳しい釣況だろうがかまわずチャレンジですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

土曜日に出たんですね。
私は、日曜を考えていましたが、予報通りとなりましたが、北風がやや強めに吹きそうで、沖には出るのが難しかったため行けませんでした。
日によってもう少し活性のある日が少しあっても良いように思うのですが、今のところ難しい日がこの海域では続いていますね。
陽気の方は春にかなり近づいてきましたね。ソメイヨシノの今年は、早く咲きそうです。
海の中は、春は遅れて来ますが、やはりいつそんな日が来るかは、やっていかないとわかりませんもね。
今年は、花粉の量が凄すぎます。薬を飲んでいても、風のある日はかなりキツいです。
今週末は、都合が悪く行けませんが、花粉の方もちょっとずつ落ち着いて、再来週辺りに出たいですね~。ジグで浅場から深場まで狙いたいと思います。
by F (2023-03-07 11:27) 

はしけ船長

Fさん

とにかくイワシがいないですね。水温が高いので湾内に入るまでもなく北を巡っているのではないでしょうか。潮の動きも悪いですね~。このところ潮目がほとんど出ません。タイミングがくれば一気に変わるような気もするんですがいつでしょう。

まあもう春の気配来てるんで、桜が楽しみですね。今年は京都の桜とも思いましたが、恐ろしく混みそうなので、桜が終わったタイミングで京都へ行こうかと。

花粉は無縁なのでよくわかりませんが、想像すると息ができなくなるのはキツイですね。
by はしけ船長 (2023-03-08 15:33) 

鶴丸

3月は例年厳しいイメージがありますね。昨日久々でましたが潮が少し動き始めたタイミングで大鯛らしきアタリがガツンとありましたが乗せきれないというか食いが浅いというか。。
出れるときになんか釣れてくれたらいいんですがなかなかうまくいきません(笑)
by 鶴丸 (2023-03-12 13:43) 

はしけ船長

鶴丸さん

例年雪解け水の影響で水温が一番低くなる4月くらいまでは厳しい状況ではないでしょうか。ただ今年は早めに激シブ状況きてますから活性回復も早めになることを祈ります。皆が厳しいこの状況では出船回数少ないとさらに厳しいですね。
by はしけ船長 (2023-03-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。