SSブログ

なんとか釣りになりました・・・ 葉山船外機 2023/03/12 [ボート釣行記]

今回は3月12日(日)に葉山船外機で出船しました。

このところの難しい状況と、海況もよさそうなので今回は中深海に本腰入れよう、と・・・

中深海実績ポイントへ行く途中、落としながらもサバのみ。

そして水深250mオーバーへ到着、290gジグを落とします。

しかしほんの一投目ながら反応ないので中深海はギブアップ(笑)そこから近いブリ・オニ・ヤリ実績ポイントへ移動。

TGベイト180gGGで落とします。落とす途中で時合予想アラームなってます。

その着底食いでオニカサゴ。

続いて、今回はカガミダイならぬマトウダイ。

そして流し直し起点に戻す途中で、底からイイモン的な高さに単体の魚反応。少し行き過ぎた感があったのでアピールのため大きめのアクションと高めに上げていきます。

するとその頂点からのフォール直後にラインがフリーに。すかさず合わせると乗りました。

ライン1号タックルながらドラグほとんど出させずも、ワラサ77cmでした。

その他、サバ、ヒメにユメカサゴ。

帰り道ジギングでは、底でいきなりガツンとくる重量感あるアタリ数発も掛けられず。アマダイか?デカエソか?

今回は土産があるので捌き時間があるのと、日曜なので12時台に終了。

【今日の釣果】
DSC_0558.JPG
オニカサゴ1
マトウダイ1
ワラサ1
ユメカサゴ1
ヒメ1
サバ2
その他、エソ

マトウダイの肝は大きく美味かったです。そういえば前にカガミダイからでてきた大量の寄生虫ですがどうやらシュードテラノーバという寄生虫っぽいです。アニサキスと同様腹痛を起こすそうです。

ワラサは流石に今時期の魚らしく、脂が乗り当日刺し身でも旨味ある美味さでした。ただブリ虫はいました・・・。

さて、この前日の11日はもう12年経つ東日本大震災の日でした。

たくさんの死傷者、いまだ行方不明の方。そして放射能の恐怖。決して忘れない日です。

当時、信号故障でも皆譲りあってましたね。


タグ:オニカサゴ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

こんにちは。

海の中の活性も上がってきたのですかね~?
お土産とした魚以外も、色々と釣れたんですね。
今回は、マトウダイが釣れたんですね。オニカサゴにワラサと、美味しいもので十分ですね。

今週末は、雨みたいですね~。出れると良いのですが…。
by F (2023-03-14 11:19) 

はしけ船長

Fさん

魚の活性はどうでしょうかね~通常は4月半ばくらいまで低水温の洗礼がありますから。相変わらずイワシの入りがないですね。クラドは出始めました。

こんな感じだとのんびり晴天のベタ凪では釣れないでしょう。やはり多少の風で広く移動し、雨くらい降って暗くなるのがちょうどいいかと。
by はしけ船長 (2023-03-14 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。