SSブログ

釣り断念も記念すべき日 [雑記]

今週は予定はしていたけれど「釣行なし」になりました。雑記となります。

17日の金曜日に大阪の製造業のクライアントにシステムの拡張、改変の打合せで呼ばれました。もう20数年にわたり、私が生産管理・販売・在庫管理・勤怠給与管理と統合システムとして構築させてもらっている会社です。その会社の得意先の某有名大手医療機器メーカーの担当者が、うちもこんなシステムが欲しいとまで言ってたそうで。

新型コロナもだいぶ危機レベルが下がったところで、それまで封印していたシステム改変、拡張の話をしたいとのことで呼ばれました。

その会社に最後に訪問したのがコロナ蔓延当初の時期で2019年でもう3年くらい前になります・・・。

そして私のほうもリモートでメンテや打合せしてましたので、それ以来、仕事でも釣りでも関西はおろか、東京、神奈川以外には出ていませんでした。

そういった意味でこの出張は本当に記念すべき日だなあと(笑)。

最近はTeamsやZoomでのリモート会議も多くなっているのでそれでいいのですが、あえて私のほうから訪問するとお伝えし訪問することにしました。

しかしその翌日の土曜日は葉山の海況がよく、金曜日のミーティングが終わればすぐ帰路につき夜遅く帰っても釣りに出られるようしっかり準備しておきました。

ただ・・・京都滞在も捨てがたい。迷ってます(笑)。


今回の出張は、寝不足でミーティングでは情けないので、前日前乗りで予め大阪市内のホテルを予約しておきました。

そして出発。途中の電車内でスマホで新幹線の予約をしようとすると何か様子がおかしい?

新横浜につくと・・・車輌故障による点検で東海道新幹線運転見合わせ。

ダイヤが全体的にだいぶ遅れているのでいつ乗れるかわからない上、G席予約できず。自由席や普通席では混雑耐えられないんで・・・翌日出発に変更します。

しかし一度家に戻るのも空しいので、大阪のホテル予約をキャンセルし、新横浜のホテルを即日予約。当日キャンセル代8,000円、新横浜プリンスホテル16,000円也。

そして訪問日当日、自宅出発よりは1時間だけ遅く起床でき大阪へ。

ドタバタでしたが、ホテルの部屋からの朝焼けが嬉しい。
DSC_0542.JPG
DSC_0545.JPG

大阪の会社訪問し無事打合せ終了が16時。

さあ明日は釣りか?京都か?なのですが、実は打合せ中に東京のクライアントから連絡がありシステムのトラブルで土曜日は12時くらいに戻らなければならなく、それだと長く釣りできない。さらにはその後16時に別のクライアントで新規構築中の在庫管理システムの打合せが急遽決まり・・・ジギング直後の疲労では頭回らないので(笑)、釣りは断念。

これは京都が呼んでるなあと勝手に判断(笑)。せめて京都に一泊だけと京都のホテルを予約し向かいました。事前の自分自身の行動予想では(笑)、釣りにいくだろうなあと思ってましたが・・・。

京都のホテルに着いたのは19時くらい。

夜はちょこっと町を散歩。一杯くらいやりたかったですがここは我慢、空腹感覚で京都の空気楽しむのも大切(笑)。

ホテルではよく眠れました。そして夢見が最高!

その夢とは・・・ボート釣りをしていてサワラが表層に群れ、キャストするとすぐ掛りそれをネットに入れると、もう1尾追加で入ってくる。再キャストするとまた掛りサワラ3尾もあれば十分と、魚を処置しクーラーを開けるといいサイズの赤い魚やいろんな魚が入ってる!!!

あまりにもリアルな夢で、目が覚めてからもしばらく夢には思えないような感じでした(笑)。

そして朝8時にチェックアウト。

私の一番好きな場所。鴨川沿いを歩いておきます。
DSC_0547.JPG
DSC_0548.JPG
DSC_0551.JPG
DSC_0552.JPG

この数十分の体験のために来ました。決してオイタのためではないです。

帰りの新幹線にて少し仕事をし、帰宅そしてオフィスへ。

東京のシステムの不具合もリモートで対応、新規の在庫管理システムの打合せも終了。

新型コロナで萎ませてしまっていた京都愛も復活したでしょうか。次回の京都は、馴染みのマスターが移った先のジビエ料理の店に行こう!

そんな開放記念日でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

今週は、出なかったんですね~。
私も出てないのですが、今週の木曜の祝日を検討しているのですが、なんだか雨がかなり降る予報に、今のところなってますね。
今日の南西の強風ですが、海沿いだけみたいですが、東京まで吹き上がると、春一番になるかもですし、晴れ→雨を繰り返して、春が近づいているんですね。

やはりボート釣りに出ない日は、釣りの夢が出てきたんですね。まさに正夢になることが楽しみですし、クーラーボックスが、宝箱に感じました!
by F (2023-02-19 13:00) 

鶴丸

久しぶりに出張、京都、夢の話・・・
なんだかこのブログでコロナもようやく落ち着いてきたんだなと実感しました(笑)
by 鶴丸 (2023-02-21 11:07) 

はしけ船長

Fさん

なんだかんだで必ず釣りしに戻るだろうなあと思ってました。まさしく京都が呼んでいて短時間ですが行ってよかったです。おまけに京都にいながらリアルな釣りの体験までできましたから(笑)

だいぶ寒い日も少なくなり、いよいよ春ですね。
by はしけ船長 (2023-02-21 18:26) 

はしけ船長

鶴丸さん

今度は京都のホテル内だけで仕事で数泊だけしてみようかとワクワク感がでてきました。

しかしかつてこのブログでも書いた鞍馬山行脚はもう・・・そんな意欲は沸かないかもしれません。年老いた・・・。

by はしけ船長 (2023-02-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。