SSブログ

続)厳しい・・・葉山船外機 2023/02/12 [ボート釣行記]

厳しさを覚悟しながらも、2/12(日)に葉山船外機で出船しました。

大型アマダイポイントに寄ってからいつもの深場ポイントへ直行。

全然ダメ。

なんとか着底食いで35cmオニカサゴ(TGベイト180gピンクグロー)。

日曜なのとオニ様の土産があるので、深場は切上げ。

どうせこの状況なら実績ポイント巡りしてもダメだろうなあと、帰り道は適当に落としながら戻ります。

そのときに浅場で鳥山。ゆっくり慎重に近づきます。

鳥山もだいぶ静かになっていたのでキャストし着底させリトリーブするとガツン!しかし乗らず、さらに巻き上げで追い上げでガツン。しかし掛らず。

そのときフィッシングのジェットがやってきて、休んでいる鳥の群れのド真ん中へ・・・

鳥さんたちはどこかへ飛んでいきました。

アホウドリもいました・・・。

まあ粘ってもイナダくらいでしょうからいいでしょう。

12時台に終了。

当日出船したF氏は、マダイ45cmくらい、イトヨリといい土産確保。

【今日の釣果】
DSC_0540.JPG
オニカサゴ1
その他、サバフグ、エソ。

オニカサゴは寝かしても美味くなりますが、定番の当日刺身もやはり美味い!

ただ活かしの持ち帰りなら見落としがちなのは血抜き。暴れるオニカサゴを流しで血抜きをすると、十分な血抜きをせず即捌きとなります。

そうすると血が残っていることが多いので身はいいのですが、肝など内臓に血が残り多少臭いが出ます。

そのため私は上がり間際のボート上で、脳天をハンマー打ちし2枚目エラ切りでイケスへ5分だけつけ放血させ、その後、神経締め、脊椎下の血管切り、尾の血管も切り冷海水づけ。

当日刺身もプリップリで、内臓湯がきも臭みなし。そしてやはり最高なのは頭の鬼殻焼き。これは香りから食感、味まで上質なカニそのものです。


さて、こんなふうに厳しいながらも釣りを楽しんでますが・・・

かなりの親日国といわれ、イラン・イラク戦争での日本人救援機をだしてくれた恩のあるトルコが大変なことになってます。もちろん隣国シリアも大変です。

できることといえば義援金でしょうか。

トルコ大使館直接の振込先です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9977a0e3382e0aa321bbdf8e1f2c6c725ddb95/images/000

動画でもよくトルコの動画を見ますが、動物を大切にし小人症の人や障害者なども活躍し人気者になっている国です。

タグ:オニカサゴ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

F

先週は、お疲れ様でした。
なんだ、かんだとあっという間の一週間で、週末になってしまいました。

先週の真鯛ですが、とっても美味しい個体でした。今まで釣った、食べた真鯛の中で、一番でした。
身と皮の間は、背側にも脂がびっしりあって、全身が脂で覆われていました。
見た目もとても、きれいな真鯛でしたよね~。
今回、はじめて水深100m以上のところから真鯛を釣り上げました。
水面に上がってきた時は、浮袋も出ず、イケスの中でもとても元気でした。
美味しさの理由は、季節的なものもあると思うのですが、良く深場の魚は、体に脂をため込むことで、水圧の変化をコントロールしてるので、脂も豊富だったり、水面に上がってきた時も、浮袋が膨れ上がらないと聞いたことがあります。
はしけ船長さんは、深場の真鯛は、どうでしたか?
by F (2023-02-19 12:53) 

鶴丸

そういえばオニカサゴ久しく釣ってないな~と思いました。鬼殻焼き甲殻類アレルギーの私がカニの代用で食べれるなといつかはしけ船長さんのブログで拝見した以来釣れたらやろうとおもっているけどいまだに釣れずです(笑)
トルコ、シリアの地震は他人ごとではないなと・・・
日本はこれ以上の地震が確実にくるのでできる限りの準備はしてるつもりですが不安は消えません。
by 鶴丸 (2023-02-21 11:04) 

はしけ船長

Fさん

やはり真鯛は今!ですね。脂がそんなにのっていれば言うことなし。エサが無くて痩せていることもありますので。

深場の魚は確かに脂で水圧の抵抗を作ってますが、真鯛は浮袋があるのでそれとは違うように思います。あまり動かないようにして生存のための脂でしょう。

真鯛は断然今時期が最高ですが、今は少ない30~40mの超浅場のほうが美味いですね。ただそれ以上にその真鯛が何を食ってきたかでしょう。

by はしけ船長 (2023-02-21 18:14) 

はしけ船長

鶴丸さん

オニカサゴは、プリプリの刺身がイセエビで、焼くとカニの臭いと身肉でやはり甲殻類のように感じます。そうするとオニカサゴを食べると・・・甲殻類アレルギーが出るかもしれませんよ(笑)

東北大震災のときは毎日のように小さくない余震があって本当に肝を冷やしましたね。仕事で高層ビルの会社訪問時に地震があって恐ろしく揺れたのを思い出します。そこの会社の人は慣れてましたが(笑)
by はしけ船長 (2023-02-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。