SSブログ

今回もズレてる・・・ 葉山船外機 2022/11/03 [ボート釣行記]

先週は客人も来ていたので土産にショゴとサワラを持たせ、近所の人にもお裾分け。

しかしまだブリ、サワラ、ショゴなど寝かせ用冷蔵庫にあります。

この寝かせ用冷蔵庫のお陰で1ヶ月くらいでも刺身が食べられますが、流石にストックが増え過ぎてきました・・・。

そんな中ですが、11月3日(木)祝日に葉山船外機で出船しました。

ストックがあるので今回は魚ではなくイカ系、スルメ、ヤリイカの狙いのディープイカメタルメインとします。

予報も11時には要警戒の風なので朝一で深場へ直行し、11時には陸にすぐ戻れる場所にいる予定です。

逆に言えば、朝は凪だし、南風で強制的に午前で上がれるので出船決定したのもあります(笑)。

海に出ると予報通り北風弱風。しかし南の空は既に雲が南風に押されています。海況急変に要注意です。

朝一で深場ポイントへ急ぎます。その手前で潮の強さ、流される方向などの確認ジギングをしておきます。

あとジグパラライブキビナゴの180gを使ってのスロージャークも試したく。フォール狙いもあるのでリアフックをつけておきます。

緩いワンピッチをしていると底からから20mくらいに反応が出てきました。その水深に合わせフワッフワッとジャークで上げていくと・・・

ガツンときました。

サワラ80cmUPでした。
DSC_0448.JPG
けっこう腹黒サワラでいい感じ。

リアフックにフッキング。もしこのジグパラライブキビナゴがサワラに効くなら、リアだけにサワラ対策フックを付けるというのもよさそう。一応今回リアは強度の高いザイロンラインでフックを作っています。

その後、イカメタルをやるもダメ。全然ダメなのでロングジグでのジギングに変えると、フワッと穂先が浮くアタリ!

合わせてもなかなか乗りませんでしたが、ようやく掛けると小型のシロムツでした。

ジグでも反応なくなり、甘めの(笑)中深海水深に移動しSFCのメサイアショート340gにて。

何か乗ります!

スルメでした・・・。いつもながらイカメタルでこずジグに乗るんですけど(笑)

このイカがカギイカでないかだけしっかり確認、ちゃんとスルメでした。カギイカだけは持ち帰れません。

しかしイカはそれ一杯のみ。再度イカメタルもやりましたがダメ。

反応がないのでシマノバタフライウィング300gで置き竿。

穂先をみているとバタバタバタと突っ込む!

急いで手に持ち合わせましたが乗らず。

置き竿ジグで食いあの勢いはアカムツか? その後手持ちで動かさずで粘りましたがダメでした。

風向きが北から南に変わったので浅場へ戻ります。

潮が止まりジグ真下状態なので、研究中のボート移動&斜めジャークでワラサ。
DSC_0453.JPG

その後も斜めジャーク?というより斜め巻きじゃくりにて、シイラ70か80cm級、60cm級、イトヨリダイ2で終了。
DSC_0452.JPG

予報通りでしたがけっこう急激に海況悪化しました。

陸に戻ると他のお客さんは、カワハギ狙いの人は良型カワハギ10前後。アマダイ狙いの人たちはシロアマダイ、アマダイ、イトヨリなどを釣ってました。シロアマダイは50cmオーバーサイズで、ドン太でそれ以上に大きく見えました。

【今日の釣果】
サワラ1 80cmUP ジグパラライブキビナゴ180g
スルメイカ1 SFCメサイアショート340g
シロムツ2 ジグパラスローロングRG250g
ワラサ1 TGベイト120gGG
シイラ2 TGベイト120gGG
イトヨリダイ2 TGベイト80gPG
他エソ

今日は、

イカ狙いメインにしようとしたのに、ほぼジギング。

イカ狙いもイカメタル振るもダメで、イカ釣れたのはジギング。

ストックがあるので今回サワラは狙わずと思いながら一投目で80cm級。

今回も楽しくズレました(笑)。

帰宅し先週のサワラ半身寝かせを西京漬けに方針転換(笑)。

その一部分を少し刺身でいただきました。
DSC_0458.JPG

タグ:サワラ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

F

3日も出られたんですね~!
私は、乗り遅れて?!しまい、出れませんでした。
またまた、ワラサいいですね!
それも太そうで、かなり美味そうですね。

他の方では、カワハギも好調なんですね。
そして、シロアマも釣れたんですね。
やはり葉山の海はすごいですね!
by F (2022-11-05 15:38) 

はしけ船長

Fさん

またまた残念でしたね。この日乗り遅れは下手をすると命取りでしたね。

シロアマは最初、メダイかと思いました。あんなデブなシロアマがいるんですね(笑)。それにしてもそれよりさらにデカかったFさんの釣った60cmオーバーのシロアマは引きも見かけも凄かったでしょう。
by はしけ船長 (2022-11-05 22:09) 

鶴丸

サワラいいですね~
昨日はサワラを何気に狙ってリアフックにブレードつけていざ沖でると風波と潮も早すぎで釣りにならず浅場でタイラバSLJやりましたがアオハタのみの厳しい1日でした。。
そろそろ私も深場のジギングてを出そうかなと思う今日この頃です(笑)
by 鶴丸 (2022-11-07 17:05) 

はしけ船長

鶴丸さん

ブレードチューンはやはり何年か前のはしりでやってましたが、ここにきてブレードサワラが流行りだしましたね。ただ葉山のポイントだとブレードの弱点も気になってくるかもしれません。その対策アイディアは浮かんできました。

また葉山では深場にも弱点ありで、深場の距離が沖合過ぎでちょっとの風や潮でけっこう釣りに影響します。是非チャレンジしてみてください。
by はしけ船長 (2022-11-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。