SSブログ

ズレながらも収穫あり 葉山船外機 2022/10/29 [ボート釣行記]

先週の釣行は週間で予報を見ていて悪い状況変わらないので前日の朝早々に中止しましたが、その後の急改善で悔しい思いをしました・・・。

今回の予報は良さそうと思いきや段々と北風強風の予報に。

まあ・・・浅場でやるか、で、

10/29(土)葉山船外機で出船しました。

風が強いので深場は行けないとして他に面白い釣りは?

サワラ対策したサワラジギングでしょう。

ジグにブレードを付け超高速に巻いてくる釣り方です。高速に巻いているときにガツン!とくるのでこれは面白いでしょう。

サワラのハネ待ちでの釣りはサワラ本願の釣りですが、この釣りはそこらへんにいるはずのサワラに攻めでいけます。

一昨年くらいから私がサワラ対策ジギングといっていたのはほぼこれです。

ただ私はディープで狙っていたのでTGは120gを想定。フロントフックはつけずリアにトレブル&ブレードという仕様にしてました。

これを用意して臨みます。

さて、海にでると・・・

未明から予報以上に北風が強く、尖った高い波・・・きついですね。今日は水深50mまでの感じです。

まずは前回、サワラらしき魚にラインを切られた場所でTGベイト120g赤金ブレードチューンを試すと・・・お留守。

サワラお留守ならTGベイト80gピンクグローも安心して落とせる。

すると35cmくらいのメジ連発。そしてアオハタ小、良型ホウボウ。その他、そこそこ重い掛かりが何回かありバレました。

ゆっくりと根場へ移動。今日は浅場ではなく水深50m近辺で。

スピニング&0.8号&TGベイト80gピンクグローでガツンと当たり突っ込まれます。ワラサか・・・と思いきやその後は重いだけ。

最初突っ込んだ拍子にスレ掛りしたのでしょう、ショゴ45cmでした。

この場なら良型カンパチもいるかもと、スピニング&1.5号&ライブベイトキビナゴ100gを落とすとショゴ追加。
DSC_0425.JPG

ショゴの群れならやはりスピニング&0.8号にジグ変え、TGベイト80gグリーンゴールドで底から一気に超速スピード巻きすると、それにガツンと何か魚が追いつく!? またショゴでした。
DSC_0426.JPG

そうこうしながらあっという間に風に流され水深を見ると100m。戻すのもきついのでそのまま続行。

反応ない中、研究中の斜めジャークでまあまあガタイのいいメジ。
DSC_0428.JPG

その後しばらく無反応の中、海上保安庁の船が近くを見回っていました。

今回は近くの他のボートは臨検されていないし、先日、警察艇に臨検されましたが、私の場合海保はいつも登録No.だけ確認しているのか近くで止まってもすぐ行ってしまいますので臨検はないだろうなと。

ちょうど時合お知らせアラームも鳴っていた大切な時間なので(笑)、怪しい素振りをしないよう気づかないふりをして釣りを続けます。

もうどこかへ行ったかなとふと後ろを振り返ると・・・

海保船ロックオン!

風が強く深場水深位置で声をかけられ臨検されました。

時合予想時間がつぶれ風が強く波も高い。ご一緒に(笑)どんどん深場へ流され、臨検終わったときには水深300m近辺。その間、甲板の若い乗組員と釣り談義してましたが(笑)。

いざとなれば守ってくれるところ。お勤めご苦労さまです!いつでもご協力します。

今日は怖くて深場はやめておこうと思っていたのがこれで開き直りました。多少風が弱くもなっていたので、バッタンバッタンしスプラュシュを浴びながらも水深160m近辺まで戻し投入してみました。

ジグはSFCのメサイアショート340g、タックルはノービ(ロッド)・オシアジガー1501、1.5号

前回紹介した仕様のノービではボートが速く流される状況では340gは少しきついかなという感じながらちゃんとジグを動かせているようです。実はもう1ランク固いノービも持ってますがご紹介した柔らかいほうがよく動かせます。

かなり流され研究中の斜めジャークをすると重いだけの魚がかかります。しかし底から水面まで重いだけ。

正体は小型のフトツノザメでスレ掛かりでした・・・。
DSC_0435.JPG

これくらいのサイズなら一度持ち帰ってみたいところです。フトツノサメはアンモニア臭がしない美味しいサメらしいです。肝もデカいでしょう。

次にクロムツ&ブリポイントへ。

JACKALLバンブルズジグ ショート 250g自作グローチューンを落とします。(下はSFCのメサイアショート340g)
DSC_0421.JPG

ゆっくりめのショートジャークでジグが止まるタイミングで何かがアタックしてきたアタリで合わせ。何か掛かります。

上げるとヤリイカでした。
DSC_0437.JPG

スルメならともかく250gの大きめのジグにもヤリイカが抱きついてくるんですね。なら以前作ったヘビーイカジグを復活させ深場ティップランでスルメやヤリを狙うのも面白そう。

その後深場はダメ。

クロムツ一番実績ポイントへいきたいがまだ風があるので断念。戻ります。

途中のオニカサゴ実績ポイントでTGベイト80gピンクグローを落とし、ロングフォール的なジャークをしているといきなり軽くなる・・・前回ロストし再購入の新品のTGベイト80gピンクグローをまたロスト。

リーダーをスッパリ切られてました。サワラかサバフグか?

その場でサワラ対策ジグを落とし高速巻きしますが反応なしで移動。

またその途中、以前というか昔(笑)タイラバをやっていた頃のアマダイ&大ダイ実績ポイントのプロットがあったので、その点にピッタリ合わせ止まります。もう何年も攻めていないポイントでした。

TGベイトグリーンゴールド120gを落とし着底間際で違和感。リールを巻くと何か掛かってます。

底で少し突っ込み、ゴツンゴツンと叩くので良型マダイか。

しかし中層ではただ重いだけに。良型根魚か?

上げてきて水中に銀色の腹がやや見えたところで急に激しく走り出す。

なんだ・・・またメジか・・・。

どうせリリースなので強引に引っ張り水面に出てきたのを見ると・・・サワラ(笑)

フックは口の上部に掛かっていてリアも同じく頭部にフォロー的に掛かっていたので安心フッキング。それでも過去何度か水面で切られたことがあるので急いでネットイン。

80cmUPのサワラでした。
DSC_0438.JPG

ポイントジャストピンポイント、それもノージャーク(笑)で狙ってたやつが来ました。

しかし狙って釣ったとも言えない展開。あれが1発目のフォールで掛からなかったら、アマダイ狙いのジャークをしてるのでTGベイト120gのロストの可能性が高かったでしょう。

やはり底から釣りあげるサワラは重いだけで暴れませんね。しかし水面近くではメジのようにすっとび走り。

おそらく水面近くで掛けるとこのすっとび走りが激しいので身割れもしやすいが、底からだとあまり暴れないのでほぼ身割れしないのでしょう。

また船上で暴れさすのはどの魚も御法度なので即、頭部ハンマー打ちしました。脳の刺し締めは、エラ切り血抜きの血液循環の一部を壊すので避けています。

終了。

今日のテーマでしたサワラ対策ジギングですが、これまではやや速めのただ巻きを考えTG120gで問題なしでした。

ところが超高速巻きをジグ120gでやるとこれがけっこうきつい。リールはハイギアながらスフェロスの8000ですからスピード巻きでのパワーはあります。きついからといってPGではHGほどスピードが出せないのでやりません。

今後の課題として今回PE1.5号を1.2あるいは1号に替えせめてジグは60gでやるか。ディープはオシアジガーで120gジグを、とか。攻めのサワラ狙いなので底から表層、ディープまで想定しておきます。

【今日の釣果】
DSC_0441.JPG
メジ3 TGベイト80gPG ※リリース
アオハタ1 TGベイト80gPG ※小リリース
ホウボウ1 TGベイト80gPG ※リリース
ショゴ3(40~45cm)ジグパラライブキビナゴ100g、TGベイト80g-GG、-PG
ツノザメ1 SFCメサイアショート340g チャートイエローゼブラグロー ※リリース
ヤリイカ1 JACKALLバンブルズジグ ショート 250g 自作グローチューン
サワラ1(80cm) TGベイト120gGG
他エソ、サバフグそこそこ
※GG=グリーンゴールド、PG=ピンクグロー

サワラはクーラーに真っすぐいれるために尾を切ってますが、2枚目のエラ切り血抜き5分後に切ってます。基本尾切りは血液循環を遮断するので避けています。

しかしエラ切り血抜き後でも尾を切るのは必要かと最近感じます。尾の付近にどうしても血が残りますので。いわゆるホース水血抜きもそこだけちょろっとやれば効果的かも。しかしやはり身肉に水が入ると細胞壊すそうですので、ここはエラ切り5分後の尾切り&冷海水づけで十分。

2枚目のエラ切りは凄いですよ。下手をするとブリなんかは心臓の鼓動に合わせボートに血が飛び散ります。

ただしナイフで押し切するのではなく、傷口を潰さないよう鋭利なハサミが大切ですね。私はこちらで、ヤイバマルチシザース ミディアム>> 

脊髄の下の血管切りだと普通は食べない内臓あたりの血がよく抜けるそうですが、2枚目のエラ切りで体内血液循環での血抜きは食べる身の部分の血抜きに効果的だそうです。

ただし100%に近い血抜きが本当に美味いのかどうかは・・・血抜きしなかった美味い塩サバ作りでいろいろ感じます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

こんにちは。

うわっ!今回も大漁ですね!
それも、美味しい魚ばかりで、ショゴのサイズもよいのではないでしょうか?
私は、今年はまだショゴが釣れないですね。
サワラもサワラサイズで美味そうで、いいですね~。

こんなに釣れるとサメのお持ち帰りはためらいますが、刺身に肝と美味しいですもんね。
あれ?ヤリイカは、お持ち帰りはしなかったのですか?
by F (2022-11-05 15:13) 

はしけ船長

Fさん

ショゴはだいぶ散ってきたかもしれませんが釣りやすくなっていると思いますよ。

フトツノサメは本当に食べてみたいところです。肝でかく身も美味ければ、深場でこれ釣って落胆することがなくなるかも(笑)。

ヤリイカはもちろん持ち帰りました。

by はしけ船長 (2022-11-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。