やっぱノービがいいのか(笑) 葉山船外機 2022/10/16 [ボート釣行記]

今回は、10月16日(日)に葉山船外機で出船しました。

予報は久しぶりの終日心配なし。

まずはアマダイ狙いでTGベイト80gピンクグローを落とすと、ガツガツときてフッと軽くなる・・・朝一で早速ジグロスト。サゴシかサワラか。釣り上がれば嬉しいが無対策でジグロスト覚悟してやるには時期的には合わない魚なので退散。

そして浅場主体で探りましたがイナダ連荘。みんな50cm弱でけっこう太って美味しそうでしたがリリース。

続いてワラサ。水面に上げるとブリサイズかと思うくらいのサイズでしたが、やはりワラサで水面リリース。

イナダだけがよく釣れるので状況こんなもんかなあと見切り深場へ。ここまで浅場での主なヒットジグはTGからいろいろ使いましたが、やはりジグパラライブキビナゴ100gでした。

深場では風も適度、海況いいのでマッタリと反応探し。しかし反応無いので何度か適当に落としますがダメ。それでもさらに進めていくと水深160m超えくらいでいい感じの反応あり。

ジグはシーフロアコントロールのアーク・チャートイエローゼブラ260gで。
(ロッド:ノービ、リール:オシアジガー1501、ライン:スーパーファイヤーライン1.5号、リーダー:8号-30lb)

反応ある底から5~10mをフワッフワッとゆるいワンピッチで動かすと、魚がアプローチしてくる感覚数回からズンとジグを抑え込まれました。

以前この近辺でモンスターに強烈に突っ込まれていますので、予めドラグはかなり強く締めてます。そのぶんもありかなりの重量感。

水深160m超でドラグを全く引出させない設定・・・

キッツ~~~

休みなく引っ張り上げても底から水面までバテないその魚は、

85cmブリでした。

どこかの動画でブリ系は高確率で左側に掛かると言っていたが・・・

こちらがヒットジグのアーク260gですが、

ん?よく見ると太軸のフックが1本折られてました。

やはりタックルのハード設定ではジグまわりの強度がかなり重要ですね。

フックを付け替え、再度元の場所に戻すとまだ魚探反応あったので再投入。

2~3回目の着底のフォールでラインが走る!

合わせると乗りました。ゴツンゴツンと身体振りで水面まで元気。

サメか・・・

上げるとメーターはあるフトツノザメでした。しかしやはりブリと比べれば楽勝で上げられました。

問題はフック外し。毒トゲがあるのでボートには上げたくありません。手袋をしてラインを手に巻いて水面でフック外しを試みましたが・・・頭を強烈に振られリーダーブレイク。

大切なジグも一緒にもっていかれました。というかフトツノザメさん誠に申し訳ございません・・・

やはりネットで掬ってしっかりボートに上げてやるべきですね。このくらいのサメならまだいいですが、デカいサメでラインを指に巻いて突っ込まれ指を失った漁師さんも少なくないと聞きました。

ブリキープなのでもう土産はいらないのと、日曜なので夜の捌き時間を考えるとまだ10時でしたがここで深場終了。

帰り道ジギングへ。せっかくなので新ポイント探りながら帰りました。それで本メジの小型。

12時で上がりました。

【今日の釣果】
イナダ4
ワラサ1
ブリ1
フトツノザメ1
本メジ1
※キープはブリのみ

ブリは当日に少し刺し身で味見。活かり身特有の水っぽさではなく脂がふんわりと残るような味わいでした。

今日ブリを釣ったロッドはAmazonで買った廉価版のノービ(ベイト---6'5"(1.96m)-ML(30-260g)>>)でした。このロッドでは2尾目の深場ブリで、スロージャークではけっこう反発し250gジグなら楽に動かせるし、グリップ部などの形状、細かな作りもけっこういい。

近々、ダイワのスロジクロッド購入を考えてましたが、大型魚を上げても問題なく、ジグもよく動き、作りもいい。このままノービでよさそう(笑) いずれいいやつ買います。
タグ:ブリ

F

こんばんは。

はしけ船長さんの大物の確率は、どのくらいなのでしょうか!ワラサから、ブリ、ブリ!乗合船に乗っても、こんなに釣れることは、ないと思います!

今日は、急きょ予報が良くなったため、出てきました。
先週とは、海色も魚も変わっていました。暗い色の潮に、サバなどの青物も少なく、朝一にアオハタがかかり、久し振りにハタの姿が見れました。
最後の最後に、かなり上層でイナダが食ってきました。
浜に戻ると、ひなたでホタテがゴロゴロと珍しく出迎えてくれました。
by F (2022-10-23 19:37)

はしけ船長

Fさん

今回は週間で予報変わりなかったので早々に日曜も取りやめしましたが、いつのまにか予報改善してたのには参りました(笑)。

前回は日曜でさらにうちは夕食時間が早いので、ブリの捌きを考え早々に上がりましたが、帰り道Fさんの姿を探したけど見えませんでしたね。

最近朝、ホタテだけでなくアワビも出現するようになりましたが、アワビまでチュールを上げると毎回お二人にあげることになってしまうのでやめてます(笑)
by はしけ船長 (2022-10-24 10:51)

鶴丸

そういえばはしけ船長さんのブログみて去年買ったライブベイトキビナゴジグを使おう使おうと思ってて忘れてました。最近、Tgベイトに頼りっきりで(笑)

水深160超でのブリはきつそうでも面白そう。ノービはコスパ半端ないですね(笑)
by 鶴丸 (2022-10-24 12:18)

はしけ船長

鶴丸さん

ライブベイトキビナゴは、昨年も50cm級とはいえショゴやワラサがよく釣れました。ただ良型カンパチやブリは釣っていないんですね。

とはいえ今年大型オオモンハタも釣れましたので、今度、180gのほうでできうる深場でスロージャークでやってみたいと思ってます。

ノービは効果的なジャークの感覚を体験するにはいいロッドです。
by はしけ船長 (2022-10-24 13:44)