SSブログ

ハタ家 葉山船外機 2022/04/23 [ボート釣行記]

前回の土産食のトピックとしまして、昼食でのカゴカマスの剥き身ネギトロとカゴカマスアブラ汁。
DSC_0110.JPG

鍋に火をかけアラでアブラ汁の出汁をとっているときに魚を捌きますが、皮だの頭だの捌いた欠片をポンポン汁に突っ込みます(笑)。血抜きしていればそのまま突っ込んでも臭みなしです。


今回は、4月23日(土)に出船しました。

前日シケのウネリの残りなどが心配でしたが、朝のうちはそれほどでもなく。

しかし沖合はどうか?様子見に、アマダイ重役室でも訪問しようかと思いましたが、ハタ家のほうへ訪問することにしました。

ハタ家とは、昨年のコモンハタに良型マハタなど、確かにハタのポイントとしてマークしたところです。魚探では近辺に根が見えないので平根と砂地の境でしょう。

昨年末のマハタと同様、TGベイトのオールグロー80gで投入。スピニングSLJタックルです。

フワッフワッとしたハーフピッチジャーク。意外とTGベイトはフォールアクションがいい。フォールでよく掛かります。

そして早速、マハタ30cm前後がきました。しかし朝一ではキープする気にはならないサイズでリリース。

次投、同じジグ、同じジャークにて。

何かがまとわりついている感覚あり。

次のフォールで乗りました。

いい手ごたえで、良型マハタ。
DSC_0113.JPG

さすがハタ家。それに今日は朝から活性いいな~、しかしその後は続かず。マハタはどでかくなるので、さしずめここはハタ家あらためハタ課長室か?(笑)

波も大したことなさそうなので深場ジギングへ向かいます。

しかし深場では・・・

サバサバサバサバサバサバサバサバサバ・・・
ほぼダブルでかかってきます。小型ユメカサゴとサバのダブルもありました(笑)

ようやく今研究中の斜めジャークのフォールにて、コアラ。
DSC_0115.JPG

サバにめげず粘りましたが、南風で海面がやや警戒レベルに。

浅場へ戻りますが、ナイスエソ(笑)のみ。手尺で60cm前後。
DSC_0117.JPG

終了。

サバのダブル掛け地獄とウネリにやられました。


【今日の釣果】
DSC_0119.JPG
マハタ2 TGベイトAG80g ※1尾リリース
コアラ1 DAIWA SLセミロングLG 260g
ユメカサゴ DAIWA SLセミロングLG 260g ※リリース
サバ10前後 ※全部痩せた小型でリリース
その他、大エソ1、小エソ・サバフグはなし。

マハタは内臓脂肪ありの肥満体。
逆に最近のサバは悉く痩せています。イワシの問題か・・・。今回少しだけベイトの群れが見れるようにはなりましたがまだまだ少ない。

ハタの仲間のアラをはじめ、デカマハタ=カンナギ、ホウキ、クエ・・・でかくて美味いハタ家釣りたい。茶モン狙い継続です。

ただマダイが水マダイになる前(7月頃)に、もう一度60cm前後の太マダイを釣っておきたいところもあります。

タグ:ハタ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

だいぶ暖かく?暑いにも出てきましたね。
まだ、4月ですが、暑さに加えて、今年は、梅雨が早まるのか、雨もよく降りますね。
そんな悩みは、日曜に影響が出てしまいました。

ハタの家には、やはり大型のマハタがいるんですね。マハタもこのサイズになると、迫力があってかっこいいですね!

知床での観光船の事故は、とても痛ましいですね。
by F (2022-04-25 14:01) 

はしけ船長

Fさん

昨日、業務連絡しましたがよかったですね。

雨も適度で雨具で完全防備できれば悪くはないですが、危険な雨も多いので要注意ですね。

知床事故はもう何も言葉も出ません。観光で楽しみに船にのり、また子供もいたというのですから・・・。

by はしけ船長 (2022-04-25 14:44) 

鶴丸

ハタ家は私もちょっと訪問してみたいです(笑)深場はサバがエライことになってるようで・・6月ごろには浅場もサバまみれになりそうですね。
23日は私は西湖へ泊まりでいきヒメマスマス釣ってきました。こんかいはウィリーにイクラをつけた釣りでしたが次は芦ノ湖でレイクスロージキングでビッグトラウトチャレンジしようかと思います。箱根神社参拝のおまけで(笑)
by 鶴丸 (2022-04-30 14:35) 

はしけ船長

鶴丸さん

サバも選り取り見取りの太サバ揃いなら大歓迎なんですが・・・あまりにも小さく細い。このぶんだと6月のナブラ時期は期待できそうもありません。ただ別の太った群れが入ってきてくれる可能性もあるかも。

ヒメマスいいですね! 芦ノ湖なら静かなときにボート釣りできれば最高でしょう。似た雰囲気でアオリ狙いができたのが西伊豆でした。

私もいいかげん箱根神社お参りに行かねばと。

by はしけ船長 (2022-04-30 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。