SSブログ

アブラ味覚になりそう・・・ 葉山船外機 2022/04/17 [ボート釣行記]

先週のクロムツアブラ握り
DSC_0099.JPG


今回は、4月17日(日)に葉山船外機で出船しました。

朝自宅出発し有料道に乗ったときに、やけに懐が涼しいのに気づく。財布忘れた・・・。

もうボート屋さんには顔がきくので今日はツケでお願いするかと思いましたが、それもカッコ悪い。次の出口で降り財布を取りに戻りました。せっかく2時台に早起きしたのに30分ロス。

朝一は、細サバ後、ジグパラロングスローRG250gにて全身大トロのカゴカマス。

クロムツポイントへ。
全く反応なし。

クロムツ水深のままポイント移動。

メサイアショート220gにて、初投のフォール掛けでかなりデカい大アジ。

その起点ポイントに戻して投入、潮で流されてライン斜め状態、そのまま角度補正せず横方向に引くロングジャーク。これは昨年深場の良型ヒラメを掛けたジャーク。7~8回くらい横方向へロングジャークで巻いたでしょうか、縦方向ならかなり上に上がっているはずですが斜めなので底を這っているか?

ガツンと何か食いました。自分的にはヒラメジャークなのでヒラメがきたと・・・。

水面には、まさかの深場でソコイトヨリ?

いやアカムツでした(笑)
DSC_0101.JPG

再度起点ポイントより流すも小型ユメカサゴのみ。

浅場へ移動しようと一時向かうも、思いとどまりクロムツポイントへ戻り再度様子見。

TGベイトGG180gにて投入すると、今度はフォールで明らかな突っつき反応あり。着底からハーフピッチで上げるとガツガツっと!掛かったか?いや掛かってない!大きくフォールさせてからの止めでいきなりグ~ンと底に引き込んでヒット!

ジギングで最高に面白いクロムツ。3連荘GET。

反応なくなり終了。日曜日なので早め上がり。帰り道浅場ジギングも反応なし。

午前中に上がりました。

【今日の釣果】
DSC_0103.JPG
カゴカマス 1 ジグパラスローロング250g
大アジ1 メサイアショート220g
アカムツ1 ダイワSLセミロングライムゼブラ260g
クロムツ3 TGベイトGG180g
ユメカサゴ1 ダイワSLセミロングライムゼブラ260g ※小型リリース
サバ3 ※全リリース

サバは前回よりやや太いような気もしたが・・・まだまだ細い。

クロムツのデブ腹は浮き袋でもなく卵や白子でもありません。内臓脂肪つまってます。アブラまみれ(笑)。


なんとこちらはこの日のF氏の釣果
DSC_0104.JPG

73cmマダイに、鬼カサゴ、アヤメカサゴ。
マダイはSLJ小型スピニングタックルでのジギングだったそうなのでおもしろかったでしょう。

洗い場で、私がこのマダイの鼻通しの神経締め、鬼カサゴのバス持ち神経締めを披露してあげました。あとエラ切りでの血抜きも見せ、かなり血が抜けるのを見て感動してました。

ただこれだけの見事なお土産量だけに、ある一件でF氏は涙目に。詳細は伏せます(笑)。

帰り際のホタテの舞い。
DSC_0106.JPG
DSC_0108.JPG

少なくとも今ここは平和だ・・・・・・・・・・・・・

タグ:中深海
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

私も日曜日出たかったですが帰ってこれませんでした・・・しかし、はしけ船長さんおブログは目に毒というか今年に入ってまともに魚が釣れていない私には刺激が強すぎます(笑)
Fさんの真鯛もお見事ですね!涙目になったのはもしかして鬼カサゴに・・・!?

by 鶴丸 (2022-04-22 22:34) 

F

こんにちは。
先週は、ありがとーございました。
血抜き、きれいに血が抜けてましたね!神経絞めも、とてもきれいに決まっており、細い太いでも違いがあり、参考になりました。

真鯛ですが、はしけ船長さんの言う通りにメスでした。真子がたっぷりと入っており、そのためお腹がパンパンでした。産卵前は、真子に栄養がいくから、美味しくないという話もありますが、今回は、全身脂で美味しい個体でした。
刺身や兜に、鯛めしなど、残りはあとわずかです。
しいて言えば、こんなに真子が入っていたので、たくさんの子供たちができたのかなーと、そこが心残りです。
by F (2022-04-23 12:30) 

はしけ船長

鶴丸さん

鶴丸さんがかつてのように出られなくなってしまったのは、コロナの影響があるのでしょうか?それとも会社の事情でしょうか。

前者ならそろそろなところなんでしょうど・・・。

Fさんの涙目は、一番期待のお裾分け先に断られたことです(笑)。
by はしけ船長 (2022-04-23 20:09) 

はしけ船長

Fさん

血抜きはやはりイケスで海水に5分くらいはつけておきたいところです。アオモノなら即冷海水でもいいくらいでしょうか。

産卵前ですと食欲旺盛で、ベイトが多ければ真子に必要以上に栄養蓄えてきますので、その魚の捕食次第でむしろ美味い個体も少なくないと思いますよ。真子に栄養とられると聞くともっともらしく聞こえますが(笑)。

逆に産卵準備前の2月が美味いともいいますが、実際、エサがとれなくてガリってたマダイも少なくありません。その海域のベイト状況次第でしょう。さらにいえばそのベイトを食べてその魚が美味しくなるベイトなのかとか。
by はしけ船長 (2022-04-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。