SSブログ

アブラ依存 葉山船外機 2022/04/10 [ボート釣行記]

前回のアジの握り。
DSC_0087.JPG

やはりアジはアジ。旨味が強くて美味い。エラ切りでの血抜きがしっかりできたせいかアジの強めの臭みもなし。沖のアジが不味いという人がいるのはアブラ依存の舌だからか?もちろん根付きのキアジには負けるでしょうけど、アジフライでは身がふっくら膨らみかなりの美味しさでした。またアジは釣りたい。


今回は、4/10(日)、葉山船外機出船です。

濁りが出ているとのこと。

深場への往き道で今回もアジを狙いましたが釣れず。

深場へ向かいます。中深海ではありません。

まずは、実力見定め中のSFCメサイアショート 220gGG投入。

ハーフピッチでゆったり上げていくと、グイッともっていくアタリでカゴカマス。

その後続かないのと、風が弱く潮の流れがないのでTG120gGGに変更。

まずは第一着底直前の止まりアタリでクロムツ。

次も、着底からのゆるやかな半ピッチで食いつく。小型クロムツでした。

この2尾で沈黙になってしまったので、水深変えずポイント移動。

ダイワSLセミロング260gにて、ユメカサゴ、シロムツ。

あとサバ連荘・・・。大きいやつは40cm弱でしたがやはり痩せすぎで全リリース。

日曜なので早めに浅場移動。

しかしこういう海況マッタリしたときに多発するボートのエンジンストップトラブル。

いつもは1回くらいで対処できるはずが、今日はマッタリ海況の分いつもより苦戦・・・。

なんとか復調し問題なさそうなのでそのまま釣り開始。

しかしホウボウにこれまた痩せすぎの小エソ・・・。

終了。


【今日の釣果】
DSC_0094.JPG
カゴカマス メサイアショートGG220g
クロムツ 2 TGベイトGG120g
ユメカサゴ 1 ダイワSLセミロング260g
シロムツ 1 ダイワSLセミロング260g
ホウボウ 1 ※リリース
サバ 5~6 ※全リリース 痩せすぎ・・・

小型のシロムツが今日使用で一番デカいジグで掛りました。まあいつものことですが(笑)。

このシロムツのネットでの味評価ですが割れますね。おそらくアブラ依存の舌だとあまり美味く感じないでしょう。

シロムツは旨味が強いわけではないのですがわりとしっかりとあり、刺身としての食感がいいので私はけっこう好きです。だからもっと大型のシロムツを釣りたいところです。

この写真のサイズを3枚おろしするのもかなりの技が要ります(笑)。

タグ:中深海
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

昨日は、お疲れ様でした!

アジって、確かにキアジは美味しいですが、そうでなくても美味しいですよね。お刺身もいいし、釣れたてをフライにするとフワフワで最高ですね!

私も、過去のノートを見ると、やはり2月、3月は釣れてないですね。これからが楽しみですね。

最近は未利用魚というネーミングが定着してきてますが、ほんとさばくのはちょっと面倒ですが、カゴカキダイやマツカサウオなんかも、美味いと聞きますね!

今週末は、これからの季節の心配なやつが、早くもきそうですかねー。
by F (2022-04-11 15:25) 

はしけ船長

Fさん

アジは今、葉山にまわっていると思います。もう少し数釣れれば嬉しいですね。

特に昨年の初期は、大海荘さんが営業していなかったので悪い記憶がありませんでしたが、通常は4月後半までは水温が低く厳しいですね。ただ今年の春は例年より水温高いんですね。ベイトの入りが悪いのでこのあたりと潮の濁りがキーですね。

台風は予想より足を速めましたかね。予報が前よりになってきてますね。

by はしけ船長 (2022-04-12 09:14) 

鶴丸

アジと言えばこないだのTHEフィッシングでバチコンアジングなるものやってましたが逗子葉山付近で成立するか試してみたいと思いました。まぁコマセ使用しないでアジを釣りたいだけなんですが(笑)
エンジン不調はなかなか釣りに集中できず嫌ですね。私もキャブレターに汚れが入りエンジンかかりにくい状況でしたがMBに直してもらいこんなにストレスないものかと改めて思いました。釣れませんでしたが(笑)
by 鶴丸 (2022-04-16 09:01) 

はしけ船長

鶴丸さん

それこそキアジ狙いでバチコンありですね。あとこのアジのバチコン改で、ハタ系、ヒラメけっこういけると思います。以前から準備はしてるのですが、深場でのアマダイ、オニカサゴバチコンもありかと。

ジグのフロントにワームつけるよりはカッコいいと思いますよ(笑)。


by はしけ船長 (2022-04-16 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。