SSブログ

試行錯誤と確認 葉山船外機 2022/02/12 [ボート釣行記]

ようやく足の車も準備でき、2月12日(土)に出船しました。

興味あったのが、いつも出迎えてくれる猫のホタテは私の車の車種を認識しているのか? 今回別の車になるので試行と確認できます。

まだ暗く寒い中、大海荘に着くとホタテが待ちかまえていて、いつもの場所に車をつけるとすぐニャーニャー寄ってきました・・・。

車種認識ではなく時間と場所だったか。たぶん人間も私でなくても同じか(笑)。

それでも海から上がって道具を洗っていると、ひょこりやって来てニャ~オと呼んできました。いつもこの時間はもうあまり寄ってこずやや離れて私のやっているのを目を細めながらじっと見てます(笑)。

あとわかったのが、ホタテはササミチュールは好きじゃないようでほとんど食べません。ホタテはやはりホタテチュールが好きなのが、今日2種類もっていたので試行し確認できました。

さて釣りのほうですが、海況のほうは朝一は風弱く7時くらいからしばらくの間かなりの北風。

前回気温0度近くでなんでもなかったので甘くみましたが、風で体感温度がかなり寒かったです。また波も午後近くまでけっこうあり潮もやはりきつい。

活性ある季節ならこれくらいがいい感じですが、今の時期は厳しい。

まずはホウボウ、TGベイト80gグローにて。

風と波がきついがいつもの深場ポイントへ。

しかし沈黙・・・。

風が多少弱まったところで別サイドの深場ポイントへ。

クロムツポイントから浅場に流されるルートでのマダイ狙いでマダイ50cm。TGベイト180gGG。

その後深場ポイントでは沈黙続き、終了時間間近になったので帰り道ジギングへ。

まずは中サバがきましたが、痩せているのでリリース。

帰り道上に過去プロットしたアマダイポイントがあるので、TGベイト80gグローを落とし軽いハーフピッチでジャークしていると、ガツンとロッドが抑えられます。

一瞬根掛りのようでしたがギュルギュルとドラグが出ると緩すぎでバレ・・・。フリームス5000でリール自体はいい感じなんですが、どうもドラグ調整が感覚ではわかりにくい・・・。緩いレンジが広いというか。

アマダイならもう一度アタックしてくるはずとポイント戻し落とすと、数回のハーフピッチジャークでガツンと。

先にバレた魚ほどではないがまあまあの引きで、43cmアマダイでした。

時間切れ終了。

ホウボウは最後にリリースしましたが、自宅だけの土産としては最適種、最適量でした(笑)


今回の試行で、ようやく念願のスフェロス8000HG>>を入手し、ノービ(笑)の スピニング--6'5"(1.96m)-ML(30-260g)>>に付けて試行してみましたが、いい感じなのが確認できました!今回は何も釣れませんでしたが時期が来れば楽に間違いなく結果でる感触です。

ただスフェロスはドラグ音がいかにも金属片をペラペラやっているおもちゃのような音で気になりますが、懸念の深場からの重いジグ回収もデカいリールなのでそれほどは苦になりませんでした。

これで好きなスピニングジギングで、重いジグでも深場でやる気になります。

私のベイトタックルのほうでも、ノービのベイト---6'5"(1.96m)-ML(30-260g)が、一番ジグを楽に動かせるように感じてます。いまのところグラップラーシリーズでの比較でしかありませんのでトーシロ目線になりますが。

ただ21グラップラーBBのLJシリースB63-2はかなりよかったです。軽い力でハーフ・ワンピッチなら少なくとも260gジグは楽に動かせました。しかし昨年かなり大デブのワラブリをボートに上げたときにアクシデントで穂先を折られてます・・・。再購入したくも品切れでした。

スフェロスの話に戻しますと、自重もけっこう重いリールだけに重いジグのジャークが支点バランスで楽。

ただし基本筋力が弱い人だとリールの重さ(665g)だけでもきついだろうし、ハイギアでの巻きの重さがけっこう堪えるでしょう。

多少の筋力があれば逆で、ハイギアでの回収が多少重くても深場での回収巻き数が少なくなるぶん楽になります。浅場の回収はなんら問題なしですね。

情報なんてものは、現在位置、変数、状況変化などで、全然とらえ方や結果が違ってくるので、やはり自分で試行錯誤しないと・・・もちろんいろんな情報は参考にはします。

だから私は安タックル(笑)。そして今の安タックルは数年前のAランクタックルくらいの性能あったりで、試行錯誤のつもりがそのままで十分だったり。

強いて言えば凄腕ベテランのいる乗合船に修行にいくときに、バカにされないよう今のスフェロスやノービの使用感をベースとしてツインパワーやソルティガとか買いますね(笑)。


【今日の釣果】
DSC_0052.JPG
ホウボウ TGベイト80gピンクグロー>>
マダイ 50cm TGベイト180gGG>>
アマダイ 43cm TGベイト80gピンクグロー>>
サバ
※エソ、サバフグ少

アマダイは安定の内臓脂肪付き。松かさ揚げと炙りで堪能します。

マダイはいいサイズ、いい時期の深場マダイ。腹にフックがかかり傷ついていますが四角形の体形、どうでしょうか? 

脂さえのっていれば何でも美味いと思える人なら別ですが、真鯛はとくに何を食っているかによって臭いや旨味が違ってきます。

昨年釣った大ダイは内臓を出すときにカニのような香りがしてましたが、今回は普通のマダイ臭。どうか?


さて後記になりますが(笑)、

前の車にあった大量の不要物がまだまだ応接間に残ってます。その整理廃棄の流れの勢いで他の全ての断捨離を進めています。

しかしなんと不要なものの多いこと。釣具などは使わなくなった新品エギやらベンチ外のジグ、リールの空箱などなど、

要らない本も多々あり、それらを買取のブックオフに送るためにも相当な体力と時間が要りそうです。

さらには使っていないデスクトップパソコン・サーバー機が6台、ノートPCも6台ありましたが、いいタイミングで日経新聞広告にパソコン無料回収3/31までと。これはパソコン再利用ではなく金・銀・銅、レアメタル取るためです。これらは日本の隠れた資源といわれています。同じく要らないスマホもOKとのこと

この広告の会社は、リネットジャパン>> 
環境省認定、全国自治体のPC処分を請け負っている上場企業で信頼できます。ここが重要。

最近反〇もハイテク化しているので廃棄業者によっては手を組んで、PCなどから重要情報抜き出しいろんな手でお金にしようとします。

以前まわってきた警告で、ローテクですが会計事務所近くのゴミ集積所をあさりシュレッダーゴミがあると持ち帰り、それをなんらかパズルのように組み合わせてから、その会計事務所に情報漏洩だとお金をせびる事例もありました。

うちのPCも下手に捨ててしまうと、あるクライアントのシステムなんかはうちでシステム統合する前のデータでパパと女の子とのマッチング会員情報もあったりと非常にやばい(笑)。

ごみ箱からの完全削除であっても、さらには普通のフォーマットでは復元されるリスクがあります。もっともそんな時間を使って、さらにはたくさんあるデータを調査しなければお金になるかならないかがわからないから多くは狙われず大丈夫なんですが。ただそれは狙われてないだけ・・・。

廃棄依頼予定のこの新聞広告の会社は信頼できますがHDはなくても廃棄請け負うとのことなので、念には念を入れて全部のPCのHDを抜いてから捨てるつもりです。HDは徹底的に破壊して別廃棄。

いろいろ忙しい・・・わりには無駄話長文でした(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

理想的なお持ち帰り釣果で羨ましいです。私も同日でてサワラ様子伺いに行ったところサワラルアー船団出来てたので期待しましたが駄目でした。。
釣果の方はサバ、アヤメカサゴと寂しい限りでした(笑)
ノービって調べたらコスパ凄いですね(笑)
スフェロスも10年ぐらい前のステラ以上の性能はありそうですね。
by 鶴丸 (2022-02-15 10:19) 

はしけ船長

鶴丸さん

そろそろサワラの価値が上がる季節ですね!ただ毎年悩まされますね。少なくともジグでもサワラ対策をしていきます。

ノービはレビューを見ると不良品も多々?ありそうですが、私が買った3本は全く問題ありませんでした。反発も悪くないし、グリップのヘッド部分が握りやすくなってたり、飾り的なつくりなど見た目高そうにできてます。一度ブリも上げましたが全然大丈夫ですね。
by はしけ船長 (2022-02-16 21:24) 

F

こんにちは。

まだ、雪が降ったりと寒い日が続きますね。
土曜日も以外と風が強かったんですね。
そのなかでも、これ以上にない赤いお魚達で、サイズも十分でうらやましいです!
狙ってもなかなか釣れない甘鯛を、これだけ確実に、それも良型をゲット!甘鯛って、美味しさの当たりハズレって少ないですよね?
真鯛も、食べるのに一番のサイズですね!
ほんと四角いですよね~。
お味の方はいかがでしたか?
YouTubeの「魚屋の森さん」の鯛茶漬けを観てたら、真鯛が釣れたらぜひ食べてみたいです!
by F (2022-02-18 14:29) 

はしけ船長

Fさん

今度シーアンカー使ってみてくださいね。

アマダイはやはりジギングがおもしろいですよ。カンパチのようにガツンと当たってきますからね。良型ばかりですしね。ただ時には小さいアマダイの干物が食べたくなります。

今回のアマダイは炙りで脂が吹き出る個体でした。松かさ揚げは誰も好きな食べ方ですが、炙りが香りもよくかなり美味いです。

真鯛も美味かったです。そうそう森さん見たわけではないですが、今日ちょうど鯛茶漬けにしたんですよ。森さんキレイですね~。それにけっこう学もある人なんですね。
by はしけ船長 (2022-02-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。