SSブログ

完〇にもならず・・・ 葉山船外機 2022/02/19 [ボート釣行記]

2月19日(土)に葉山船外機にて出船しました。

予報以上に北風強し。ただ予報どおり11時くらいには弱くなり凪状態に。

しかし・・・厳しい。

深めの水深で、TGジグからダイワSLセミロング260gに変更したときにようやくガツンと。

大型エソ・・・60cm弱くらい。

その後も、40cm台エソが2尾ほど。

エソだけは良型でした。

その他は、
ウッカリ小型
サバ小型

前回のように帰り道ジギングのアマダイポイントにて、
すぐにガツンとしたアマダイらしき掴みがありましたが掛らず。2度目の流し直しでもアタックあれど掛らず。

さらに浅場の50mでテスト的に、ダイワセミロング260gを振ってみます。

何か感触があったのちガツンと。

重いだけ!ヒラメきましたよ~

と思いきや、サバフグの擦れ掛りでした(笑)。

ただこのダイワSL260gは浅場でもいい動きしてるのを感じました。深場では良型ヒラメを掛けてますので浅場でもいけるのでは?

終了。

陸にあがると、猫のホタテが私の車の屋根に上りペロペロ車を舐めてる。そんなに今度の車が気に入ったか!正確には車についた雨の水滴を舐めていたんですが、そこで水分補給するか!!(笑)

【今日の釣果】
DSC_0058.JPG
小ウッカリ
中サバ ※リリース
その他、エソ良型、サバフグ1

小ウッカリはリリースもできない状態だし、前に釣ったムシガレイの丸揚げが美味かったのでそうしようかと持ち帰り。

比較的今の時期としては水温が高めのようですが、通常、少し気温が上がると雪解水がありこれから4月くらいまでは下がってくるのではないでしょうか。そうするとさらに厳しくなるでしょうか?

それでも食う日が少なからずある。そんな日を選ぶのはまあ無理だし、土日しかいけないので・・・行ってトライするしかありませんね。

あとはベイトの入りと、濁りがいい具合に入ればという感じでしょうね。濁りがいい?というのはやはりよく見えすぎるとジグは魚やイカタコエビなどの食べ物に見えないんでしょうか。ある程度ぼんやりと見えると、何かエサらしきものがあり早く食いつかなければとか?ほとんど見えない濁りなら波動でエサかも?でしょうね。

いずれにせよ週一くらいはアクティブに身体を動かさないと調子が悪いし、特に土曜の釣行のその夜は、長時間&熟睡ができる楽しみがあります。


ところで前回書きました断捨離のPC廃棄ですが、まだ途中段階ですが取り出したHDです。あと4台抜いて回収してもらったら全部一気に破壊します。
DSC_0056.JPG

このPC回収会社はスマホも回収するとのことで、整理するとスマホだけでなくPDAもあり。
DSC_0055.JPG

改めてみると懐かしい!いろんな思い出があり捨てるか迷ってきました。

初期の頃の携帯は通話中あまりにも通話が途切れたりしたので、地面に叩きつけようとした思い出がふつふつとよみがえります。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

土曜日は、やはり出たんですねー。
私も悩みましたが、午後からの雨が気になり、やめてしましたした。昨年末に、カッパ着ずに雨でびしょびしょになり、ちょっとまだその思いが残ってます(笑)
土曜日は、食いが渋かったんですねー。はしけ船長さんが釣れないなら、かなり魚もお休み中だったんですね!
サバフグがまたいたんですかー。浅場ですか?深場ですか?
いなくなることは、ないでしょうけど、厄介ですね。
by F (2022-02-21 10:14) 

はしけ船長

Fさん

人間が心地よく釣りできて魚の活性が高い日は少ないですよ(笑)しかし朝の北風は苦痛でした。まあ祭活性なんか逆におもしろくないので、1~2尾のイイモンがほしいところでした。

サバフグはどうしてもいますね~。ただそれも数少なく。
by はしけ船長 (2022-02-22 15:29) 

鶴丸

19日は私も出ようかと迷いましたが結局、起きれず。。
なかなか厳しい1日だったようですね。
私も1日2匹程度エエもんが釣れてくれれば大満足なんですが最近、1匹さえ釣れません(笑)
by 鶴丸 (2022-02-25 12:25) 

はしけ船長

鶴丸さん

流石にこの寒さに低活性だと、布団にいたほうがいい感じですね・・・。

ただそろそろ気温のほうは解消していきそうですね。それにともない春の潮の濁りがでてくれば。

その時海上でお会いしましょう!
by はしけ船長 (2022-02-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。