SSブログ

余計なよもやま話 [雑記]

残念ながら今週は予定通りですが釣りにはいけませんでした。

仕事しながら息抜きに動画みてますが、当然、Youtubeでの私へお薦めされる動画はジギング、中深海ジギングになります。

その中で、水深500mオーバーでも女性が手巻きでやってるのね・・・。

200mで弱音を吐いていたのでお恥ずかしい次第。

最近釣りの腕自体は老若男女問わなくなってきてますが、流石に体力は成人男子完全有利。

もちろんスポーツ選手、格闘家の女性は別としても、普通の女性が手巻きで深海釣りとは。まあその時点で普通ではありませんが(笑)。

一度私も手巻きで400~500mにジグを落としてみるか?そうすれば200~300mが楽に思えるでしょう。ただ間違ってアブラボウズでも掛ると大変ですね(笑)。


さて今回、釣りNGだったのは足の問題でした。

長年釣り専用車となったエルグランドを手放し、その次の車の納車が間に合いませんでした。

このエルグランドは西伊豆遠征の思い出も多々あり寂しい限りでした。

そんな感傷に浸る暇もなく、長年車内置きっぱなしで溜めた釣りの不用品整理が大変・・・。

こんな竿やリール、道具持ってたかなあというような感じで、全てオフィスに持ち込むと応接室がつぶれてました。

業者に廃棄依頼したら5万円也・・・。


今度の車はトヨタでエルグランドと同じような車にしましたが、

私が過去所有した車は、
日産:スカイライン
ホンダ:アコード
マツダ:センティア
日産:エルグランド
でトヨタは初でした。次はP社のMcnで(笑)。

よもやまついでですが過去バイクは、
ヤマハ:XS250Special
ヤマハ:XJ750E
ヤマハ:RZ250
ヤマハ:RZ250R
ヤマハ:TZR250
ホンダ:NSR250R(レース専用FIIIコンプリート)

RZ250以降のバイクは筑波・菅生ロードレースでの使用でした。ちなみに超激戦だった筑波SPIIに予選通過し、また改造FIIIクラスでもタイヤ以外完全ノーマル車で入賞しました。まあノービスの話ですが、その頃のノービスでは後に世界GPで上位に入るライダー多数いましたね。

そんな感じで特にラストのFIII仕様NSR250Rの購入借金に長く苦しんだトラウマか、何か買うときはローンが怖く(笑)、今回の車は中古車もあり一括支払い。

さらには事業の都合で、トイレ付き新艇ボート&1年保管費用相当くらい(笑)を来期分報酬としてパートナーに前払い。うちには会社の福利厚生でボートを買えない決定的な事情があるので残念です。

何か考えられる手としては、自分の釣ってきた魚を仕立てネット鮮魚販売サイトでも構築しボートを事業必要資産とするか?

あるいはジギング乗合ボート事業をやるか?

赤字でも売上さえ立て定款に入れればボートは正当な事業用固定資産になるはず。

かあ?どうかは、

私の関係先で、ある船宿の顧問になってる釣り好き税理士に雑談として相談してみます(笑)。


しかし今オミクロンの拡大が凄く数字としては厳しい状態ですね。変異型も出てきました。

今回のこの波が落ち着いたらいいかげん正常あるいは正常社会に近くなることを切に祈ります。

前回書いたとおり今年は新潟遠征が楽しみで、その夜も飲み歩くとか夢みてます。釣りだけでなくロシア情報収集も兼ね(笑)といろいろ画策してます。

そしてかつてよくいっていた箱根神社参りや京都飲み歩きも早く再開したい。

以上、余計なよもやま話でした。

しかし・・・まだ左目がおかしい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

西伊豆車中泊のお供エルグランドおさらばなんですね。。。車内にあったとういう釣りの不用品はどんなのがあったのか興味深々です(笑)しかし、処分費5万円とは。。。釣り具なら○○○○ベリーあたりが無償でも引き取ってくれたかもですね。
バイク本格的にやられてたんですね!私はバイク疎いですが弟と妻がバイク好きなのでRZとかNSRとか聞いたことはあります。ちなみに妻は過去750ccも乗り回していた強者でこの間休みで千葉から帰ったらいきなり250ccのホンダのモトクロスバイクを購入しててビビりました(笑)
ジギング船事業するならお誘いください(笑)
by 鶴丸 (2022-02-05 07:46) 

はしけ船長

鶴丸さん

不用品は中学時代使っていたアマゾンというごっつい投げ竿から、私のことですから安いロッド、その他レンタルボート用に必要な装備をするための鉄パイプ、テント、パイプ椅子などなどガラクタばかりでした。重量が軽くないやつが多かったので一気に持っていってもらいました。

奥さんやはり凄いですね!私もバイク全盛期の頃は桶川の平坦なダートトラックなどでドリフト鍛錬しておりましたが、モトクロスでの怪我は骨折など強烈に痛いイメージがあり尻込みしてました。
by はしけ船長 (2022-02-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。