SSブログ

今回はしょ〇い釣果でした 葉山船外機 2022/01/22 [ボート釣行記]

1/22(土)に葉山船外機で出船しました。

予報では凪のように思われましたが、朝から北風が強く波もほぼ終日ありました。最低気温予報も0℃。それでも防寒対策しているのでそれほど寒くありませんでした。

いつもボートを出船させるとまず潮色を見ますが、澄み澄み・・・。

前回と同じようなルートでジギングしていきましたが厳しい・・・。

まずは水深130m前後、TG180gでサバ連荘3尾。1尾だけ太っているゴマサバをキープ。

次にムシガレイにホウボウ。

その後は、魚探反応に合わせるも深場のエソ・・・ヒメ連発。

自分の体力とヒメたちと相談し(笑)、深場を断念。

水深80mの根を見つけ落とすとオニカサゴ小。25cmない小型なのでリリース。

デカいのいるかと流しライン再トレースで、即何かけっこう重いものかかりましたがバレ。

再度戻して落とすとまた何かかかります。今度はチカメキントキでした。これも小さいですが自分的に初物で、家ではキンメだと騙せそうなのでキープ。

以降、生体反応なしで終了。

しょ〇い釣果でした。いえいえ土産としては手頃でありがたい釣果。感謝していただきます。

今日は凪予報のわりには波も風もありましたが、久しぶりに中深海水深で腰を据えるかとも思いましたが、やはりもう水深180mでもきつく感じます。歳というよりは新鮮味が薄れたのとスピード感の変化でしょうか。

当初は深いところに落とす畏怖からジグ回収時などは景色を見ながら呼吸を整えゆったりと上げてました。

ところがある程度慣れてきてしまうと底からショートジャークで中層まで上げてきたり、早く上げたい一心でかなりの速度で巻いてくるようになりました。

これで朝早い時間から疲労感倍増。

この倍増した手巻き労苦感と天秤にかけるとアカムツといえど重みがありません。むしろジギングなので大型スミヤキのほうが燃えるか(笑)。

対策としては感覚リズムを初期のような深海観光するような気分でゆったりさせることでしょうか。

あとサバなどの外道がかかってもめげないこと(笑)。


ところでジギングには水温というか澄潮がきついですね。澄潮でも深場は暗いから良さそうですがダメなんですね。それなりの目をもっていらっしゃる(笑)。

今年は北陸などへ中深海ジギング乗合船にアラ武者修行いくか。


【今日の釣果】
DSC_0036.JPG
サバ 3
ホウボウ 1
オニカサゴ 1 ※リリース
チカメキントキ 1
ムシガレイ 1
ヒメ 3

前回のゴマサバは塩サバでやはり美味かったので、今回も太っていた1尾のみ持ち帰り。リリースした他の2尾はかなり痩せてました。

アニサがいるがどうかわかりませんが、船上で生きているうちに内臓とっても身にいない保証がないのは実証済みなので内臓そのままで持ち帰り塩サバで食べます。

サバは腹膜が薄いのでアニサも身に入りやすいのでしょう。マダイにも内臓にいるのを何回か発見しましたが腹膜が厚いので身にはなかなかいけないと思います。他にもカマスとかにも発見し釣りする気にならなくなった魚もあります(笑)。

あと昔、東京湾のサバ乗合船にのったときにしきりに中乗りのお兄さんが「内臓はとらないで!脂が落ちます」としきりに訴えてました。松輪の漁業関係者でしょうか?

本当に脂が落ちるのかは疑問ですが、サバは旨味の肉汁が抜けパサパサになるのではとは思います。血抜きばかりいいますが魚の美味さには種類により旨味の肉汁もけっこう大切ではと思います。

サバの太りはやはり尾の部分の太さみれば間違いないかな? ただ今の時期のマサバなら痩せていないかぎり間違いなさそう。

来週は都合で釣りは無理かな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

私も同日にようやく初釣りで出船しましたがエソのみでした(笑)
潮止まり前に2発いいアタリがありましたがやはり食いが浅いのか。。
深場も厳しかったようですね。チカメキントキは私も一度佐島沖で釣りましたが葉山近辺ではなかなか釣れないですよね。去年、外房の遊漁船では爆釣りしましたが旨い魚でした。
アラなんですがMBの方が50オーバー釣ってました。それ以上のサイズも間違いなくいますね!
by 鶴丸 (2022-01-23 22:05) 

はしけ船長

鶴丸さん

この日は南のボート、さらにその南のボート釣果ともかなり厳しかったようです。であればショゴポイントもまだ捨てる必要なさそうです。

以前、写真には出ていませんでしたがMBでけっこうでかいアラを釣った人がいましたね。この日も写真なしでしょうか?マハタはいらっしゃいますが(笑)

一昨年くらいYouTubeで静岡のボートフィシャーが大アラを一度に3尾くらい釣ってましたが、その後の動画では全く釣れてません。そんなものですね。

ところでこの日翌日のMBで1尾だけ大きく太ったマダイがいますね。これは垂涎ものです!
by はしけ船長 (2022-01-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。